MENU
目次

【ブログ移転で素人大苦戦】常時SSL化(http→httpsへの変更)のエラー解決方法まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
常時SSL エラー解決方法まとめ
  • URLをコピーしました!
こんにちは、研究職で主婦の松坂 澪(みお) (@matsuzakamio)です。ゆるけみをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆるけみでは文才もないマーケティング経験も営業経験もない私が副業ブログを運営していくために調べたことをまとめています。

サーバを移転しました。

移転後のSSL化に地味に苦労しました。

修正しても修正しても、修正しきれていないhttpが見つかる恐怖。

なんかもう本文に打っただけでエラーになりそうでこわい。

なので、あくまでもこのブログの体験談にはなりますが、WordPressのテンプレートJINを使ってSSL化したときの流れとチェック項目をまとめてみました。

この記事では
Web素人がSSL化で確認した全広告をまとめています。
目次

SSL化は.htaccess記述とhttps書き換え

基本的には、①②でSSL化は完了します。

  1. .htaccessを記述
  2. httpをhttpsに書き換え

SSL化については多くの方が参考になる記事を書いているので、参考にされていると思います。

私は以下のサイトを参考にさせていただきました。

 参考  エックスサーバーでWPをSSL化した際のリダイレクト設定(.htaccess)

<IfModule mod_rewrite.c>
# http→httpsに統一
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>

SSL リダイレクトループ

詳しいことはよくわからないのですが、このブログの環境の場合、先ほどの参考サイトのコードを入力するとリダイレクトループが生じ、サイトが表示されなくなりました。

「cookieを削除してください」みたいな記述も出てきますが、cookieを削除したところで解決できません。

そのため、以下の記事を参考に.htaccessを記述したところ、無事エラーが出ることなく、httpからhttpsへのリダイレクトを設定することができました。

AWS常時SSL リダイレクトループしない.htaccessの書き方

RewriteEngine On
# Force HTTPS
RewriteCond %{HTTPS} !=on
RewriteCond %{HTTP:X-Forwarded-Proto} !=https
RewriteRule ^/?(.*) https://%{HTTP_HOST}/$1 [R,L]

プラグイン「Search」で一括変更

次にhttpをhttpsに修正する必要があります。

文中のパーマリンクはプラグインで「Search Regex」で変換できます。

あわせて読みたい
ゆるけみブログ 「ゆるけみ」は損をしたくないしラクしたい理系主婦が、よりよい人生のために調べたことや実際に経験したことをまとめている「20~30代を賢く生きたい会社員主婦向けの総合...

→ https://www.chemi-jyo.com/




手動で変更

プラグインで一括変更できなかった箇所は手動で1つずつ修正しました。

  • CTAページ
  • Table Press
  • ウィジェット
  • CSS

特にCSSのないのURL変更は忘れていて、必死で探しました…

なにかしらのエラーが出続けたな。
終わらないと思った、本当に終わらないと思った。

外部リンクの修正

外部リンクの修正がえげつなかったです。

  • 広告
  • 外部リンク

広告

楽天の広告のURLが「http%」だったため一括置換されておらずエラーが発生していました。

「Search Regex」で「http%」を「https%」に一括変換することでエラーを解消しました。

外部リンク

「Search Regex」で一括でhttpからhttpsに変更したところ、httpsに対応していないページがリンク切れになってしまいました。

そのため、本ブログではプラグイン「Broken Link Checker」でリンクエラーをチェックし、一つ一つhttpへ戻す作業を行いました。

参考にしているサイトが意外とhttpに対応していなくて、リンクエラーに苦しめられました。
最初に「Search Regex」で一括で修正しない方が良かったのか?
自分のサイトだけ一括置換の方が良かったのか…な?ブログの環境によってベストな答えは違うのかもしれません。



まとめ:SSL化は地味にしんどい

SSL化で実際に修正した箇所をまとめてみました。

素人は特に直しても直してもエラーが出る状況に疲れ切りました。

直しても直してもエラーがでたもんな。
自分の行っている作業が正しいのか自信が持てずに不安で手探りの作業でした。

参考になりましたら幸いです。

[copy_btn]
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
おさえておきたいASP
 
常時SSL エラー解決方法まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次