【損をしない】登録しておきたいASPサービスと細かな設定

登録すべきASPと細かな設定

右も左も分からない初心者でも、まずは押さえておきたいASPサービスと重要な最初に行っておくべき設定についてまとめました。

ASPサイト登録も大事ですが、実は初期設定も重要です。

この記事では
  1. 登録したいASP
  2. 登録したASPで行っておく設定

についてまとめています。

mio

できるだけわかりやすくを心がけていますが、もし何かわからないことがありましたら気軽にコメントください。
登録必須のASP

▼ブログ関連知識の本▼

ASPサービス登録について

ASP の登録については、人によって意見が分かれています。主張は主に2種類。

  1. 成果報酬の金額が ASP によって違うので、複数登録して使い分けた方がいい。
  2. 成果報酬が分散してしまい、なかなか目標金額に達成しなくなってしまうため、あまり多く登録しない方がいい。
[/box] 個人的には、Amazonや楽天などの物販中心だったり、雑記ブログで自分の紹介したいものをASPで探す、といった使い方をするのであれば、最低限登録しておけば問題はありません。

登録しすぎると、ASPの管理が大変になってきて、しかも収益が分散してしまい、なかなか振込金額に到達しない、といった状況になります。

ブログに慣れてきて、アフィリエイト記事も書いていきたい、となったら、増やしていくのがおすすめです。

また、ASPはまずは一定のASPに絞って使った方が、売り上げに応じたランク上がりやすいというメリットもあります。

成果報酬の高いASPだと、成果条件が厳しくて成果につながりにくい場合もあるので、注意が必要です。

 参考  AdSenseとアフィリエイトとの併用について《河井大志アフィリ論24》




必須のASPサイト

Google AdSense

computer

個人的には、とにかく早いうちに登録をした方が良いと思います。

記事数が多くなればなるほど、何かのガイドラインに引っ掛かって審査落ちする可能性が高くなります。どつぼですよ、どつぼ。記事数は関係ないそうなので、ブログ初期で行うべきだと思います。

2019年時点でGoogle AdSenseには独自ドメインでしか登録できないので、独自ドメインにする必要があります。ブログ初心者にはこの独自ドメインがハードル高いのだけれども…

Google AdSense審査は一度引っかかると何を修正していいのかわからず複数回サイト修正の試行錯誤送り返さないといけなくなり、意外と面倒だったりします。

私はこのGoogle AdSenseにそこそこ苦労して審査通過しています。

審査落ちループにはまると最低です。

 関連  ➢ 【18年9月】審査に落ちたらココを修正!Google AdSenceに合格する論理的で具体的な修正方法

アドセンスに合格したら、設定をしっかり行います。

設定を行うことで、本サイトの場合20倍くらいに収入がアップしたので、できることから少しずつ設定していくことをおすすめします。

 関連  ➢ 【Googleアドセンス】最適化のために行ったこと

https://www.chemi-jyo.com/entry/advertisement-link-optimization

ウソのようなほんとの話。[/say]

Google AdSenseと同様に10記事程度×1000文字程度、オリジナルな文章で作成した時点で、申請すると良いと思います。

その時にはプライバシーポリシーの設置を忘れずに。

Amazonアソシエイトに登録で来たら、Rinkerという商品リンクが簡単に作成できるプラグインをあわせて導入します。

Amazon prime 会員登録ははこちら Amazonアソシエイト 無料登録はこちら 

 

AmReport -アソシエイトレポート

AmReport -アソシエイトレポート

Shuji Nagaoka¥600posted withアプリーチ

 

楽天アフィリエイト

Amazonと同様、まず登録しておくべき提携先だと思います。

後に記載する、もしもアフィリエイトというASP経由でも登録可能です。

ですが、楽天アフィリエイトと直接提携すると、売り上げが伸びるにつれて、”料率”というランクが上がるため、同じ売上でも成果報酬でもらえる割合が上がっていきます。

 関連  ➢ 【物販アフィリエイトに最強プラグイン】Rinkerを120%活用する方法

https://www.chemi-jyo.com/entry/rinker-how-to-use

  1. 報酬額が少ない場合もあるので注意。他のASPと比較して使う。
[/box]

なお、A8.netはスマホアプリもあります。

スマホで売上確認や案件申請等が可能で便利なので、インストールがおすすめです。

A8.netアプリ

A8.netアプリ

FAN Communications, Inc無料posted withアプリーチ

 

\圧倒的な案件数/

バリューコマース

Yahoo!が資本なので、Yahoo!系列の会社はバリューコマースにしか出せないといった制約があるそうです。

そのため、A8.netにはない案件も取り扱いがあることがあります。みんな大好き「無印良品」も2019年時点ではバリューコマースのロハコ経由でしか提携できないそうです。

A8ネットと一緒につかうとかなりの案件を網羅できて便利です。

物販でYahoo!リンクを作成したい場合は、もしもアフィリエイトよりも料率の関係が高いバリューコマースをおすすめします。

また、「LinkSwitch」機能が秀逸。

headに専用コードを貼り付けるだけで、バリューコマースと「LinkSwitch」提携しているサイトは公式サイトURL(直リンク)を貼り付けるだけで、アフィリエイトリンクになります。

