【素人のブログ運営の現実】下には下がいるから気にしなくていいよ|6か月間の運営実績報告【誰も見に来ない】

素人のブログ運営の現実

文章作成がニガテで、マーケティング経験のない素人がブログを始めて半年が経ちました。

Twitterには、「半年で10万達成!」といった景気の良い報告ばかり。

落ち込んだので、私のブログの運営状況をまとめてみました。

安心してください。下には下がいます。

ブログ運営で不安を感じている方へ、安心できるネタを投下した記事です。

mio

文才もない、マーケテイング経験もない主婦のブログなんてこんなもんです。
この記事では
文才がなく、マーケティング経験もない凡人が半年ブログ運営を行った成果をまとめています。

凡人ブログの半年の運営状況

このブログの半年間にわたる運営状況のまとめです。

  • PVとアドセンスは四捨五入してます。
  • 物販とASPについては「発生」を記載しています。実際の収益はもっと低いと予想されます。
運営期間記事数総記事数PVアドセンス物販(Amazon+楽天+Yahoo!)ASP(発生)ASP(確定)
1ヵ月目2222175113113
2か月目335560032488488
3か月目4297140020010513278
4か月目4213946001300277510510
5か月目2816797003700688413241324
6か月目251922100010000110821400014000
7か月目3600017000476918200027000
8か月目42000250004058432000090000



ブログ半年運営 → 収益ゼロ

アドセンスは合格するのに1ヵ月程度かかって、半年にしてやっと最低振込金額に到達したところです。

物販やASPは確定していない上に確定した成果も振込金額に達していないので、1円も振り込まれていません。

そのため、半年ブログ運営を行った時点で収益はゼロです

時給換算どころの騒ぎではありません。

mio

完全なタダ働き。

それどころか、ブログの運営費用に

  • サーバー料金(エックスサーバー)…1,200円×6か月+初期費用=10,128円
  • ドメイン代(お名前.com)…899円
  • WordPressの有料テンプレート費用…14,800円
  • イラスト料(ココナラ)…2,500円
  • 書籍代…10,000円
  • 有料note…15,000円

mio

有料noteのうち、12,000円分はムダだった…

合計で53,520円かかっています。

完全に赤字!

ブログの収益化の難しさを実感しています。

mio

ブログを趣味だと思えば、比較的リーズナブルな趣味だとは言えますね…

ひたすら遠回りをした、間違った方向への頑張り

ブログ運営1~4か月間は間違った方向に全力疾走していました。

アドセンスに合格するのにも苦戦しました。

…ヘルスケア関連には気を付けて…

カテゴリー名に「健康」みたいなのあるとアウトになる傾向にあるみたいです。

私はカテゴリー名を「美容」にしていたところアウトでした。

【2018年9月】審査に落ちたらココを修正!Google AdSenceに合格する論理的で具体的な修正方法

はてなブログの恩恵受けず

はてなブログでも陸の孤島

このブログ、はてなブログで始めています。

自分から他のサイトに絡まなかったこともあって、はてブはつかない、アクセスも少ない状態でした。

mio

はてなブログはドメインパワーが強いから初期から検索上位に表示されるらしいけど、独自ドメインで始めると…?

結局、はてなブログで始めたけど、陸の孤島のまま。

はてなブログが性に合っていなくて、フル活用ができていませんでした。

はてなブログのカスタマイズに大苦戦

はてなブログをカスタマイズするにも、用語を知らないからカスタマイズ記事を探すにも一苦労。

まず、自分が実装したい機能が「名前は何?」から始まります。

mio

「WordPressは難しい」「はてなブログは初心者向け」という意見が多いけど、優良なWordPressテンプレートが増えた今、初心者にこそWordPressがいいと思う。

はてなブログ絡めて検索すると情報が古い

検索能力が低いのか、ブログ初期に得たブログ関係の情報は古いものがとても多かったです。

もしかすると、検索にはてなブログ絡めたから…?

アドセンスさえも、はてなブログ絡めて検索にかけると「独自ドメインが必要」なんていう情報がドヤ顔であらわれたり…18年時点で常識じゃないのか…。

はてな関連は2015~2016年付近の情報が多い印象を受けました。

ブログを始めて3か月くらいは古い情報とはてなブログのカスタマイズに相当な時間をとられました。

記事数で殴ろうとした、反省しかない

記事数の多い3,4か月目はやみくもに記事を量産しています。

記事を量産した理由は、雑多なブログなのでカテゴリーごとの内容がスカスカだと感じたためです。

雑記ブログだと一つ一つのカテゴリーが薄くなりがちです。

このブログでもカテゴリー1つ1つの内容が薄いため、記事間で連携プレーがとれず、読者のニーズを取りこぼしをしている部分がまだまだあると感じています。

mio

せっかくブログに訪問してくれたユーザーに関連記事を提案できてない…

と焦っていました。

結果、低品質な記事を大量投入。

完全にダメな例ですね。リライト全くできていません。

(過去の記事見るなよ、絶対にみるなよ状態?いや違う、本当にヤバい)

なんというか「記事数のわりに成果が出ていない」ブログです。

PVが欲しすぎるあまり、トレンド記事に手を出して、まったく息をしていない記事がいくつもありますw

当たったトレンド記事もありますが、すぐにPV減少するし、アドセンス頼みになりがちだし…と私はトレンド記事のPVを収益にうまく結び付けることができていません。

PVを稼いだところで、誘導できるようなキラーページがなかったのも原因だと思っています。

追記:順位変動で数か月前のトレンド風?記事がやや上位に。

みんな菊川怜が気になるし、なんなら尻に敷かれるハズキルーペになりたいって思っているのかな?って思った。

菊川怜の「ハズキルーペ だぁ~いすき」CMのインパクトと目的を考えた

アクセス1ケタ、3か月は耐える期間

「新しいブログは評価されるのに時間がかかる」

よく言われているアドバイスですが、本当にその通りでした。

ドメインパワーがついてくると、順位がつくのが速くなっていく感触はあります。

  • 1,2か月目に投稿した記事が上位表示されてくるのが、3か月たったころから
  • 3か月目以降、投稿した記事が1か月後に急に上司表示されるようになったり
  • 6か月を過ぎた最近は、クエリによってはすぐに順位がつくことも
でも、奇跡的にブルーオーシャンに投稿された記事は、1か月目で1ワードで検索順位6位がついたこともありました。

結局、「いかに良質な内容の記事を作成するかに尽きる」というブログ運営の基本を痛感した3か月間。

基本誰もこないよ、ほんと誰も見にこない。

サチコで分析する日とか永遠にこないと思ったくらい続く、訪問者1ケタの日々。

訪問してくれた方は、逆になんでこのブログにたどり着いてくれたんだろう?

感謝でいっぱいです。

サチコとかで「自分のアクセス数」をカウントしない方法を調べて設定してで2日間程かけたこともあります。

あの時の自分に冷静になって考えてみてほしい。

自分のアクセス数1が影響を与える程度の時に分析ツールを見る必要は全くありません。

完全に自己満足。

でもね、気になるじゃん!

今だって、Amazonアソシエイト見ているヒマがあったら、記事を修正したりすべきだというのはわかっているんだけれども…

多分、成功している人はこんなムダなことはしていないと思います。

急に上位表示された記事

パソコンで詐欺サイトが表示されたことに関する記事。

多くのブログが「ギリギリまでクリックしたったwwwマジ怖いww」というチキンレース的な内容でした。

私はたまたま「なんで詐欺サイトが表示されたの?理由は?原因と対策まとめ」という内容で書いて差別化ができていたことで、詐欺サイトに関する2つの記事が上位表示されていました。

詐欺サイトを表示された人は「自分が何か悪い操作したのか?」「ウィルス感染はしていないか?」不安で検索していたみたいです。

結局、リライトで失敗してカニばったのか、他のブログのドメインパワーに負けたのか、2回目の記事はどんどん順位が下がっていきました。

ちなみに2回目の記事はWordPressに移行後の投稿だったので、はてなブログのドメインパワーの恩恵は受けていません。

検索意図にあった内容であれば、ドメインパワーが低くても上位表示されるかもと気がつけた経験です。

【対処法】Googleメンバーシップ・リワード当選(フィッシング詐欺)のお誘い

2回目!Googleメンバーシップ・リワード…なぜ?原因と対策まとめ

ブログ運営は情報戦

5か月目の半ばくらいから、Twitterチェックやnote、書籍を購入して勉強し始めました。

結果、7か月をすぎたころからブログの収益があがってきました。

買ってよかった!役に立つ有料note【実際に購入した中から厳選】買ってよかったブログ運営の有料note【アフィリエイトのノウハウ】 ブログ運営で参考になる書籍【初心者用:利益の出るサイトに向けて】ブログ運営で読んでおきたい書籍 まとめ

19年の今、有益なブログ運営の情報はTwitterに流れています。(SEOの権威性の影響かな?)

ただ、Twitterから有益な情報を精査するのに時間をとられるので、結構労力が取られるのですが…

私のような失敗をしないためにも、Twitter等をうまく活用して良い情報を得ることをおすすめします。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」に感化されて、アドセンスの配置の最適化したら、少し収益性がアップしました。(RPM2倍)

おかげ様でアドセンス収益が安定してきています。

Googleアドセンス最適化【Googleアドセンス】ページCTRアップのために行っていること

書籍は、最低限「人を操る禁断の文章術」だけでも読んでみると変われるかな?と感じました。

アフィリエイトライティングについて、とてもわかりやすく書かれています。

ちなみに「人を操る禁断の文章術」は「Amazonオーディブル」にもあるため、本を聴くことができます。

本を読むのがニガテな人でも、音楽のように耳で聞くことができ、文字を読む必要がありません。

文章そのものがアフィリエイトのお手本のような書き方になっているので、繰り返し聴くだけでも、ライティングの勉強になります。

今ならAmazonオーディブルは1か月無料体験をしているので、「人を操る禁断の文章術」を無料で手に入れることができます。

 詳細  ➢  Amazonオーディブル 無料体験はこちら

 関連  ➢ 【初心者用:利益の出るサイトに向けて】ブログ運営で読んでおきたい書籍 まとめ

\無料体験30日間・1冊無料で手元に残る/

Amazon オーディブルを無料体験する

▲無料期間中に解約すれば、料金はかかりません▲
ブログ運営で参考になる書籍【初心者用:利益の出るサイトに向けて】ブログ運営で読んでおきたい書籍 まとめ 関連コンテンツ 解放【関連コンテンツ追加】10,000PV以下、振込金額未達でも解放|JINへの設定方法



まとめ:赤字のブログ運営

Twitterの運営報告で疲弊しているみなさんいかがでしたか?

安心されたと思います。下には下がいます。

文才もない、マーケティングの経験もない素人の半年間のリアルなブログの運営でした。

登録必須のASP

登録すべきASPと細かな設定【会社員主婦が趣味ブログで月15万】損をしないために登録したASPサービスと大事な設定まとめ Rinkerの使い方と損をしないASPの選び方2019【物販アフィリエイト最強プラグイン】Rinkerを120%活用する方法|バリューコマースは必須【Amazon楽天Yahoo!の紹介】 blog-original-icon【ブログを収益化したい】ならオリジナルアイコンを作るべき4つの根拠 ブログ運営で参考になる書籍【初心者用:利益の出るサイトに向けて】ブログ運営で読んでおきたい書籍 まとめ ▼ブログ関連知識の本▼

2 COMMENTS

FomFom@副業ブログ奮闘中

私もブログをやっています。
まだまだ始めたばかりですが、参考になる点が多く、とても勉強になりました。
今のところ収益化は望めそうにありませんが、頑張っていきます。

返信する
松坂 澪

はじめまして。コメントありがとうございます。

参考になると言っていただけて、とてもうれしいです。

収益化は本当に難しいですよね。

これからも頑張っていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください