MENU
目次

CanvaでブログやTwitterのヘッダー・アイキャッチ画像の最適なサイズ|WordPress JIN

  • URLをコピーしました!
こんにちは、研究職で主婦の松坂 澪(みお) (@matsuzakamio)です。ゆるけみをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆるけみでは文才もないマーケティング経験も営業経験もない私が副業ブログを運営していくために調べたことをまとめています。

JIN アイキャッチ画像 のサイズは「760ピクセル×428ピクセル」

ブログを始めたけど、WordPressのテンプレートをJINにしたけど、ヘッダーはどうすればいいの?

ブログのアイキャッチ画像はどうすればいいんだろう?

最適な大きさがわからなくて、いろいろ調べて時間がかかりました。備忘録的まとめです。

この記事では

JINでブログを始めた私が知らべて設定した最適な大きさについてまとめています。

  • ヘッダー
  • アイキャッチ画像
目次

使用する画像サイト

アイキャッチ画像作成

アイキャッチ画像はCanvaを使っています。

私は有料版は使わずに無料版のみです。テンプレートを使うだけでかんたんにおしゃれなアイキャッチ画像を作ることができます。

 参考  ➢  Canva

フリー画像

WordPress の有料のテンプレートJINに変更してから生じた意外と大きな問題、「アイキャッチ画像がない」です。

はてなブログ初期は「画像?面倒。まずは文章でしょう」という考えのもと、アイキャッチ画像を一切挿入せずにブログ記事を作成していました。

ですが、JINの場合アイキャッチ画像が大きく画面に出力されるため、アイキャッチ画像がないとかなりヤバいサイトになってしまいます。すっかすか。

現時点では、超有名な無料サイト [pixabay]と[photoAC]の画像を使用しています。

pixabayも写真ACも商用利用OKです。

おしゃれな写真が多いのがpixabayで、日本のサイトなので写真が見つかりやすいのが写真ACです。

最近、pixabayを使っている人が多くて、なんだかんだで結構かぶります。

ただし、写真ACは無料の場合、「検索5回まで、1日のダウンロード回数9回まで」の制限があるので、利用には注意が必要です。

無料写真素材サイト

[pixabay]

[photoAC]

番外編:吹き出し画像

余談ですが、このブログの吹き出しは

よんだ?

無料のシルエットACを使っています。

 参考  ➢ 無料シルエット素材|シルエットAC

私は ココナラでお願いしたイラストです。

イラストとか描けない…

大丈夫です、私も書けません。

このブログで使われている人物アイコンはココナラというサービスでお願いしました。

 参考  ➢ 似顔絵・イラスト制作はTVCMで話題のココナラ

https://www.chemi-jyo.com/blog/blog-original-icon


ブログのヘッダー:JIN

ブログのヘッダーサイズ
このブログは「820×312」

ヘッダーロゴでオリジナリティを出す等の工夫をすると、一歩抜きんでた存在のブログになります。

CanvaのFacebook coverを使って作成しました。

ヘッダー設定の数字はこのブログでは以下のように設定しています。

  • ロゴとフレーズの文字サイズ調整…85
  • ロゴとフレーズの上下の余白…0
  • 【スマホ用】ヘッダーロゴとヘッダーフレーズの文字サイズ調整…120

Twitterのヘッダー

Twitterヘッダー
サイズは「500ピクセル×500ピクセル」

でも、上下50ピクセルくらいは隠れてしまうので注意。

参考 Twitter ヘッダー画像の変更方法・サイズ・作り方&便利ツール

Twitterのヘッダーはブログのヘッダーのデザインをそのまま利用しました。

サイズをかんたんに変更できる機能は有料なので「コピーして新しいデザインを作成」して作り直しました。

アイキャッチ画像

JIN アイキャッチ画像

JIN アイキャッチ画像
サイズは「760ピクセル×428ピクセル」

フォントは「Noto Sans Regular」にしています。

「Noto Sans Regular」は日本語が読みやすいフォントと言われています。

JINではカテゴリー名がアイキャッチの左上に位置するので、アイキャッチを作る際には左上が見えなくしまうのに注意して作成します。

CARATではカテゴリー名の表示位置を変更できるので、アイキャッチ画像を作るときの注意点はありません。

Twitterアイキャッチ画像

Twitterでブログの記事をシェアする際に、JINではアイキャッチ画像が表示されます。

ですが、Twitterのアイキャッチ画像はスマホで正方形で中心部のみが表示されることがあります。

なので、私は文字は真ん中だけになるようにレイアウトをしています。




まとめ:アイキャッチ画像

アイキャッチ画像がキレイだとブログが整って見えます。

ムダに時間をかける必要はありませんが、そこそこの画像は作っていきたいです。
[copy_btn]
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
おさえておきたいASP
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次