メルカリ・ラクマ

【出来るだけ安く】敷き布団の発送に苦労したので配送方法と梱包方法をまとめました



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。化学系院卒(ケミ)+女子(ジョ)が記載しているCHIMI-JYO(ケミジョ)をご覧いただき、ありがとうございます。

断捨離をしていましたが、実家で敷布団が不要になったので、一人暮らしをしている家に送ることにしました。

シングルの敷き布団です。

見積を取ったところ、なんと4,000円?送料と敷布団を新しく買うのと大差ない?でも、まだまだ使えてもったいないし、敷き布団の廃棄料金(粗大ごみで数千円程度)を考えると、どうにかして配送したい!

結果的に、無事にゆうパックで送ることができたので、ふとん配送できる方法についてまとめました。

この記事では
敷き布団のような大型の荷物を送るサービスの比較と実際にゆうパックで送った方法をまとめています。
自信を持っておすすめする愛用品たち

ヤマト宅急便で発送

まずは、荷物を配送するといえば、ヤマト宅急便!ということで、ヤマトの宅急便の配送条件を調べました。

 詳細  宅急便の料金・ご利用可能なサイズ

すると、ヤマト宅急便は最大でも160サイズであるとのこと。残念ながら、今回送りたい我が家の布団はサイズが超えてしまっていてサイズ外でした。

また、段ボールで梱包している荷物でないと配送してくれないため、別途ダンボールを準備する必要があります。

160サイズのような大きな段ボールは5枚入りのものが多く、平たい形のものが少なく、送料もかかるため、ネットよりも近くのホームセンターで購入することをおすすめします。

ヤマト家財宅急便で発送

今回の我が家の布団の配送の場合、ヤマト家財宅急便ではランクB、県内配送で、配送料は4,000円(税抜)と見積もりが出ました。なかなか良いお値段!

 詳細  ヤマト家財宅急便

ヤマト家財宅急便で送付する場合、梱包は行ってもらえるので、自分で行う必要はありません。。

そのため、手間をかけずにちゃちゃっと送ってしまいたいという場合には、ヤマト家財宅急便がおすすめです。

ゆうパックで発送

ゆうパックの一番大きいサイスが170サイズで、我が家の布団はぎりぎりサイズ内でOKだったので、ゆうパックで発送しました。

 詳細  ゆうパックの運賃・料金計算

170サイズで県内発送、料金は2,300円でした。

ゆうパックは郵便局窓口、ローソン、ミニストップなどのコンビニへ持ち込んで発送することも集荷を依頼することも可能です。敷き布団はかなり重くてかさばるので、私は集荷を依頼しました。

ゆうパックは段ボール必須ではないので、私は家にあった収納用の布団袋に入れて発送しました。

敷布団の種類によっては、ゆうパックのサイズを超過する可能性があるので、発送前に発送する布団のサイズをご確認ください。

まとめ:敷きふとんはゆうパックで送りました

結果、2,000円ちょっとで敷き布団を送付することができました。

敷き布団の発送方法
シングルの敷き布団は、ふとん収納袋にいれて、ゆうパックで送るのがおすすめ。

私自身が困ったので、ご参考になりましたら幸いです。

自信を持っておすすめする愛用品たち
今日から始めるムリしない節約
カテゴリー:不用品を売る

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください