【食器洗いゼロ化】食洗機OKの調理器具 |厳選

当ページのリンクには広告が含まれています。
【食洗機がさらに便利になる】食洗機OKの調理器具 |厳選

「食洗機を買って満足していませんか?」

  • せっかく食洗機を導入したのに、まだ手洗いをしないといけないなんて…
  • 油がべっとり付いたフライパンを手洗いしたくない!

調理器具と食器によって食洗機はもっと便利になります。

「家事の時短のために購入した食洗機を最大限に活かしてラクしたい」というズボラな願いをかなえるために、食洗機OKの調理器具をピックアップしました。

我が家では調理器具洗いをゼロにしたので、食事関係の家事は料理だけになりました。

この記事では

おすすめの食洗機対応の調理器具や食器についてまとめています。

タップできる目次

食洗機で使えない調理器具

賃貸でキッチンが狭いので、プチ食洗機を購入しました。

ですが、食洗機を使用してはいけない食器は結構あります。

実は、一般的なフッ素加工のフライパンは食洗機NGです。

ティファールも食洗機ダメなの?

みお

ティファールは「インジニオ・ネオシリーズ」が食洗機OKです

めんどくさがりの私は「食器洗いはできる限り食洗機に任せて手洗いをゼロにしたい」と思って、食器や調理器具を片っ端から食洗機対応のものにしました。

なお、Panasonicの食洗機には低温ソフトコースがあり、耐熱温度60 ℃以上のプラスチック製食器を洗うことができます。

 参考  Panasonic|食器洗い乾燥機・食器洗い機

食洗機対応の調理器具・キッチンツール

食洗機OKの鉄フライパン

一般的なフライパンの寿命は2年。

くっつきやすくなったりしたら交換時期。

フライパンは食洗機OKの鉄フライパン、#ダグタイルパン26cm

なべも食洗機OKの#グリーンパンを使って、食器洗いをゼロにしています。

#食洗機OKの鉄の両手鍋はオーブンで利用。

食洗機OKのふた

ふたはどの大きさにも使えて、#食洗機対応のふたを使っています。

食洗機OKのセラミック包丁

#セラミックの三徳ナイフ

食洗機OKの浮くヘラ・お玉・菜箸

浮いてそのまま置ける#シリコーンのヘラが便利。

シリコーンはやわらかいから、フライパンを傷つける心配もなし。

#シリコーンのお玉はブラックとホワイト両方買ったけど、白い方はカレー色にほんのり染まっちゃったから、黒がおすすめ。

#シリコーンのお箸も浮くと便利。

食洗機OKの浮くトング


#ナイロントング
も浮かせるタイプが便利。

金属トングとちがって、こちらもフライパンを傷つける心配なし。

インスタで人気の#ゆびさきトングはもまあまあ便利。

食洗機OKのピーラー

#ピーラーはインスタでも人気の貝印のSELECT100。

おもしろいくらいにスルスルと皮がむけて、ストレスゼロ。

食洗機OKのキッチンバサミ

#キッチンバサミは新潟県三条市の職人手作りの一生もの。

オールステンレスで食洗機OK。

分解できるので、清潔なのも大きなポイント。

食洗機OKのおろし器

プラスチックのおろし器の寿命は短くて、おろしにくくなったら交換時期。

#おろし器は島根県の石見焼のおろし器。

5年の歳月をかけた技術。セラミックの鋭い刃だから、軽い力でおろせる!

なんとステンレスの刃の硬度の約3倍。

薬味には#小さいおろし器で。

食洗機OKの計量スプーン

大さじも小さじも柔軟に色々測れる#計量スプーン。置いて測れて便利。

色は黒とグレーと赤と黄色があります。

食洗機OKの計量カップ

#上から見える軽量カップはわざわざかがんで横から見なくていいから便利。

電子レンジOK!食洗機OK!

食洗機OKのおとしぶた

#ブタの落としブタ、お鼻で取り出せるの。ぶーぶー

食洗機OKのシリコーン保存容器

何回もくりかえし使える#シリコーン保存容器は便利。

食洗機対応の食器・カトラリー

食洗機OKのカトラリー

カトラリーは新潟

食洗機OKのお箸

お箸の寿命が約1年ということにビックリ

参考:年に一度は お箸を買い替えよう Komerco(コメルコ)

お箸は食洗機OKで箸置きがいらない#ウキハシで統一。

食洗機OKのマグカップ

コップの底がカーブになっていて食器を洗った後にも水が溜まらない#マグカップ

#マグカップ

食洗機OKのお茶碗

お茶碗は#波佐見焼

食洗機OKのごはん保存容器

ご飯の保存容器はインスタでも人気の#マーナの保存容器

食洗機OKのお弁当用お箸

10年以上前の古いお弁当用のお箸は捨てて、新しく#食洗機OKのスプーン・箸セットを買いました。

食洗機OKの水筒

#食洗機OKの水筒

常温のお水でいいので保冷効果はいらないなら、#ウォーターボトルが軽くておすすめ。

ウェッジウッド

#シリアルボウル

#プレートの20cmはふだん使いに。

#スーププレート

#プレートの15cmは小皿にしています。

#マグカップ

食洗機対応フライパン

食洗機用の食器:食洗機対応 フライパン・鍋

食洗機対応のフライパンは「ティファールのインジニオネオシリーズ」と「グリーンパンのヴェニスシリーズ」です。

ティファール インジニオネオ

有名なフライパン、ティファール。ティファールの中で食洗機OKなのが「インジニオ・ネオ」シリーズです。

取っ手がとれるので、食洗機に入れても、かさばりにくいのがメリットです。

食洗機対応フッ素フリー|グリーンパン ヴェニス

私の家では、フッ素フリーで安心・安全なグリーンパンの「ヴェニス」シリーズを愛用しています。

グリーンパンもすべてが食洗機OKなわけではなく、食洗機OKなのは「ヴェニス(ベニス)シリーズ」です。

プチ食洗機は庫内がそこまで大きくないので、20cmだと難なく入りますが、24cmだとかなり幅を取り、26cmだとなんとか入れられるといった感じ。

ただし、グリーンパンは取っ手が取れないので、食洗機内でかさばって場所をとるのはデメリットです。

 関連  【食洗機対応OK】安全なフッ素フリーのフライパン グリーンパン ヴェニスのメリット・デメリット

食洗機対応鉄フライパン|ダグタイルパン

食洗機OKの鉄のフライパンが、岩鉄鉄器のダグタイルパンです。

【マラソン中はポイント5倍】岩鉄鉄器ダクタイルパン26cm 送料無料 鉄フライパン 日本製 ギフト プレゼント 鉄 鉄製 鉄のフライパン

食洗機対応鉄鍋|Tetsu Nabe

食洗機OKの鉄鍋。オーブンレンジでグリルをするときに重宝しています。直火もOK。

食洗機対応|オールステンレス包丁

食洗機用の食器:オールステンレス包丁

オールステンレスの包丁は食洗器対応のものが多いです。

包丁を食洗器で洗ってもいいですか?

ハンドルが金属で一体化されている包丁(オールステンレス)もしくは、食洗器対応とパッケージなどに明記されている包丁以外は使用しないでください。

出店元ー包丁を食洗器で洗ってもいいですか?|包丁 |お料理の道具|よくあるご質問|お客さまサポート|貝印

人気のオールステンレス包丁といえばグローバルですが、食洗機不可なので注意。

オールステンレス包丁の中でも食洗機OKなのは、下村工業のヴェルダンや貝印 関孫六です。

我が家では「貝印の関孫六」をつかっています。

食洗機対応まな板

食洗機用の食器:プラスチックまな板

我が家でも、食洗機に対応しているKEYUKA(ケユカ)のまな板を使用しています。

厚みがあってしっかりしたつくりで、便利です。

食洗機対応シリコーン菜箸

食洗機用の食器:シリコン菜箸

菜箸のなかでも、シリコン菜箸は基本的に食洗機OKです。

シリコン菜箸の中でも「towerのシリコン菜箸」は菜箸の先を浮かせて置ける”菜箸キーパー”がついているので、直置きにならずに調理中に便利。

菜箸キーパーは100均にもありますが、サイズがイマイチぴったりじゃないので、外れたりしてつかいにくいことが多く、元から菜箸キーパーがあるタイプの方が便利です。

食洗機対応シリコーンヘラ

食洗機用の食器:シリコンベラ

ヘラもtoewrのシリコーンヘラは先端を浮かせて置くことができて、調理中にも便利です。

食洗機対応シリコーンおたま

おたまも先端を浮かせておけるtowerの計量スプーンにしました。

調味料が計測できるように目盛りもついているので、調味料が見やすいように、白を選びました。

グリル用網

受け皿つきグリル…グリルの掃除はもうしない

魚を焼くときなど、電子レンジのオーブン機能を使っています。

その時に受け皿付きグリルを使うと、後片付けはこの受け皿付きグリルをポンと食洗器で洗うだけでいいので、手軽に魚を焼くことができます。

シリコントング

トング…シンプルに菜箸より便利

何かと便利なのがトングです。

日本製に惹かれて購入。全10色。我が家では黒を2つ愛用しています。

シリコン製のトングへのリンク

シリコン製のトングは金属製よりも先端がやわらかいため、フライパンと一緒に使っていても、金属製のトングよりもフライパンを傷つけづらいのでおすすめです。

トングのシリコン部分が程よい硬さでつるつるしておらずマットな質感のため、食材も滑りにくいので、食材をつかみやすく落ちることもないため、使い勝手が良いです。

以前に購入した時より100円くらい安くなってる…

食洗機対応 上から計れる計量カップ

食洗機用の食器:上から計れる計量カップ

かがんで真横から見なくても、立ったまま量が計れるべんりな計量カップです。

食洗機対応しています。

食洗機対応ご飯冷凍保存容器

食洗機用の食器:ごはん冷凍保存容器

キチントさんのごはん冷凍保存容器は、耐熱温度120℃のポリプロピレン製なので食洗機OKです。

凸型の不思議な構造をしているため、電子レンジでの過熱ムラが少なく、おいしくご飯を冷凍保存ができて、とっても便利。

丸型は冷凍庫ですこしかさばりますが、他の食器を汚さないでお茶碗にポンと盛り付けられるので、丸型がおすすめです。

スタッシャー

食洗機対応水筒

食洗機対応お箸

食洗機対応食器

食洗機OKの食器:ウェッジウッドのインタグリオ

食器は”かわいいな”っで買い始めると、ムダに食器を買ってしまうのような気がしたので、良いものを購入して一生使おうと決めて、今に至っています。

その一生の相棒に決めたのは、ウェッジウッドのインタグリオシリーズです。

 詳細  【楽天市場】ウェッジウッドのインタグリオシリーズ

食洗機対応しているとは記載がありません。

ただ、他のウエッジウッドのシリーズと異なり金やプラチナの装飾がないので、自己判断で食洗機を使用しています。金やプラチナの装飾のある食器は食洗器不可です。

2年経っていますが、1枚も割る事なく今のところ全員生き延びています。これで一生使い続ける予定です。

追伸:旦那さんがコップをうっかり…

 関連  ➢ 【新生活から揃えたい!一生ものの食器】食洗機OKのウェッジウッドのインタグリオシリーズはずっと使える永遠のデザイン

あわせて読みたい
【食洗機OK⁈】Wedgwood(ウェッジウッド)のIntaglio(インタグリオ)はずっと使える永遠のデザイン これからの新生活、ずっと使えるちょっと良い食器を揃えたい。 食器は「これもかわいい」「あれもかわいい」と目移りしてしまって、ついつい買いすぎてしまいそうになる...

