節約&貯める

もう済んだ?【得する目安は年収200万円】書類1枚、2000円負担で返礼品「ふるさと納税」の仕組みと注意点



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

ふるさと納税ってよく聞くけど、本当に得なの?
ふるさと納税って、節税って聞くけど手続き面倒なんじゃ?
mio
mio
条件によっては書類1枚でふるさと納税はできるよ。

最近、多くの人がはじめている「ふるさと納税」。

実は、楽天をはじめとして、ふるさと納税はあなたが思っているよりも手軽で簡単にできます。

医療費控除や住宅ローン控除1年目で”確定申告を行う必要がある人”でなければ、確定申告は不要で作成提出するのは書類1枚です。

➢ 「ワンストップ特例」と「確定申告」

しかも、贅沢品だけでなく、野菜の定期便ティファール(売り切れ)など、日常に直結した返礼品もたくさんあります。

 詳細   【楽天ふるさと納税】お礼の品のジャンルで見る 

この記事では、ふるさと納税の仕組みと注意点について、できるだけわかりやすくまとめています。

この記事の内容

ふるさと納税」の基本的な仕組みと注意点をまとめています。

返礼品を見てみたら、肉とか野菜以外にも、モンベルや商品券があるんだな。
mio
mio
ふるさと納税で得できる目安は年収200万以上だから、ファミリーだけでなく、一人暮らしの社会人やDINKSにもおすすめの節税制度だね。

\和牛や野菜の定期便、ティファールから温泉まで/

「楽天ふるさと納税」で返礼品を探す
▲楽天スーパーポイントも貯まる▲

ふるさと納税とは?

countryside

「ふるさと納税」とは、自分で自治体を選んで寄付を行う制度です。

寄付した金額のうち2,000円以上を超える部分については、住民税と所得税から全額が控除される仕組みです。

「控除」とは住民税や所得税が減額される、という意味であり、例えば、寄付金30,000円を行った場合は原則として、30,000-2,000円=28,000円分が全額、住民税や所得税から差し引かれるため、実質2,000円の寄付金負担となります。

また、寄付を行うと、各自治体から返礼品として様々なものが送られてきます。

すなわち「ふるさと納税」とは、① 実質2,000円の負担で各自治体の特色のある返礼品をもらえ、② 最大で寄付金額-2,000円分の節税効果がある制度です。

ふるさと納税とは?
  1. 実質2,000円の負担で各自治体の特色のある返礼品をもらえる。
  2. 最大で寄付金額-2,000円分の節税効果がある。
mio
mio

得する「ふるさと納税」は地方への応援のための制度です。

寄付金の使い道を指定することも可能なんです。

 

\和牛や野菜の定期便、温泉まで/

▲楽天スーパーポイントも貯まる▲

 

「ワンストップ特例制度」と「確定申告」

「控除」と聞くと手続きな面倒な気がしますね…

ですが、「ふるさと納税」には「ワンストップ特例制度」という制度があり、「確定申告」不要で控除を受けることもできます。

「ワンストップ特例制度」の対象となる方
  1. 1年間(1月1日~12月31日)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内の方
  2. 医療費控除や住宅ローン控除なども含め、「ふるさと納税」以外で確定申告をする必要がない方

自営業等で確定申告を行う方や医療費控除や住宅ローン控除などで確定申告を行う場合には、残念ながら「ワンストップ特例制度」は使えません。「確定申告」を行う必要があります。

いろいろな返礼品のあるふるさと納税、自分や家族にあった返礼品を探してみてください。

\2,000円で和牛や野菜の定期便、温泉まで/

「楽天ふるさと納税」の返礼品ラインナップを見る

▲楽天スーパーポイントも貯まる▲

 

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度とは、2015年4月1日に追加された特例制度です。

以下の利用条件に当てはまる場合に、確定申告不要で「ふるさと納税」による寄付金控除を受けられる制度です。

  1. 1年間(1月1日~12月31日)でふるさと納税の寄附先が5自治体以内の方
  2. 医療費控除や住宅ローン控除なども含め、「ふるさと納税」以外で確定申告をする必要がない方

ワンストップ特例制度は、「特例申請書」を記入して、必要書類と一緒に寄付先の自治体に郵送するだけでOK。確定申告は必要ありません。

特例申請書」は各寄付(自治体)ごとに送る必要があります。

ワンストップ特例制度を使った「ふるさと納税」の流れ
  1. 特例申請書」と必要書類(身分証明書)を準備する。
  2. 特例申請書」に必要事項を記入する。
  3. 特例申請書」と必要書類を寄付先の自治体に郵送する。

 詳細  ワンストップ特例制度について

確定申告

確定申告は自営業や副業を行っている方のはなじみの深い制度だと思います。

確定申告による「ふるさと納税」の流れ
  1. 「寄付金受領書」「給与所得の源泉徴収」「印鑑」「希望振込先の口座番号」を準備する。
  2. 確定申告書を作成する。
  3. 確定申告書を税務署に提出する。

 詳細  確定申告について

\2,000円で和牛や野菜の定期便、温泉まで/

「楽天ふるさと納税」で返礼品を探す

▲楽天スーパーポイントも貯まる▲

 

