手抜き美容

【マヌカハニーと迷ったけど】原料のレンゲの花にもこだわったおすすめの国産はちみつ

2018年10月22日のノンストップでハチミツについて特集していました。

我が家では現在料理の砂糖の代わりにはちみつを使用しています。

最近はちみつ人気で様々な種類が売っているため、ハチミツには興味があったところ。

そこでハチミツについてまとめてみました。

そもそも蜂蜜とは?

ミツバチが花の蜜を集めて、蜂によって生産されたのがハチミツです。

なんと一匹もミツバチが一生の間に作る蜂蜜の量はティースプーン約一杯50gしか作ることができません。はちみつ50gとはクローバーの花 87000本分だそうです.

はちみつはレンゲやアカシアの蜂蜜が有名ですね。スーパーでも良く見かけるかと思います。

ハチミツの注意点

加工の少ないハチミツにはボツリヌス菌が混入している恐れがあります。 1歳未満の赤ちゃんにはハチミツは絶対に与えないようにしてください。

1 歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
2. ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにリスクが高い食品です。
3. ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。

 参考  ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから / 厚生労働省

はちみつは絶対に1歳未満の乳児に与えてはいけません。 

単花蜜と百花蜜

お店でみかけるレンゲやアカシアの蜂蜜はそれぞれレンゲやアカシア単体の花からつくられたはちみつを「単花蜜」、数種類の花からつくられたはちみつを「百花蜜」といいます。

ミツバチは、基本的に一つの種類の花を目指して蜜を取る習性があるため、単花蜜となることが多いそうです。

単花蜜だからおいしい、百花蜜だからおいしい、というよりは、元の原材料である花の風味で好みが分かれるそうです。

百花蜜でもクセのある花の蜜が入っている場合、すごい好きな方もいれば、ニガテかも…と感じる人がいたりと、人それぞれ見たいです。

ハチミツ

ハチミツの専門家の方によると、”はちみつは色も香りも楽しんで。唾液と混ぜて食べると味が様々に変わる” そうです。

料理に合わせて蜂蜜を変えると奥深いとの事。

植物系はちみつ

花から取れているためクセが少なく初心者におすすめのハチミツだそうです。生ハムにおススメとの事です。

フルーツ系はちみつ

フルーツ系のはちみつは、果物のフルーティーさと酸味があり、ヨーグルトと相性がいいそうです。

ハーブ系はちみつ

ハーブ系のはちみつは、ラベンダーやローズマリーの花が原料のはちみつで、サラダにドレッシングとして使うのがおすすめだそうです。

ナッツ系はちみつ

ナッツ系のはちみつは、香ばしさがあり、チーズとの相性がいいそうです。

植物系のはちみつ マヌカハニー

マヌカハニーとは?

マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生するマヌカという樹木からつくられる蜂蜜で、強い抗菌作用を持つメチルグリオキサールが豊富に含まれています。

マヌカハニーは取れる量が少ないため、世界中からの需要増加に伴い価格が上がっています。だからこんなに値段が高いんですね。

マヌカハニーはメチルグリオキサールの量が数値として記入されていることが多く、このメチルグリオキサールの量によってマヌカハニーの値段が変わってきます。

東京医科大学病院の形成外科によると、傷口の保湿力があり傷口を早く治す効果があるとされています。過酸化水素が入っていてオキシドールと同じ作用があるそうです。

ただし、このマヌカハニーの殺菌力は45℃以上の熱で失われてしまいますので、注意が必要です。

ネットで購入できるマヌカハニー

eマヌカ.COM




eマヌカ.COMはマヌカハニー初心者におすすめの「マヌカはじめてセット」が販売されています。

マヌカハニー専門店 BeeMe




BeeMeでエグモント社のハチミツを購入すると、公的検査機関で実施された検査の検査成績書がついてくるそうです。

マヌカハニーは偽物が市場に出回っているそうです。(オリーブオイルみたいですね。良質で効果が高く値段も高い食品の性なのでしょうか…)。検査がしっかりとされているため、偽物が紛れ込む可能性が低い点が安心です。

そば?りんご?変わり種のハチミツも

そば、りんご、レモンのはちみつもあるそうです。

そばのはちみつはクセが強いそうです。そばのハチミツはそばアレルギーの方はお控えください。

まとめ:原料のレンゲにもこだわった国産はちみつを選択

マヌカハニーを試してみようかと思いますが、熱に弱いとなると料理にはサラダやヨーグルトくらいにしか使えませんね…。コーヒーに入れるのも、アイスコーヒーになるか。

我が家で購入すると、消費が難しいかな…?

それとも、間食をハチミツにする?会社にデスクではちみつなめていたらシュールか…w

結局、いろいろ調べた結果、福岡の豊嶋養蜂場のはちみつが良いと判断しました。

レンゲを育てている、ハチミツの原料であるレンゲの品質が重要なのではないかなと思ったので、山間部野山の木々の育成を行っていらっしゃる豊嶋養蜂場はハチミツの品質にも安全・安心感があると思います。

調味料が良質だと、自炊を手抜きできるのに、料理がおいしくなるのでおすすめです。

本物の調味料をまとめた記事はこちら。

seasoning
食事の質を上げる!体に良い、本物の調味料とは?質の良い調味料は体にも良く、食事の旨味がアップするため、簡単な調理法でもおいしいごはんができるため、家事の時短にもつながります。 ...
今すぐチェック -節約・貯めるー

年間100万円貯めるために、できることから少しずつステップアップ。

カテゴリー:節約・貯める カテゴリー:不用品を売る

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください