【完全保存版】買ってよかった便利な調理家電&調理器具 厳選

当ページのリンクには広告が含まれています。
買ってよかった便利な調理器具
あわせて読みたい
【贅沢品とは言わせない】買うか迷ったけど…買ってよかった便利家電 「ヘトヘトで帰ってきても一気に4人分の家事ができる」それが便利家電のスゴさです。 家電が安い今、確かにスマート家電は高い。(最近では安いのもあります) でも、便...

キッチン用品は便利便利と買っていくと、物が増えてしまいます。

中には

買わなきゃよかった…

と後悔するものもあったり…

そこで、実際に使用した調理器具の中から厳選して

これは本当に買って良かった。

と感じた調理器具をまとめていきます。

便利な調理家電はムダに買っちゃうことが多いもんな。
実際に買って使ったものの中から、”本当に便利”というものだけを厳選して紹介してみました。

[note title=”この記事では”]実際に使って「これは便利」「時短になる」と自信を持っておすすめできる調理器具をまとめています。[/note]

タップできる目次

買ってよかった調理家電

正直、どの家電も買うまではけっこう悩んだし「なくてもいいかな」「いらないかな」って気持ちは買うまでなくならなかった。

極論、全部手動でできる…!と言われれば確かにそうなんだけど、いまどき洗濯機を使わないお家は少ないと思う。

ラクできるんなら家電にまかせればいいじゃん。

正直「買わなくてよかったな」という調理家電もあるのですが、今回は

買ってよかった♪

と思った家電をまとめてみました。

どうせ買うなら早い方がいいし、迷ってる時間がもったいない。

あわせて読みたい
【贅沢品とは言わせない】買うか迷ったけど…買ってよかった便利家電 「ヘトヘトで帰ってきても一気に4人分の家事ができる」それが便利家電のスゴさです。 家電が安い今、確かにスマート家電は高い。(最近では安いのもあります) でも、便...

ヘルシオ

ヘルシオは電子レンジじゃなくて「自動調理家電

火加減を気にしなくてもおいしい料理ができるのは手軽すぎる…!
あわせて読みたい
【メーカーが絶対に言わない】5年で2機種使ってわかったヘルシオのメリット・デメリット|口コミレビュー ヘルシオのメリットを見てみる ヘルシオのデメリットと解決策を見てみる 口コミで「買って後悔」って見かけるけど、ヘルシオって実際どうなの?  誰でも料理上手に...
あわせて読みたい
【ヘルシオとビストロ比較】どっちがいいの?私がヘルシオを選んだ理由 私自身、とても悩みました。かなり高額な買い物ですからね… 大量の口コミを参考にした結果、我が家ではヘルシオをお迎えしました。 その後、ヘルシオを使って2年が経ち...
2019年 おすすめヘルシオ

すべて丸投げ!究極の調理家電

最新!レンジ調理もできる

コスパのいい!あぶり焼きまでできる高性能なヘルシオ

価格は抑える!でも十分な機能を持つ

自動調理鍋

じっくりコトコト煮込んだおいしい料理が「材料を切って入れるだけ」でできる

手抜きしておいしくて栄養満点ってすごい。

自炊した方がおいしいし、ムリなく自炊ができるようになって、結果的に二人暮らしの我が家では1か月の食費が1~2万円さがりました。

あわせて読みたい
【ホットクックの半額なのに高性能🍲】象印 IH自動圧力鍋 煮込み自慢のメリット・デメリット レビュー 自動調理鍋の中でもコスパ最強。個人的にはホットクックを価格で躊躇している方にはぜひおすすめしたいって思っています。 圧力鍋で調理したいけど、子供もいるし、危な...
あわせて読みたい
【料理ニガテなら買おう】3年使ったからわかる電気圧力鍋の選び方とおすすめ比較 ホットクックが有名で人気!あったら便利な時短家電のひとつ電気調理鍋。 圧力鍋は20年1月3日放送の「マツコの知らない世界」で紹介されています。  詳細  ➢...

コーヒーメーカー

毎日、コーヒーを飲むのが習慣。

そんな人は ”ドリップの仕方とかわからない素人” でも「挽きたてコーヒーがスイッチひとつで飲めるパナソニックの全自動ミル付きコーヒーメーカーがおすすめです。

「マツコの知らない世界」でも1位で紹介されてて喜んでたな。
7年前に購入した私、見る目あります。

「香り高いコーヒーをお気に入りのタンブラーで飲む」仕事中の至福の時です。

あわせて読みたい
【買っても使わない?不安な人にこそおすすめ】パナソニック コーヒーメーカー NC-56のメリット・デメリ... 「コーヒーメーカーなんてどうせ使わなくなる」と不安に思っている人には、パナソニック 全自動ミル付きコーヒーメーカーがおすすめです。 私はコーヒーが好きで毎日飲...
あわせて読みたい
【実際に買って漏れるか調べた】こぼれない!コーヒー用のおすすめタンブラー比較ランキング|RIVERSが... コーヒーが結構好きなので、自宅で毎日全自動のコーヒーメーカーで豆を挽いてドリップしたコーヒーを会社に持っていっています。 ふつうのタンブラーでもいいけど、密閉...

便利なキッチン用品

分解洗いできるキッチンバサミ

取り外し式キッチンバサミ

包丁で有名な新潟県三条市のメーカーパール金属の取り外し可能なキッチンバサミです。

取り外せるということは下の図のように刃が2本に分解できるということです。

取り外し式キッチンバサミ

分解できると何がいいの?

ハサミって刃と刃が合わさっているところに隙間がありますが、分解できないキッチンバサミだと刃のすきまとキチンと洗うことができません。

刃が分解できることで、キッチンバサミを洗い残しなくキレイに洗うことができます。

衛生的だな。
(ここだけの話、食洗機で洗っちゃっています。)

トング

トングへのリンク

トングの方が菜箸よりも、一度で食材をがっつりつかむことができるので、調理がパッパと進みます。

料理をラクにするのにトングはおすすめです。

我が家には2つあります。

上から計れる計量カップ

上から計れる計量カップです。わざわざ真横から計量する必要がなくて、とても便利です。

食洗機OKのすぐれものです。

シリコン製 おとしぶた

紙も落し蓋と違って、ふにゃふにゃしていないので扱いやすく、ポンと使える落としぶたです。

電子レンジで温めるときのお皿のふたとしても使えます。




耐熱ガラスボウル

ガラスボウルは電子レンジにも使えるガラス製をおすすめします。

例えば、調味料を混ぜて、電子レンジで少し温めておくと、具材に調味料が染み込みやすくなり、時短になるためおすすめです。

また、サラダボウルにもなるので、そのまま食卓にも出せます。

1.5Lと2.5Lは大きくで、特に2.5Lはかなり重いです。安かったので購入しましたが、我が家では2.5Lは持て余しています。

購入の際は使用用途にあわせてご購入ください。

魚焼きグリル

受け皿つきグリルへのリンク

食洗機とオーブンレンジとさらなる相乗効果のある調理器具です。

例えば、この受け皿付きグリルを使用して、オーブンレンジで魚や肉を焼くと、洗い物は受け皿付きグリルだけになるので、とっても便利。

片付けは受け皿付きグリルを食洗機に洗うのをポンと任せるだけでOK。

食材やグリルを移動させるだけで料理が1品できます。

万が一調理中に汚れても、オーブンレンジ内だけが汚れるので、掃除する場所も少なくて、掃除もラクです。

ガスコンロや換気扇が油で汚れなくなるので、ギトギト汚れ掃除から解放されます。

セラミック包丁&ロールシャープナー

我が家の包丁は京セラのセラミック包丁です。

ふつうの金属の包丁と違って、酸性の野菜や果物を切っても、漂白剤を使ってもさびないし、肉や魚に金属のニオイ移りをすることがなくて便利。

固いものをムリに切ろうとすると刃が折れてしまうので注意してください。

砥ぐ際にはダイヤモンドシャープナーを使います。

セラミック包丁 三徳包丁 刃渡り160mm 京セラ
京セラ ダイヤモンドシャープナー

耐熱ガラスの保存容器

耐熱ガラスへのリンク

電子レンジにもオーブンにも使えて、そのまま食卓に出してもそこまで貧相にならないのが、耐熱ガラス保存容器です。

ガラスなのでプラスチックよりも、食べ物も油や酸に強くて、ニオイ移りや色移りしないのも安心できるポイントです。

琺瑯(ホーロー)と違い、透明で中身が見えるため、冷蔵庫で保存中にも中身が一目でわかるので、使い勝手がよいです。

耐熱ガラス保存容器は四角形の方が冷蔵庫内のスペースをムダにしないのでおすすめです。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラスはふるさと納税でも取り扱いがあるので、2,000円で購入するという裏ワザもあります。

 参考  もう済んだ?【書類1枚で日用品も】2,000円負担で返礼品「ふるさと納税」の仕組みと注意点

【ふるさと納税】イワキ パック&レンジシステム7点セット(ピンク)

ご飯冷凍保存容器

冷凍ご飯保存容器へのリンク

耐熱温度120℃のポリプロピレンでできており、公式に食洗機OKのごはん冷凍保存容器です。

凸型の不思議な構造をしているため、電子レンジでの過熱ムラが少なく、おいしくご飯を冷凍保存ができて、とっても便利です。

丸型は冷凍庫ですこし場所を取りますが、他の食器を汚さないでお茶碗にポンと盛り付けられるので、丸型がいい感じです。




まとめ:便利グッズは厳選しよう

買ってよかったー、かなり便利になった、と感じた調理器具についてのまとめでした。

手間をかけなくても、料理は美味しいです。

面倒なことを減らすと、調理は楽しくなります。自炊のハードルは下げることが可能です。

ラクして、自炊で食事のコストが下げて節約になって、栄養価も維持できれば、一石三鳥。

 

買ってよかった便利な調理器具

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントどうぞ

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次