ビジテク 時短

【パソコン周辺機器】ビジネス効率アップのための愛用品【ガジェット編】



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

ガジェットは会社員だと制約が少しありますが…

それでも、個人的に購入してスカウトを非常にビジネスの効率化ができるものを厳選してまとめました。私の愛用品です。

Amazon オーディブル メリット デメリット
【意外と良かった本を聴く習慣】Amazon Audible(オーディブル) 返品・交換の使い方と感想・評判 メリットとデメリット完全レビュー最近、CMでおなじみの「Amazonオーディブル」 満員電車で本を聴けたら、通勤時間がもっと有効になる!と思ったのですが、「本を聴...

仕事をさくさく進められる相棒【ガジェット編】

ディスプレイ

ディスプレイの大きさは思考の大きさ」

ディスプレイは大きい方が作業効率が高くなります。

最近では、10,000円以下のディスプレイもあるので、ぜひマルチディスプレイにして、作業効率を上げてみてください。

特に、発想力が勝負の、クリエイティブな仕事をしている時は、マルチディスプレイで色々な情報を取り込んでいた方が、思わぬアイディアが降ってくる時があります。

 参考  【Amazon】ディスプレイ の 売れ筋ランキング

 参考  【楽天市場】ディスプレイ ランキング

デュアルディスプレイ化で業務効率アップ【画面の大きさは思考の広さ】マルチディスプレイ マルチタスクは業務効率を落とすけど 仕事の効率化に効果があるのが、デュアルディスプレイ(マルチディスプレイ)化で...

マウス

マウスは5ボタンのマウスが一般的かもしれませんが、私は8ボタンのマウスを愛用しています。

ショートカットキーも良いですが、右手のマウスだけで、「戻る」「進む」「ウィンドウの最小化」「ウィンドウの最大か」「TOPの戻る」「左スクロール」「右スクロール」をボタンで操作できるので、ショートカットキーよりもより直感的にパソコンを操作ができます。

パソコン操作の際に、ショートカットキーよりもボタンを押すという操作に意識を集中させる必要がなくなるため、パソコンでの実作業だけを考えていられるので、作業効率がアップします。

人間工学を考慮したエルゴノミクス設計のマウスなので、長時間作業していても疲れにくい点もGOOD。

テンキー

数字を多く扱う人に特におすすめしたいのは、「()」もついているテンキーです。

少し複雑な関数を使う必要がある場合でも、テンキーだけで関数を作成できるので、作業が右手だけで完結させることが可能です。

キーボード

高級キーボードは、コスパを考えてしまうと買うには少し「んー」とためらった部分はありますが、使い始めるとやみつきになる中毒性があります。

私は断然、東プレ。王道で重厚な造りのキーボードで安定感ばつぐん。口コミで良く聞く「キーボードを打つにが楽しい」ということがわかる一品です。

 詳細  【Amazon】東プレ キーボード 一覧

 詳細  【楽天市場】東プレ キーボード 一覧

リンクケーブル

特に複数の装置やパソコンを扱う方に超おすすめなのが、リンクケーブルです。

このリンクケーブルを2台のパソコンにつなげるだけで、コピー&ペースト、ドラッグ&ドロップで、2台のパソコン間でデータを移行することができます。

USBでデータを移動するときと違って、USBを抜き差しする必要がなくて、作業しながら片手間にデータ移行をすることができます。

 詳細  USBメモリを使用しないダイレクトな測定データ移行

USBメモリを使用しないダイレクトな測定データ移行違うパソコンへにの直接データのやり取り 実験や分析装置の生データの解析 メーカーの研究開発や生産技術の業務を行っていると、実験や分析...

まとめ

道具にとことんこだわると、作業効率が飛躍的にアップして、余計な作業に時間を取られないので、「考えること」に時間を割り当てることができます。

 参考  【Amazon】ディスプレイ の 売れ筋ランキング
 参考  【楽天市場】ディスプレイ ランキング

短時間で成果を出す
business-efficiency
あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください