MENU
目次

【はてなPROに移行時】設定すべき変更箇所 まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
はてなPro設定まとめ
  • URLをコピーしました!
こんにちは、研究職で主婦の松坂 澪(みお) (@matsuzakamio)です。ゆるけみをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆるけみでは文才もないマーケティング経験も営業経験もない私が副業ブログを運営していくために調べたことをまとめています。

無料のはてなブログから[はてなPro]に移動した場合、いくつか修正するポイントがあったのでまとめてました。

1ページごとに修正する必要があるものもあったので、記事数がある程度増えてきてからのはてなProへの移行は時間がかかって大変でした。
この記事では

無料のはてなブログから[はてなPro]へ移行した際に変更する箇所をまとめています。

目次

はてなブログPROに移動

はてなブログに移動した理由と時期

[はてなPro]に移動しました。

理由は、3か月続いて、かつ記事数も25記事を超えたからです。三日坊主にならないので、お金をかけてみようかと。笑

結論から言うと、できるだけ早い段階でPROに移行した方が良いです。[はてなPro]に変更して設定をし直すのが、なかなか面倒なので。

ブログで収益が欲しいならはてなブログPro

ブログでおこづかい稼ぎができるって聞いたけど?
ブログでお金が欲しいのであれば、Google Adsenceが使えるはてなProにすべきです。

ブログはずっとコツコツ続けていれば、収益化することも可能です。

ですが、初心者はなかなかブログで収益化することは難しいのも事実で…

そんな初心者では、比較的かんたんに収益が出るのが、クリックで報酬が得られる広告「Google Adsence」です。

ふつうの広告では、読者の方が「この商品がほしい」と思って、その商品へのリンクをクリックして購入したりしないと収益が発生しません。

ですが、「Google Adsence」は読者の方の興味のある広告が自動で表示されて、その広告を読者の方がクリックをしたら収益が発生します。

クリックをしてもらえばいいのなら、なんかできそうな気がするな。
Googleアドセンスは初心者におすすめのブログ広告です。

 関連  ➢ 【会社員主婦が趣味ブログで月15万】損をしないために登録したASPサービスと大事な設定まとめ

あわせて読みたい
【危険じゃない|実際に使って大丈夫なものだけ】登録したASPサービスと損をしない設定まとめ アフィリエイトって怪しいそうだけど、安心なアフィリエイト提携できるASPってどこなんだろう? 私もブログを始めたばかりのころは、ASPに対して不安しかありませんでし...

このGoogleアドセンスを使うには、[はてなPro]にする必要があります。

2019年 無料のはてなブログでもアドセンスに申請できるようになりました。

無料のはてなブログのSEOの問題

無料のはてなブログにはSEOの問題が1つあります。

それはキーワードに勝手にリンクがついてしまうことです。どうやらSEO的に問題があるらしいんですが、無料のはてなブログではリンクを外すことができません。

このキーワードリンクはSEO的に不利に働くと言われているので、気になる方は最初から[はてなPro]で始めた方がいいです。

はてなブログPROへの登録

はてなブログへの登録をします。

独自ドメインの設定

独自ドメイン取得

独自ドメインを取得します。調べていくうちに面倒になって、私はお名前ドットコムにしました。

ですが、お名前ドットコムは尋常じゃないくらいメルマガが届くし、大事な設定が有料だったりするので、ムームードメインの方がおすすめです。

ムームードメイン公式サイト


ムームドメインへのリンク

独自ドメインの反映

PROに移動したはてなブログに独自ドメインを反映させます。

独自ドメインの認定に時間がかかるのか、すぐに反映する場合としない場合があります。

反映できない場合はそのままほっておくと、そのうち反映されます。3時間ほっといたら反映されていました。

はてなブログPROに移動したら行うこと

キーワードリンクの無効化

手動で一つ一つの記事を更新していいけないみたいです。これが本当に面倒です。操作自体は簡単で、記事を編集→更新するを押すだけです。

 参考  ➢  はてなブログProに登録時にやったことと登録した理由 – ウェブと食べ物と趣味のこと

Googleサーチコンソールの情報変更

Googleサーチコンソールの情報変更を行います。

アフィリエイトサイト 情報変更

登録している場合には、サイトの情報変更を行います。

Google アドセンスのために

これは、正確に言うとはてなProへ移行したから必要な設定ではなく、独自ドメインだとGoogleアドセンスに登録可能になるため、Googleアドセンスに登録するための準備です。

プライバシーポリシー作成

先人の方々の知恵をお借りして、作成しました。Google アドセンス登録の際には必須です。

【Googleアドセンス】プライバシーポリシーをはてなブログのサイドバーに追加する方法 – オタクの戯言

プライバシーポリシー – ANKARE IIDX

お問い合わせフォーム作成

先人の方々の知恵で。Google アドセンス登録の際には必須です。

AMP用CSS(はてなPro)

しっかりと対応できてません。もう少しスタイリッシュにしたい部分がいろいろあるのですが。

思い切って AMP 非対応にすればいいのかも。

AMP特有のルールがあるので、そのルール違反をしてしまって、SEO的に問題が生じる方が痛い。

 参考  はてなブログのAMPに使える、超簡単なCSSの設定やサンプル集 – わたしと納豆ごはん

 参考  はてなブログのスマホデザインCSSをカスタマイズして、簡単にオシャレに見せる方法 – LITERALLY

スマホではうまくグローバルメニューが設定できない。

 参考  【スマホ版】はてなブログのヘッダー部分のカスタマイズ方法まとめ(グローバルナビ・フォント変更・デフォルト表示削除など) – Awesome

もろもろ不要なものを消す(はてなPro)

はてなブログ限定になりますが、不要な表示をもろもろ消す方法です。

 参考  はてなブログのスマートフォン表示から不要な要素を削除する方法 – またろぐ




まとめ

無料のはてなブログからはてなProへの移行でした。

以降は作業量もそこそこあって、記事を一つ一つ手直ししないといけなかったりしていろいろえげつないです。

特に、キーワードに勝手にリンクが入る仕様はSEO的にもNGと言われていてかなりきつい。。。

きっとはてなブログ内で完結させようって言う世界観なんだと思いますが。

[copy_btn]
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
おさえておきたいASP
 
はてなPro設定まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次