手抜き美容

【ケノンは効果がない?】家庭用脱毛器の使い方・脱毛手順 レビュースキンケアの時短

ケノンって本当に効果があるの?
ケノン効果がないとかやけどをしたって口コミがあるけど本当に大丈夫?

脱毛は時間がかかります。家庭用脱毛器にあこがれるけど、本当に効果があるのか?

ケノンを使ってわかった理系女子が論理的に効果が出る脱毛方法をまとめました。

mio
mio
ケノンってあの怪しい広告なんとかならないのかな…

毛の処理に時間がかかる

毛を処理するのに結構時間がかかります。

私はそこまで毛が濃い方ではないのだけれども、カミソリで最低限の手入れはしていました。

でも、毛を剃るって、結構時間が取られる上に、そんなに仕上がりがキレイなわけではないという。毛根が残って、遠くから見ると青っぽく見えるし。

毛抜きで抜くのは痛くて時間がかかる上に、そのうち埋没してしまって抜けなくなる。なかなか最低な仕上がり。

脱毛サロンはおすすめ。

ただ、デメリットとしては、脱毛サロンでも行くのに時間がかかるし、コストがかかります。

家庭用脱毛器は効果がない?

「家庭用脱毛器は効果があるのか?」

家庭用脱毛器はかなり高額な買い物になるため、かなり躊躇しました。「購入したけれども効果がなかった」では、お金がもったいなすぎます。

以下がケノンの公式サイトになりますが、ケノンの公式サイトが個人的には何だかどうしても胡散臭い通販サイトに見えてしまって…(ケノンはサイトで損をしている気がする…)

ケノン 公式サイトを見てみる

家庭用脱毛器ケノンは十分に効果がある

woman-beauty-2

結論から言うと、家庭用脱毛器であるケノンも十分に効果があります。

正直、最初は原理がわかっておらず、なんとなく使っていたため、効果が出ませんでした。

ケノンの脱毛の原理に基づいて、自分の毛や肌に合った正しい方法で脱毛を行えば、ほとんどの方は脱毛はうまくいくと思います。

ただし、ものすごく肌が弱い…といった方の場合は脱毛サロンや病院の方が良いかもしれません。

mio
mio
家庭用脱毛器は肌の状態を自分で判断しないといけないのが少し難しいです。ゆっくり使って慣れていく必要があります。

ケノンの脱毛原理

ケノンはフラッシュ脱毛という原理で脱毛します。

ケノンのフラッシュは黒い部分に反応して、熱エネルギーを与えます。この熱エネルギーで毛の毛根にダメージを与えるため、毛が抜け落ちます。

医療機関で行うレーザー脱毛はもっと強い光でダメージを与えるため、脱毛の効果が高い一方で痛みも大きい傾向にあります。

また、レーザー脱毛は毛根そのものに働きかけるため、永久脱毛です。

ケノンはあくまでもただの脱毛器です。医療機関の永久脱毛とは原理が異なるため、ケノンを使用しなくなるとまた毛が生えてきます。

ケノンのメリット

ケノンのメリットをまとめると以下の通りです。

  • 全身脱毛を行いたいのであれば、エステやサロンよりも安くできる。
  • 外出しなくて済む。
  • サロンで予約が取れないめんどくささはない。
  • カミソリよりも仕上がりがきれい。

ケノンのデメリット

ケノンのデメリットをまとめると以下の通りです。

  • 永久脱毛ではないため、定期的に使い続ける必要がある。
  • 自分で照射するので、面倒と言えば面倒。
  • やけどをしないように出力を調整必要がある。また、弱すぎると脱毛効果がない。

ケノンの使用法

自分の毛が抜ける脱毛条件に自分の肌が耐えられない場合は、①脱毛がうまくいかないか②肌にダメージを与えてしまう 可能性があるからです。

毛の状態や肌の状態が個人で違いますし、個人でも部位によって、毛も肌も強い弱いが異なるので、効果的な脱毛方法も人や脱毛部位によって異なります。

「脱毛効果が出るが肌を傷めない強さで脱毛を行う必要」があると考えられます。

実際のケノンでの脱毛方法

光脱毛は黒いものに反応するため、日焼けしている肌には商社できません。

また、ほくろやケガなど黒い部分がある場合には事前に白いシールを貼り、保護しておきます。

ケノン脱毛方法
  1. 脱毛前には日焼けしない。
  2. ほくろなどの黒い部分には白いシールを貼る。
  3. 毛をシェービングで剃毛する(5mmくらいになるのが理想)
  4. 脱毛予定部分を布で巻いた保冷剤でよく冷やす。
  5. ケノンを脱毛箇所に当てて、スイッチをONで光照射を行う。
  6. 照射した箇所を保冷剤でしっかり冷やす。
  7. 一度照射した部分には雑多い重ならないようにして、②~④の光照射を繰り返す。
  8. 光照射した箇所に保湿クリームを塗り、ケアをする。

また、注意点は絶対に守ってください。

  • 脱毛箇所は日焼けさせない。
  • ほくろ等の黒い部分は白いシールを貼って保護する。
  • 脱毛部分のシェービングはしっかり行う。
  • ケノン照射する前後は、照射部位を保冷剤で良く冷やす(冷やし過ぎて凍傷にならないように注意)
  • 同じ個所には照射しない。

① 脱毛前には日焼けしない

ケノンは黒い部分に反応して脱毛する原理なので、脱毛したい部分が日焼けをして黒っぽくなっていると、光のエネルギーが皮膚にも作用してしまうため、肌にも必要以上にダメージを与えてしまいます。

② ほくろなどの黒い部分には白いシールを貼る

ほくろなどの黒い部分は、脱毛レベルで照射されてしまうので、白いシールなどを貼って、光が当たらないようにしてください。

③ 毛をシェービングで剃毛する(5mmくらいになるのが理想)

毛はシェービングして5mm程度の長さにしておきます。

前日に剃っておくのがベターです。

剃るのには、普通のカミソリで構いませんが、脇以外にはパナソニック レディースシェーバー フェリエがおすすめです。

肌に負担がかかりにくい構造そしています。

④ 脱毛予定部分を布で巻いた保冷剤でよく冷やす

保冷剤をタオルに巻き、脱毛したい部分にあって、よく冷やします。脱毛する部分がしっかり冷えていると、あまり痛みは強くありません。

光脱毛する場所がしっかり冷えていないとやけどする可能性が高くなるので、絶対によくひやしてからケノンを照射してください。

保冷材は付属のもので構いませんが、スネなどの広範囲の脱毛の場合には、やわらかアイス枕を使うと一気に広い範囲を冷やせことができるので、効率的に脱毛進めることができます。

私はビビりで少しでも痛みを緩和したいので、1分程度冷やしています。

目安としては、保冷剤を外した時に、保冷剤を当てていた部分を手で触ってみて冷えてるな、つめたいな、と感じるぐらいになるまで冷やしています。

保冷剤で冷やす時には冷やし過ぎて凍傷にならないように気をつけてください。

⑤ ケノンを脱毛箇所に当てて、スイッチをONで光照射を行う

ケノン使い始めは低出力から行ってください。

肌の弱さや強さ、状態は個人差があります。

どの程度の照射の強さが大丈夫なのかは、人それぞれなので、自分に合った照射強度を見つける必要があります。

ケノンの照射が弱すぎても脱毛効果は得られません。強すぎると肌にダメージを与えてしまいます。

ケノンには寿命があり、照射できる回数は決まっています。

ケノンには、1回で照射するモードと3回または6回連続照射するモードがあります。

連続照射を行うとその分だけケノンの寿命は短くなりますが、1回あたりの照射の強さが小さくなるため、肌への負担を抑えながら、しっかりと照射することがきるため、ケノンは連続照射モードがおすすめです。

光照射時は強い照射の時には「パン」という音がするので、少しびっくりします。

また出力が高い場合、焦げ臭いにおいがする場合がありますが、毛が熱でダメージを受けている証拠です。

⑦ 照射した箇所を保冷剤でしっかり冷やす

ケノン照射後も照射した部位は保冷剤でしっかりと冷やしてください。

⑧ 一度照射した部分には絶対に重ならないようにして、②~④の光照射を繰り返す

ケノンは一度当てた部分には重ねて照射しないでください。

光のエネルギーが強すぎて、やけどしてしまう恐れがあります。

⑨ 光照射した箇所に保湿クリームを塗り、ケアをする

照射後はしっかりと保湿クリームを塗ってケアしてください。

私は保湿クリームでのケアを怠ったところ埋没毛が発生してしまいました。

光脱毛は熱エネルギーを与えます。大部分のエネルギーは黒い部分に反応しますが、どうしても周囲の肌にも負担はかけてしまいます。シェービングして毛先が尖っているので、負担がかかって肌があれていると、荒れている部分に毛が流れてしまい、毛が埋没してしまいます。なので、特に脱毛後のスキンケアは念入りに行ってください。

できてしまった埋没毛は、私の場合、無理に抜いたりしようとせずに、保湿クリームで毎日ケアをしたところ、肌がやわらかくなり、自然と毛が外に出てきてくれました。

もし万が一、埋没毛が埋まったままの場合は必要に応じて、皮膚科を受診してください。

ケノンでわきがになる!は本当か?

ケノンはわきがになる?といった口コミを見かけました。

もともとわきが気味の私は、ケノンを使って毛の毛量が少なくなってきたところ、消臭ケアの効果が高くなるのか、 わきがの臭いは少なくなった気がします。

残念ながらわきがの臭いゼロではありませんが。

一方で、毛が少なくなり、ニオイがこもりにくくなったため、消臭ケアをしっかりと行わないと、わきがの臭いがあがってきやすくなってきた気がします。

ケノンとワキガの関係(推測)
  • もともとわきがで悩んでいた人
    毛が少なくなる→臭いがこもりにくくなる→においが発生しにくくなる→今までよりわきがの臭いが減った気がする
  • もともとわきがでは悩んでいなかった人
    毛が少なくなる→臭いがこもりにくくなる→においが外に広がりやすくなる→今までわきがの臭いがしなかったのに、匂いが鼻につくようになる。

なので、「ケノンでわきがになってしまった」と口コミに書いていらっしゃる方は、今まで毛があることで、臭いが毛の中にこもって、外に出ていきにくかったものが、出るようになってしまったため、わきが臭が気になるようになってしまったのかも?と感じました。

隠れわきがの人は、ケノンの脱毛効果で毛がなくなることで、わきが臭が周りに広がりやすくなるため、わきがに気がつくことになってしまい、「ケノンを使用したらわきがになった!」と感じるのかもしれません。

ケノン 黒ずみの解消

ケノンは黒いものに反応するため、メラニン色素にも反応します。

ケノンはメラニン色素と反応して、肌のターンオーバーを促進します。

そのため、脇の黒ずみも解消する効果が期待できます。

私の場合長年のカミソリによる毛の処理の結果、脇にかなりの黒ずみが見られました。

ケノンの脱毛効果によって毛がが少なくなってきましたが、そのぶん余計に脇の黒ずみが目立つようになってきました。まるで青髭のよう。

そこで引き続き、ケノン使用しています。
一か月経ちましたが、脇の黒ずみがだいぶ薄くなっていることが分かります。

まとめ

家庭用脱毛器ケノンのメリット・デメリットと効果的な使用方法でした。

しっかり自分の肌の状況を見ながら、出力を調整すれば、やけどなどの肌トラブルを防いで、脱毛することが可能です。

Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください