MENU
目次

【ハードツール】ブログ作成に必要&おすすめのガジェットまとめ

ブログ作成におすすめのガジェット
  • URLをコピーしました!
こんにちは、研究職で主婦の松坂 澪(みお) (@matsuzakamio)です。ゆるけみをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆるけみでは文才もないマーケティング経験も営業経験もない私が副業ブログを運営していくために調べたことをまとめています。

ブログを作成するためにつかっているツール(ハード)をまとめてみました。

この記事では

ブログを作成するためにつかっているツール(ハード)についてまとめています。

目次

パソコン

「ブログはMac」みたいな風潮があるみたいですが、個人的にはスタバでドやりたいかイラストレーターさんでなければ、あえて値段が高くなりがちなMacじゃなくてもいいと思う派です。

で、実際に2015年から5年くらいつかっていたノートパソコンを買い替えたところ、体感の処理速度が飛躍的にアップ。

ブログ編集中のちょっとした停止がなくなり、操作は快適だし、作業がサクサク進みます。

買い替えてほんとによかった。

iPhone(カメラ)

ブログを始めてiPhoneを6Sから11に変えました。

カメラの性能がいいので、一眼レフが不要になりました。写真も動画もiPhoneです。

iPad&Apple pencil

外出先でもかんたんな編集をしたくてiPadを購入しました。

個人的にはMacのキー配列に慣れなくて使いにくい…ショートカットを多用する人でなければ、ブログ作成はiPadで問題ないと思います。

iPadは軽いので持ち運びが苦になりません。

スマホスタンド

商品説明のためのかんたんな動画を撮影するために使用しているスマホスタンドです。

最初は別のスマホスタンドを買ったのですが、デスク固定用で使い勝手が悪すぎて、部屋に転がっています…

背景シート

ブログ用の写真を撮影するときに便利なのが背景シートです。

エレコムの「置き画がキレイに映える背景シート」は光が反射しないので、キレイに物撮りすることができます。

モニター

ガジェットブロガーさんやライターさんの中には何十万円もする大きなモニターを使っていらっしゃる方もいますが…

モニターは小型のものであれば、1万円以下で購入できるので、手始めに購入するのもありだと思います。

設置スペースが確保できるのであれば、4K 27インチ、省スペースならHD 24インチ以下がおすすめです。

キーボード

個人的には、Macを買うくらいだったら同じスペックでコスパの良いWindowsを買って、その分浮いたお金で使い心地のよいキーボードを買うのがおすすめです。

東プレのRealforce(リアルフォース)は一度使ったら他のキーボードが使えなくなる…!と思うくらい、タイピングが快適です。

\一番スタンダードなモデル/

マウス

マウスはゲーマーさんじゃなくても、ボタンの多いマウスがおすすめです。

私は8ボタンマウスを使っています。同じものを3回買っています。

各ボタンには好きな操作を指定できるので、右手のクリックでコピー・ペーストなんかも可能。

わたしは「戻る」「進む」「左スクロール」「右スクロール」「最大化」「最小化」なんかを登録しています。

サイズはS/M/Lの3種類。

リストレスト

わたしはマウスを長時間使っていると、手首が机に当たっている部分が痛くなります。

なので、リストレストを使って手首を固定することで、手首に余計な力が入らずに操作できるようにしています。

クッション部分が薄いLowとクッションが厚いHighがあります。

プリンター

確定申告とか…どうしても書類を印刷しなきゃならないように。

コンビニとか行くのが面倒で…正直、必要性は低いと思います。

https://www.chemi-jyo.com/blog/final-return-preparation/




まとめ:便利グッズでブログを快適にすばやく作成

ブログ作成につかっているガジェット系のツールでした。

便利グッズを使うと、ブログ作成が快適になって、しかも作成スピードもアップします。

[copy_btn]
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
おさえておきたいASP
 
ブログ作成におすすめのガジェット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次