寄付金上限額を調べる

money

「ふるさと納税」は家族構成・年収(所得)・他の控除制度(医療費控除や住宅ローン控除)の状況によって、寄付金上限額(どれだけふるさと納税で寄付できるか)が変わってきます。

控除上限額シミュレーションを使って、寄付金上限額を調べることができます。

(例) 給与収入 400万円、3人家族(大人2人、15歳以下1人)

実質負担2,000円で可能な寄付上限額の目安…47,900円

医療費控除等がなく、まずはざっくりと寄付金上限額が知りたい方は、より簡易的なかんたんシミュレーターもおすすめ。

 参考  ざっくりと寄付金上限額を知る  【楽天ふるさと納税】かんたんシミュレーター

 参考  より詳細に寄付金上限額を知る  【ふるさとチョイス】控除上限額シミュレーション

ふるさと納税の注意点

医療費控除と併用する場合、寄付金上限額が減る

ふるさと納税による2,000円以上の寄付金が控除対象になりますが、医療費控除を受けている場合は、この寄付金上限額減ります。

所得によって変わってきますが、医療費控除額が10万円の場合、2,355円~4,539円、寄付金上限額が減ります。

(例) 給与収入 400万円、3人家族(大人2人、15歳以下1人)

医療費控除 5万円(実際にかかった医療費15万)

実質負担2,000円で可能な寄付上限額の目安…46,700円

(医療費控除がない場合と比較して 寄付上限額 -13,000円)

 参考  医療費控除を含めた寄付金上限額を知る  【ふるなび】控除上限額シミュレーション

住宅ローン減税と併用する場合は少し注意が必要

ふるさと納税と住宅ローン減税を併用する場合には少し注意が必要です。

  1. ワンストップ特例制度を利用した「ふるさと納税」と住宅ローン減税の併用…問題なし
  2. ワンストップ特例制度で「ふるさと納税」を行得ない場合には、住宅ローン控除により寄付金上限額が変わってくるので、シミュレーションが必要。

ワンストップ特例制度を利用して「ふるさと納税」を行った場合には住宅ローン控除と併用しても特に問題はありません。

住宅ローン控除の1年目で確定申告が必要な場合は、ワンストップ特例制度を利用できません。

確定申告でふるさと納税を行う場合には、住宅ローン控除により寄付金上限額が変わってくるため、シミュレーションを行って寄付金上限額を確認しておく必要があります。

 詳細  【ふるさとぷらす】控除の目安と限度額シミュレーション 

自分の住んでいる自治体の収入はダウン

本来、自身が収めている住んでいる自治体の所得税等が控除になるため、その分自治体の財政収入はダウンします。



「ふるさと納税」代行サービス

お得なのはわかったけど、やっぱり難しそう…

ふるさと納税の代行サービスである、ふるなび プレミアムを使って、寄付プランを提案してもらいましょう。

 詳細  ふるなび プレミアム

返礼品は贅沢品から日用品まで

vegetables-2

「ふるさと納税」の返礼品はおせち等の年末年始で頂くような高級品ばかりだと思っていましたが、野菜(【ふるさと納税】新鮮!シャキシャキ!旬の野菜詰め合わせコース(4ヶ月連続発送))が毎月届くような返礼品もあります。

 詳細   【楽天ふるさと納税】お礼の品のジャンルで探す

ティファール(【ふるさと納税】ティファール インジニオ・ネオ エクセレンス6点セット)といった日用品もあります。→ 売り切れてしまいました。

最近、問題になった話でもあるので、そのうちなくなってしまうかもしれませんね。

高級品に興味がなくても、日用品が返礼品として届く自治体に寄付を行うことで、家計の手助けにもなります。

特におすすめは、楽天ふるさと納税です。一番の理由は、楽天スーパーポイントが貯まるからです。

\2,000円で和牛や野菜の定期便、温泉まで/

「楽天ふるさと納税」で返礼品を探す

▲楽天スーパーポイントも貯まる▲

楽天ふるさと納税の注意点

楽天ふるさと納税を利用する注意点としては、楽天に登録している情報=注文者情報=確定申告時に提出する受領慮の住所になりますので、注文する前に、楽天に登録している住所が「住民票記載の情報」と一致しているか確認してください。

 詳細  楽天ふるさと納税 利用時の注意点

楽天ふるさと納税で寄付を行う前に、楽天に登録している住所が「住民票記載の情報」と一致しているか確認してください。

まとめ:節税で節約もできる「ふるさと納税」

meat

控除は何かとわかりにくいものが多いですが、どの社会制度も「知らない」「使わない」では、知らず知らずのうちに損をしてしまっています。

ふるさと納税を上手に利用して、日々の生活をムリなく・楽しんで節約していきたいですね。

いろいろな返礼品のあるふるさと納税、5,000円程度のものからあるので、自分や家族にあった返礼品を探してみてください。

\2,000円で和牛や野菜の定期便、温泉まで/

「楽天ふるさと納税」で返礼品を探す

▲楽天スーパーポイントも貯まる▲
今すぐチェック -節約・貯めるー

年間100万円貯めるために、できることから少しずつステップアップ。

カテゴリー:節約・貯める カテゴリー:不用品を売る

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください