Amazon Audible【無料体験】最大3,000ポイント【12月12日23:59まで】
簡単ラク家事

【完全保存版】買ってよかった便利な調理器具 厳選



こんにちは。松坂 澪 (@matsuzakamio)です。

キッチン用品は便利便利と買っていくと、物が増えてしまいます。

中には「買わなければよかった…」と後悔するものもあったり…

そこで、実際に使用した調理器具の中から厳選して「これは本当に買って良かった」と感じた調理器具をまとめていきます。

便利なキッチン用品

耐熱ガラスの保存容器

電子レンジにもオーブンにも使えて、そのまま食卓に出してもそこまで貧相にならないのが、ガラス製の保存容器です。

ガラスなのでプラスチックよりも、食べ物も油や酸に強くて、ニオイ移りや色移りしないのも安心できるポイントです。

琺瑯(ホーロー)と違い、透明で中身が見えるため、冷蔵庫で保存中にも中身が一目でわかるのも、使い勝手がよいです。

保存スペースも考えると、保存容器は四角形のものがおすすめです。

魚焼きグリル

食洗機とオーブンレンジとさらなる相乗効果のある調理器具です。

例えば、この魚焼きグリルを使用して、オーブンレンジで魚や肉を焼き、終わったら魚焼きグリルを食洗機に洗うのをポンと任せると、自分では食材やグリルを動かすだけで料理が1品できます。万が一調理中に汚れても、オーブンレンジ内だけが汚れるので、掃除する面積も小さく、オーブンレンジにお掃除モードも使用できるため、掃除も手軽で簡単です。

トング

調理の最中にトングを使うと、一度でつかむことのできる食材の量が多くなって、調理がパッパと進みます。トングおすすめです。

上から計れる計量カップ

上から計れる計量カップです。わざわざ真横から計量する必要がなくて、とても便利です。食洗機OKのすぐれものです。

シリコン製 おとしぶた

紙も落し蓋と違って、ふにゃふにゃしていないので扱いやすく、ポンと使える落としぶたです。

電子レンジで温めるときのお皿のふたとしても使えます。

耐熱ガラスボウル

ガラスボウルは電子レンジにも使えるガラス製をおすすめします。

例えば、調味料を混ぜて、電子レンジで少し温めておくと、具材に調味料が染み込みやすくなり、時短になるため、おすすめです。

また、サラダボウルにもなるので、そのまま食卓にも出せます。

1.5Lと2.5Lは大きくで、特に2.5Lはかなり重いです。安かったので購入しましたが、我が家では2.5Lは持て余しています。購入の際は使用用途を良く考えてご購入ください。

番外編:便利な料理家電

他にも、料理をサポートしてくれる便利な家電についてまとめています。

▼時短家電の王道、パナソニックの据え置きプチ食洗機▼

【狭いキッチンでもギリギリOK】プチ食洗機 購入のタイミングと食洗機のメリット7つ・デメリット8つ賃貸で狭いキッチンに工夫して設置したプチ食洗機。 価格変動から見る食洗器購入鵜のタイミングと実際に使ってわかった6つのメリットと8つのデメリットについて。...

 

▼食洗機を最大限利用できる対応調理器具まとめ▼

https://www.chemi-jyo.com/?p=249

▼あると便利、ウォーターオーブン ヘルシオ▼

【買って後悔はしない便利家電】電子レンジ ヘルシオのメリット・デメリット レビュー【ウォーターオーブン】レビューや口コミで買って後悔する家電No,1と名高い(?)高級オーブンレンジです。 その中でも「ヘルシオ」を購入したので、実際に使ってわかった良いところと悪いところをまとめました。 ちょこっと具材を切る程度の作業時間5分程度で料理ができるので、一度使ったら手放せなくなります。...

▼買ってよかったIH圧力鍋 煮込み自慢▼

【買ってよかった】象印 IH圧力鍋 煮込み自慢EL-MB30-VD のメリット・デメリット レビュー有名な時短家電よりはちょっとマイナーですが、調理の時間に大きく貢献するのが「電気調理鍋」です。 その中でも「象印の IH 圧力鍋」...

まとめ

買ってよかったー、こんなものがあるんだ、かなり便利になった、と感じた調理器具についてのまとめでした。

手間をかけなくても、料理は美味しいです。

面倒なことを減らすと、調理は楽しくなります。自炊のハードルは下げることが可能です。

ラクして、自炊で食事のコストが下げて節約になって、栄養価も維持できれば、一石三鳥。

▼電子レンジもオーブンもOK!そのままお皿として食卓に出せる▼

▼使い終わったら食洗機にポン。手軽に魚が焼ける▼

▼具材をポンポンつかめる▼

▼かがまず上から量を確認できる▼

▼ポンと使えるおとしぶた▼

▼下ごしらえで電子レンジも使える▼

▼1分でも料理の時間を短くするあれこれ▼

 

料理は1品5分?! 徹底的にラクして家事をこなす
housework-time-saving
あわせて読みたい記事