MENU
目次

【パソコンに詳しくない初心者むけ】はてなブログとWordPressどっちがおすすめ?

【パソコンに詳しくない初心者むけ】はてなブログとWordPressどっちがおすすめ?
  • URLをコピーしました!
こんにちは、研究職で主婦の松坂 澪(みお) (@matsuzakamio)です。ゆるけみをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆるけみでは文才もないマーケティング経験も営業経験もない私が副業ブログを運営していくために調べたことをまとめています。

ブログをはじめるときに悩むのが「WordPressとはてなブログのどっちで始めるべきか」

はてなブログではじめてWordPressに引越した私の経験談からいうと「はてなブログではじめて物足りなさを感じたらWordPressに移動」がおすすめ。

IDを取得するだけでブログが始められるはてなブログでブログに慣れてから、「もっと自由にブログを書きたい」と感じたらWordPressへ移行するのが一番スムーズです。

私ははてなブログで始めたおかげで、

この記事では

プログラミングに詳しくない初心者にはWordPressよりもはてなブログがおすすめ。

WordPressとはてなブログの違いと初心者ブロガーさんにはてなブログで始めた方がいい理由をまとめてみました。

\プログラミングの知識がなくてOK/

▲副業ブログをはじめるなら▲

目次

はてなブログとWordPressの違い・比較表

はてなブログとWordPressのちがいを比較表にまとめました。

はてなブログWordPress
種類ブログサービスプログラミングソフトウェア
つかいやすさかんたん(IDを作成したらブログが書ける)むずかしい(新規ブログの立ち上げの設定が必要)
機能文章作成と写真や動画アップロードツールも導入可能
商業(アフィリエイト)利用利用OK利用OK
維持費用無料でもつかえる(有料の方が収益性は高い)サーバー代。ドメイン代がかかる
横のつながりはてなブロガー同士の交流がある交流はない
こんな人におすすめ文章やイラスト中心でブログを運営したい人表やダウンロード資料などコンテンツも入れてブログを運営したい
はてなブログとWordPressの違い

パソコンに詳しくないならはてなブログがおすすめ

WordPressは以前と比較すると設定はかなりラクになりました。が、それでもCSS、HTMLといった知識が必要です。

CSS?HTML?といった言葉にピンとこないパソコンに詳しくない方は、はてなブログがおすすめです。

ログインIDさえつくってしまえばブログを書き始めることができます。

WordPressの豊富な機能をつかいたいなら途中で引っ越ししよう

WordPressはプログラミングソフトウェアなので、はてなブログよりもカスタマイズ性が高くて自由度があります。

ブログに慣れてきて「もっとブログにいろんな機能を取り入れたい」と思ったら、WordPressに引っ越しすればOK。

「ブログ立ち上げの難しいところははてなブログでカンタン」+「WordPressの豊富な機能を使いたい放題」といいとこどりができます。

初心者にはてなブログをおすすめする理由

ブログ初心者にはてなブログをおすすめする理由は「設定がかんたんでつまづきにくく」「WordPressよりも読まれる可能性が高くてモチベーションが保ちやすい」からです。

ブログの一番むずかしいところは”続けること”といわれています。

はてなブログであれば、難解なプログラミングの専門用語を知らなくても、アカウントをつくれば気軽にブログがはじめられます。

はてなブログのおすすめポイント
  • 設定がかんたん
  • 無料ではじめられる
  • 検索で上位表示されやすい
  • ブログ仲間ができる
  • 独自ドメインを育てることもできる

設定がかんたん

はてなブログはブログサービスなので、WordPressとちがって、ブログを書くための初期設定は不要です。

はてなIDを取得するだけで、ブログを書き始めることができます。

WordPressはサーバーを立ち上げて、プラグインを入れて、セキュリティ対策をして、SEO設定をして…

わからないこと調べても、専門用語がわからなくてまた調べて…の繰り返し…

無料で始められる

WordPressとちがってはてなブログは無料ではじめることができます。

「ブログが続くかわからないけどまずははじめてみたい」そんな方にもはてなブログはおすすめです。

検索で上位表示されやすい

時期によってかわるので、”絶対”とは言えませんが、はてなブログのドメイン(ブログの住所)が強くて、検索で上位に表示されやすい傾向にあります。

検索上位に表示される=検索している人が調べたら最初の方に自分のブログが表示されるので、ブログを読んでもらえるチャンス大。

ブログを読んでくれる人が多いほど、ブログをつづけるモチベーションにつながります。

せっかくブログをはじめても、特にWordPressだと誰も読みにきてもらえないのが3か月くらい続くので…

毎日毎日、誰も訪問してくれないブログを書き続けるのは、正直心が折れて、ブログが続かない原因にもなります。

はてなブログなら始めたばかりでもWordPressよりもアクセスがきやすいので、ブログを続けていけるメリットがあります。

ブログ仲間ができる

はてなブログははてなブロガー同士の交流があります。

WordPressは町内会のない一軒家のようなイメージで、はてなブログはマンションといった感じ。

WordPressはよく”陸の孤島”と表現されるように、他のブログやサイトとの交流がありませんが、はてなブログならはてなブロガー同士でお互いのサイトに訪問したり、スターをつけたり、はてなブックマークをつけたりと、交流があります。

ブログの相互交流はSEO(検索上位表示)にも効果があるといわれています。

また、はてなブログはホッテントリといって、はてなブックマークで人気のエントリーがはてなブログのトップページで紹介されることもあるので、一気に流入(ブログを読みにきてくれる人)が増えるチャンスもあります。

独自ドメインを育てることもできる

はてなブログは「はてなドメインhttps://hatenablog.com/」という住所でブログを作れますが、独自ドメインとよばれる自分だけの住所を設定することができます。

ドメインとは? ブログやサイトの住所のこと。https://hatenablog.com/ です。

ドメインは運営歴が長くなるほど、強くなるといわれています。

その独自ドメインをホッテントリなどのはてなコミュニティで育てることができます。

独自ドメインの利用には、はてなProにする必要があります。

WordPressと比較して弱いところ

ブログ初心者におすすめのはてなブログですが、WordPressと比較して弱いところは、カスタマイズの自由度が低いところです。

文章をかいたり、写真や動画をアップロードするのを、直感的な操作でわかりやすくできるのが、はてなブログのメリットですが、計算ツールなどを実装するのはちょっと厳しい…

「ブログにもっとツールを入れたい」「カスタマイズをしたい」と思ったら、WordPressに移行してください。

まとめ:はてなブログでブログをはじめよう

プログラミングソフトウェアのWordPressとブログサービスのはてなブログの違いと、初心者にはてなブログをおすすめするポイントでした。

はてなブログは難しいことに時間をとられないでサクッとブログが作れるので、パソコンが得意ではない方や副業でまとまった時間がとりづらい会社員の方におすすめです。

\プログラミングの知識がなくてOK/

▲副業ブログをはじめるなら▲

[copy_btn]
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
おさえておきたいASP
 
【パソコンに詳しくない初心者むけ】はてなブログとWordPressどっちがおすすめ?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


Warning: imagepng(/home/c2531649/public_html/chemi-jyo.com/blog/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp/1871593218.png): failed to open stream: Disk quota exceeded in /home/c2531649/public_html/chemi-jyo.com/blog/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 221

Warning: Use of undefined constant __FILENAME__ - assumed '__FILENAME__' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/c2531649/public_html/chemi-jyo.com/blog/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 254

CAPTCHA


目次