白い食器はTPOを選ばずに使え、かつ料理がキレイに見えます。装飾がなければ、ガンガン食洗機を使用できます。

その他にも食洗機OKの食器を愛用している人はたくさんいる模様。

洗えるストロー

食洗機OK!洗ってくりかえし使えるストロー

参考:SUTENAI(ステナイ) シリコンストロー | SUTENAI(ステナイ)公式サイト

番外編:食洗器用食器洗い洗剤

食洗機おすすめ:食器洗い機用洗剤

番外編ですが、食洗機は専用の洗剤が必要です。

食洗機用の洗剤は、手洗い用の食器洗い用洗剤と汚れを落とすメカニズムが違います。そのため、得意な汚れと苦手な汚れがあります。

  • 汚れを「溶かして」落とす食洗用洗剤(界面活性剤+酵素、漂白剤)
  • 汚れを「浮かせてはがして落とす」手洗い用洗剤(主成分は界面活性剤)

 参考  食洗機用洗剤と手洗い用洗剤の違い/P&G

食洗機用の洗剤は液体を使用しています。

タブレットタイプは使用量の調節ができないので、プチ食洗機には向いていないと判断。(プチ食洗機は庫内容量は25L、通常の据え置きタイプの食洗機は50Lと庫内容量は1/2のため、使用する洗剤も少なくなります)

いくつか食洗機用洗剤を利用してきましたが、おすすめはピクスです。

クリスタよりも汚れ落ちがよく安いので、愛用しています。

食洗機用洗剤の違い
  チャーミークリスタ ピクス
メーカー ライオン ライオン
形状 液体 固体
液性 中性 アルカリ性
洗浄力 マイルド 強い

液体タイプのメリットとして、”粉末タイプは溶け残るけど、液体タイプは溶け残らない” といった意見も見うけられますが、本当なのかな?液体でも使用量以上入れたら溶け残るはずですが、溶け残っても目で見えない、ということのような気がします。

また、食洗器用の洗剤はアルカリ性のものと中性のものがありますが、中性洗剤の方がアルカリ性製剤よりも食器や調理器具に与える影響が小さいので中性のクリスタを使用しています。

パナソニック庫内クリーナー

まとめ:食洗機OKの調理器具は便利

現在使用している食洗機対応の調理器具をまとめてみました。

食洗機がなくても、トングや網は調理の時短にもつながります。

食事の用意だけすれば良くなり、片付けの手間がほとんどなくなる、食洗機は私にとってかなりのストレス削減になっています。

あわせて読みたい
【購入者は確認】食洗機で事前に準備する3つのこと|賃貸での設置 食洗機がほしいけど、何をどう準備していいのかわからない。狭いキッチンだけど食洗機を設置したい。 食洗機の中でも、据え置き型の食洗機は分岐水栓を用意する必要があ…
あわせて読みたい
【2020年比較表】据え置き型食洗機の選び方とおすすめを紹介【低温ソフトモードは必須】 あこがれ家電の食洗機。 でも、どういったポイントで選べばいいのかわかりづらい… そこで、私自身が実際に使ってわかった選ぶべきポイントも入れながら、食洗機の機能比…
ラク家事
あわせて読みたい
【掃除したくない】かんたん効果的な 洗面所・浴室・トイレ 汚れ防止術 掃除が面倒、でもキレイは保ちたい。浴室や洗面台といった水回りの掃除回数を減らす工夫を
あわせて読みたい
【完全保存版】買ってよかった便利な調理家電&調理器具 厳選 買ってよかった調理家電 20時帰宅でも毎日自炊ができる!電子レンジ ヘルシオの使い方とメリット・デメリット レビュー 【意外と安い】象印 IH圧力鍋 煮込み自慢EL-MB30…
あわせて読みたい
【贅沢品とは言わせない】買うか迷ったけど…買ってよかった便利家電 「ヘトヘトで帰ってきても一気に4人分の家事ができる」それが便利家電のスゴさです。 家電が安い今、確かにスマート家電は高い。(最近では安いのもあります) でも、便…
【食洗機がさらに便利になる】食洗機OKの調理器具 |厳選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントどうぞ

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次