profile

はじめまして。ふだんはメーカーの研究職で商品開発を行っている兼業の副業ブロガーの松坂澪(みお)です。

目次

ブログをはじめたきっかけ

ブログを始めたのは2018年8月。きっかけは病気で休職になったから!

健康診断でほめられるくらいの健康だったのに、原因不明で病気に。

幸いにして傷病手当金が出たものの当然満額ではなく、減る収入。

一方で薬は高額で月に3~4万円。

治るかわからない病状と漠然とした不安の中からシンプルにお金のためにブログをはじめました。

ブログだけのカテゴリーを作成した理由

わたしのメインブログはいわゆる雑記ブログとよばれるカテゴリーが多岐にわたるサイトで運営しています。

節約のカテゴリーもあるので、副業のブログは節約カテゴリーに入れればいい気もしますが、独立させたのには2つ理由があります。

ブログカテゴリーを作成した理由
  • 読者の方に裏側を見せたくなかった
  • まちがったブログの知識でお金を取っている人がゆるせなかった

読者の方に裏側を見せたくなかった

ブログの記事は読者の方が広告をクリックして購買行動を起こすことで収入が得られる仕組みです。

ブログの収益の公開はいわば着ぐるみの中を見せているような気がしたので、読者の方の目に触れるのはためらわれた…というのが、キレイごとですが1つ目の理由です。

まちがったブログの知識でお金を取っている人がゆるせなかった

私がブログを始めたころは「副業ブログでお金を稼ぐ」といって「Twitterをガチる」といった不思議な手法も出てきました。

一定数は成果が出るのかもしれないので、すべてを否定するわけではありませんが、なんとも稚拙な情報発信が多くて。

中にはまちがっている情報もあったり、それでいて有料で情報を売っているのに嫌気がさしたし、私自身も振り回されてつかれたので、ブログ初心者の方に少しでも正しい情報が伝わるといいな、って思って調べた情報をまとめることにしました。

初心者のうちはわからないことが多すぎて「どう調べていいのかわからない」ということもあって。

私自身が初心者のころに知りたかった情報を備忘録もかねてまとめています。

もし「記事にわからない部分がある」「こういうことを知りたい」といったご要望がありましたら、コメント欄に記載いただけましたら、できる限り対応いたします。

目次
閉じる