  1. Yahoo!系列系を始めとして、独自案件の取り扱いがある。
  2. 「LinkSwitch」機能で直リンクが自動でアフィリエイトリンクに。
  3. 通信系の案件に強い。
[/box]
  1. A8.net等に比べると案件数は劣る。
[/box] バリューコマースに登録したら、「LinkSwitch」の設定を行います。

アフィリエイトのリンクを改変、勝手に変更してはいけません。

バリューコマースLinkSwitch」ならURLを改変せずにRinkerのボタン1,2をアフィエイトリンクに変更することが可能です。

mio

バリューコマースLinkSwitch」を使うと下のボタンみたいに公式サイトのボタンを追加することができます。

高い商品は補償もしっかりしていて安心できる公式サイトから購入したい。

と思っている方も利用してくれるようになるので、商品が売れる可能性がUPします。

 関連  ➢ 【物販アフィリエイトに最強プラグイン】Rinkerの使い方

https://www.chemi-jyo.com/entry/rinker-how-to-use

\独自案件あり・「LinkSwitch」機能が便利/

もしもアフィリエイト

Amazonや楽天の広告の提携を行えるのがもしもアフィリエイト、とネットでは言われています。

ですが、2019年現在では、Amazonと楽天はA8.netでもバリューコマースでも提携可能なので、もしもアフィリエイトの優位性は少なかったりします。

もしもアフィリエイトと①売上の振込手数料が無料である点と②W報酬制度がある点です。

人によってはおすすめかも。

登録しましたが、有名どころの案件はそう多くない印象を受けます。

ですが、掘り出し案件があるという口コミ通り、このサイトでも便利な案件があって、少しづつ収益が出始めています。

楽天には動く広告というものがあります。(ネットでは嫌われている傾向にあるそうですが…)

もしもアフィリエイトでは、動く楽天広告が扱えます。

  1. 掘り出し案件があることも。
  2. 自動マッチング機能がある。
[/box]

\掘り出し案件があることも/

余裕が出てきたら登録をおすすめするASP

アクセストレード

アクセストレードは特に金融系・転職系の案件が多くあるASPです。

金融系ではないのですが、私も紹介したい案件があったので登録しました。

  1. 金融系・転職系の案件に強い。
[/box]

\金融件の案件に強い/

Afb(アフィビー)

afb(アフィb)も登録しようと思いましたが、サイトジャンルを選ぶ際に「ギャンブル」「出会い」「成人向け商品」「スピリチュアル・占い」「ナイトワーク」とあって、どのカテゴリーも自分のブログとは関係ないな、と感じて、登録は見送っています。

上記のジャンルに興味がある場合は、登録をおすすめします。

追記:結局登録したけど、利用していない…

うーん、案件が合えば強いらしいけど、私のサイトとの相性はイマイチ。

特に美容系の案件には強いので、美容系の記事を増やしたい方におすすめです。

  1. 美容系の案件に強い。
[/box]

タウンライフ

案件数は少ないですが、高収入案件が多いのがタウンライフです。

案件数が多くないので、一度登録してざっと目を通すことで、マッチする案件を見つけることができます。

 詳細  ➢ タウンライフアフィリエイトへの会員登録はこちら

\掘り出し物の高単価案件がたくさん/

レントラックス(アフィエイトフレンズ)

ASPには、クローズドASPという非公開で一般募集をしていないASPがあります。

非公開で、売り上げのあるブロガーにASPの方から連絡がこない限り、利用することはできません。

売上と実力があるブロガー用のASPのため、高単価案件がゴロゴロあります。

その有名なクローズドASPがレントラックスですが、この秘密のASPに自分から登録できるのが、 アフィリエイトフレンズです。

アフィリエイトフレンズは無料で利用できる報酬アップ支援サービスです。

なんとこのアフィリエイトフレンズから、クローズドASPであるレントラックスに登録をすることができます。

裏口(?)入学。

アフィリエイトフレンズはアフィエイター支援サービスであり、無料会員と有料会員があります。

月額3,980円を支払う有料会員だと、実績ゼロでも特単(特別単価申請:成果報酬の値段交渉)が可能なのですが、初心者の私は無料会員で十分です。

私は、A8.netバリューコマースで申請待ちでずっと承認されなかった案件が、レントラックスでは即時提携案件だったので、すぐに申請しました。

A8.netバリューコマースにある案件でも、単価が高い案件もあったりするので、アフィリエイトフレンズ経由でレントラックスには絶対登録することをおすすめします。

 詳細  ➢ アフィリエイトフレンズ 無料会員登録はこちら

\高単価案件がたくさん!特別なクローズドASPへの登録をするには/




まとめ:シンプル運用

必要なASPは見つかりましたか?

ASPは登録に時間がかかるところもあるので、気になるASPがあったら早めに登録してみてください。

mio

できるだけわかりやすくを心がけていますが、もし何かわからないことがありましたら気軽にコメントください。
登録必須のASP

▼ブログ関連知識の本▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

【2018年9月】審査に落ちたらココを修正!Google Ad…

次の記事

【アクセスアップに向けたカスタマイズ】WordPress JI…
wordpress-jin-css