【ブログ移転で素人大苦戦】常時SSL化(http→httpsへの変更)のエラー解決方法まとめ

こんにちは、研究職で主婦の松坂 澪(みお) (@matsuzakamio)です。ゆるけみをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆるけみでは文才もないマーケティング経験も営業経験もない私が副業ブログを運営していくために調べたことをまとめています。

サーバを移転しました。

移転後のSSL化に地味に苦労しました。

修正しても修正しても、修正しきれていないhttpが見つかる恐怖。

なんかもう本文に打っただけでエラーになりそうでこわい。

なので、あくまでもこのブログの体験談にはなりますが、WordPressのテンプレートJINを使ってSSL化したときの流れとチェック項目をまとめてみました。

この記事では
Web素人がSSL化で確認した全広告をまとめています。
目次

SSL化は.htaccess記述とhttps書き換え

基本的には、①②でSSL化は完了します。

  1. .htaccessを記述
  2. httpをhttpsに書き換え

SSL化については多くの方が参考になる記事を書いているので、参考にされていると思います。

私は以下のサイトを参考にさせていただきました。

 参考  エックスサーバーでWPをSSL化した際のリダイレクト設定(.htaccess)

<IfModule mod_rewrite.c>
# http→httpsに統一
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>

SSL リダイレクトループ

詳しいことはよくわからないのですが、このブログの環境の場合、先ほどの参考サイトのコードを入力するとリダイレクトループが生じ、サイトが表示されなくなりました。

「cookieを削除してください」みたいな記述も出てきますが、cookieを削除したところで解決できません。

そのため、以下の記事を参考に.htaccessを記述したところ、無事エラーが出ることなく、httpからhttpsへのリダイレクトを設定することができました。

AWS常時SSL リダイレクトループしない.htaccessの書き方

RewriteEngine On
# Force HTTPS
RewriteCond %{HTTPS} !=on
RewriteCond %{HTTP:X-Forwarded-Proto} !=https
RewriteRule ^/?(.*) https://%{HTTP_HOST}/$1 [R,L]

プラグイン「Search」で一括変更

次にhttpをhttpsに修正する必要があります。

文中のパーマリンクはプラグインで「Search Regex」で変換できます。




手動で変更

プラグインで一括変更できなかった箇所は手動で1つずつ修正しました。

  • CTAページ
  • Table Press
  • ウィジェット
  • CSS

特にCSSのないのURL変更は忘れていて、必死で探しました…

なにかしらのエラーが出続けたな。
終わらないと思った、本当に終わらないと思った。

外部リンクの修正

外部リンクの修正がえげつなかったです。

  • 広告
  • 外部リンク

広告

楽天の広告のURLが「http%」だったため一括置換されておらずエラーが発生していました。

「Search Regex」で「http%」を「https%」に一括変換することでエラーを解消しました。

外部リンク

「Search Regex」で一括でhttpからhttpsに変更したところ、httpsに対応していないページがリンク切れになってしまいました。

そのため、本ブログではプラグイン「Broken Link Checker」でリンクエラーをチェックし、一つ一つhttpへ戻す作業を行いました。

参考にしているサイトが意外とhttpに対応していなくて、リンクエラーに苦しめられました。
最初に「Search Regex」で一括で修正しない方が良かったのか?
自分のサイトだけ一括置換の方が良かったのか…な?ブログの環境によってベストな答えは違うのかもしれません。



まとめ:SSL化は地味にしんどい

SSL化で実際に修正した箇所をまとめてみました。

素人は特に直しても直してもエラーが出る状況に疲れ切りました。

直しても直してもエラーがでたもんな。
自分の行っている作業が正しいのか自信が持てずに不安で手探りの作業でした。

参考になりましたら幸いです。

[copy_btn]
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
おさえておきたいASP
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

 
おすすめの広告サイト(ASP)
A8.net 【公式】https://www.a8.net/

国内最大級のアフィリエイトサービス。案件が豊富なので紹介してみたいサービスはまずはA8で探すのが基本。

バリューコマース 【公式】https://www.valuecommerce.ne.jp/

大手メーカーの広告多数。Yahoo!系列でバリュコマにしかない案件もあります。

もしもアフィリエイト【公式】https://af.moshimo.com/

掲載が成果報酬型の関係で中小の優良メーカーの広告をはじめとして穴場案件の取り扱いが多い。

上記3つの案件で成約しはじめたらクローズド(紹介制)ASPを利用しよう  アフィリエイトフレンズ 【公式】https://affiliate-friends.co.jp/

クローズドASPという本来なら連絡をもらえなければ登録できないASPにも登録できる仲介サイト。有名なレントラックス・felmatに登録可能。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
どこにでもいるふつうの会社員で主婦です。
  • 文才もない
  • Web関連のIT知識もない
  • マーケティング経験もない
  • 趣味ブログの経験もない

【完全初心者】会社員主婦がブログで月20万円の収益が出るまでの1年間に行ったこと

ブログを始めた頃はわからないことがたくさんあって苦労した…
初心者に高いお金を払わせている人になんとなくモヤッとしてるので、自分備忘録をかねて有益そうなブログ関連の情報をまとめています。
相互リンクについて
最近ブロガーの方より相互リンクのご提案をいただくことが多く、弊ブログでは以下の通り対応させて頂いております。
  • 関連記事がある場合…関連記事同士のリンク
  • 関連記事がない場合…ブロガー紹介記事からのリンク
ご興味がございましたらお問い合わせページよりご連絡いただけましたら幸いです。

この記事を書いた人

松坂 澪 松坂 澪 研究開発職 副業ブロガー


どこにでもいるふつうの主婦で会社員。 文才もないし、Webの知識もなし。無料ブログの下積み経験もないブログ初心者。



ブログを始めた頃はわからないことがたくさんあって苦労した…初心者に高いお金を払わせている人になんとなくモヤッとしてるので、自分備忘録をかねて有益そうなブログ関連の情報をまとめています。




もっと詳しいプロフィールはこちら




相互リンクのご相談については「お問い合わせ | ゆるけみ」にお願いいたします。



ブログ1年の節目に無料noteに運営の歴史をまとめました。



📔【完全初心者】会社員主婦がブログで月20万円の収益が出るまでの1年間に行ったこと

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる