【実際に購入した中から厳選】買ってよかったおすすめのブログ運営の有料note【アフィリエイトのノウハウ】

こんにちは、研究職で主婦の松坂 澪(みお) (@matsuzakamio)です。ゆるけみをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆるけみでは文才もないマーケティング経験も営業経験もない私が副業ブログを運営していくために調べたことをまとめています。

私は無料ブログなどの一切経験がないままブログを始めた本当のブログ初心者です。

「自由に文章を書く」という経験に乏しく、むしろ小学生のころから読書感想文が大嫌いというタイプです。

そんな私がブログ運営の知識やスキルの習得のために、これまでにいくつかnoteを購入してきました。書籍は複数。

基本的にnoteはコスパが悪いです。noteの多くはビジネスの基本的な手法が記載されているものが多く、

この分量や内容でこの値段か…

とがっかりするものがほとんどです。

ですが、実際に購入して読んでみたnoteの中から、

このnoteはおすすめ。

と感じたnoteがあったのでまとめました。

今回紹介するnoteには書籍にはあまり記載のない「ブログ視点」が多いのが特徴(だと私は思っています)

ここで紹介したnoteが売れたところで、私にはなんの利益にもなりません。

では、なんのためにこんな記事を書いたのか?

初心者を食い物にしたような, note商法に嫌気がさしたからです。

私は2冊「マジで買って損をした…」と思っているnoteがあります。

勉強代にはなりましたが「なんだかなー」と思ったので、良いnoteだけをきちんと紹介出来たらなと思って、記事にまとめました。

この記事では
実際に購入して読んだnoteの中から、本当に役に立って実践しているnoteについて、まとめています。
目次

クロネさんのnote

追記:クロネさんのノートは2020年5月31日で販売終了になりました。

クロネさんのnoteは、キュレーションサイトと戦ってきたブログ運営の体験談を中心に記載されています。

ブログを始めて1~2か月の初心者の方におすすめしたいnoteです。

noteを通じて、ブログ運営の経験を追体験することが可能です。

読書のメリットに一つである「他人の体験を追体験できる」ということ。

実体験からは多くのことを学ぶことができますが、人生の時間や環境には限りがある中、一個人が体験できる量というのは限界があります。

クロネさんのnoteでは、経験を通じて培った運営のノウハウの一旦を垣間見れることが勉強になるのはもちろんですが、

それ以上に貴重なブログ運営の変遷の歴史や試行錯誤の過程を知り、疑似体験をできます。

体験を通じて、学び考えられることはたくさんあります。

500円で自分の知らない体験をできて、失敗を回避率を上げられるnoteだと感じました。

 関連  ➢ 個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた

マクリンさんのnote

私が一番最初に購入したのが、マクリンさんのnoteです。

そのため、noteの評価が過剰に上がってしまい、結果としてムダなnoteを2冊購入してしまったことにつながるのですが…

世間一般からのアフィリエイトの評価は「胡散臭い」「人を騙して物を購入させている」といった印象が強いのではないでしょうか。

でも、物販ブロガーには

自分の好きなもの・買ってよかったものを紹介したい。この商品の良さを共有したい。

と思って記事を作成していても、なかなか購入してもらえない。という人もいるかもしれません。

というより、私自身が

商品を紹介しても、思うよう購入してもらえないなー

とがっかりしていました。

マクリンさんのnoteには、物販ブロガーなら押さえておきたい「記事の作成に関する具体的なノウハウ」が記載されています。

マクリンさんのnoteは、

これはマクリンさん、自分の首を絞めちゃうんじゃないの…?

と少しソワソワするくらい、具体的な物販のノウハウが公開されています。

一つ一つのノウハウを理解しながら、どんどん自分のブログを改善していくことで、ブログの成長を実感できると思います。

なにより、ノウハウから感じるマクリンさんの真摯にブログ運営されている姿も大変参考になります。(結局、感情論w)

物販ブロガーは必須の教科書、というか、966円でこの情報量は他のnoteでは考えられないな、と感じます。

 詳細  ➢ 【ブログ月30万円達成】凡人でもそれなりの結果を出すための物販記事戦略【物販収益:月5万円までの初級向け】




オーランさんのnote

オーランのピンクの巻物は無料のnote、オーランの白い巻物は複数のnoteのセット品です。個別に購入することも可能です。

巷にはなんちゃって「ランチェスター戦略」を謳うアフィリエイターが多いのですが…

ランチェスター戦略をブログに応用することについて、シンプルにわかりやすく解説していたり、サイトの作成について実況中継していたりと、初心者がブログを始めて疑問に思いがちな点を見事にフォローしているnoteです。

noteを購入するなら、オーランの白い巻物のnoteのようなサイト運営の経験から生み出されたノウハウや方法論を読みたいな、って思います。

Twitterにはブログの有益なノウハウをツイートすることでフォロワーを集めて、集まったフォロワーにコンサルをする人もチラホラいます。

確かに参考になるツイートもいっぱいあるんだけど…

でも、そういう有益なノウハウのほとんどはオーランさんのnoteに書かれていると感じるくらい、ブログ運営に関する内容が網羅されています。

私がサブディレクトリ運用を始めようと思い立ったのはオーランさんのnoteがきっかけです。

 詳細  ➢ オーランのピンクの巻物オーランの白い巻物




鈴木さんのnote

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」に通じる内容です。

サイト設計とはなにか?安定したサイトとは何か?といったことについて学ぶことのできるnoteです。

個人ブロガーの目指すべき目標はこのnoteに載っている考え方で設計されたサイトなんじゃないかな?って個人的に思いました。

「読者に愛されるサイト」目指していきたい…!

ブログ運営についての考えが整理されていくような良著。正直、安すぎると思います。

数量限定になっているのは当然だと感じました。

 詳細  ➢ 2年間地域観光サイトを運営しながらテストしたこと・臆病者のSEO戦略とキーワードの考え方

Okiさんのnote

最後は無料のnoteです。(このnoteが無料だったら、他の有料noteの価値って…)

私はTwitterで情報収集し始めのころにこのnoteに出会って内容を実行したおかげで、少ないPVの割にはAdSenceの利益が出ています。

なにより「広告主の視点からの運営」って大事な視点だと思います。

広告主・ASP・サイト運営者の三方良しでネットというメディアの価値を高めていくというのが最重要だと強く思います。

 詳細  ➢ 6万PVでアドセンス50万超えするまでにやったこと[第1部]




購入して失敗した…というnoteにも学びはあった

購入して失敗した…というnoteにも学びはありました。

というのも、

なぜ、自分がそのnoteを購入しようかと思ったか

という点です。さすがは、アフィリエイターさんの販売しているnoteです。

購入を促す導入部にたっぷりとアフィリエイトのノウハウが詰め込まれていました。

結果、購入した有料の本文は、基本的な内容やご自身のサイトへのリンクがペタペタと張ってあり、内容が薄かったわけですが…

自分自身も購買者です。どういう文章で自分が「買おう!」と決断したのかを考えると、いろいろ見えてくることがあるんだな、と感じます。

noteはしょうもないのも多い

アフィリエイトのnoteやブログ記事には、抽象的な一般論や感情論・根性論が多いです。

もちろん、一般論や感情論も重要です。ですが、そういった一般論や感情論を読んで理解した!と感じて満足しただけで終わっていませんか?

感情論も大事ですが、もっと重要なのは実際に行動すること私は思います。

また、アフィリエイトのnoteには「結局、重要なことは何一つ書いていない」ものもあります。

導入文の内容がすべてだった…本文スカスカじゃん…

ノウハウ流出が厳禁なのはわかりますが、「じゃあnote売らなければいいのに…だから情報商材はサギって言われるんだよ…」と思ってしまったり。

情報が氾濫しているので、情報の取捨選択が大事ですよね。



まとめ:noteよりも書籍がいいよ

買ってよかったと思うnoteでした。noteよりも書籍の方が、内容も豊富でわかりやすく、値段も安かったりと、断然コスパが良い場合がほとんどです。

みなさんは変なnoteには騙されないでくださいね。

外れnoteを購入した経験から、基本的にはnoteよりも本がいいよ派です。

最近はGoogleの検索結果がイマイチでブログ系の有益な無料の情報が出てきにくくなりました。

オンラインサロン否定派でしたが、今は有益なオンラインサロンに入って、骨格となる基礎的な情報を得た方がいいです。

[copy_btn]
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
おさえておきたいASP
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

 
おすすめの広告サイト(ASP)
A8.net 【公式】https://www.a8.net/

国内最大級のアフィリエイトサービス。案件が豊富なので紹介してみたいサービスはまずはA8で探すのが基本。

バリューコマース 【公式】https://www.valuecommerce.ne.jp/

大手メーカーの広告多数。Yahoo!系列でバリュコマにしかない案件もあります。

もしもアフィリエイト【公式】https://af.moshimo.com/

掲載が成果報酬型の関係で中小の優良メーカーの広告をはじめとして穴場案件の取り扱いが多い。

上記3つの案件で成約しはじめたらクローズド(紹介制)ASPを利用しよう  アフィリエイトフレンズ 【公式】https://affiliate-friends.co.jp/

クローズドASPという本来なら連絡をもらえなければ登録できないASPにも登録できる仲介サイト。有名なレントラックス・felmatに登録可能。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
どこにでもいるふつうの会社員で主婦です。
  • 文才もない
  • Web関連のIT知識もない
  • マーケティング経験もない
  • 趣味ブログの経験もない

【完全初心者】会社員主婦がブログで月20万円の収益が出るまでの1年間に行ったこと

ブログを始めた頃はわからないことがたくさんあって苦労した…
初心者に高いお金を払わせている人になんとなくモヤッとしてるので、自分備忘録をかねて有益そうなブログ関連の情報をまとめています。
相互リンクについて
最近ブロガーの方より相互リンクのご提案をいただくことが多く、弊ブログでは以下の通り対応させて頂いております。
  • 関連記事がある場合…関連記事同士のリンク
  • 関連記事がない場合…ブロガー紹介記事からのリンク
ご興味がございましたらお問い合わせページよりご連絡いただけましたら幸いです。

この記事を書いた人

松坂 澪 松坂 澪 研究開発職 副業ブロガー


どこにでもいるふつうの主婦で会社員。 文才もないし、Webの知識もなし。無料ブログの下積み経験もないブログ初心者。



ブログを始めた頃はわからないことがたくさんあって苦労した…初心者に高いお金を払わせている人になんとなくモヤッとしてるので、自分備忘録をかねて有益そうなブログ関連の情報をまとめています。




もっと詳しいプロフィールはこちら




相互リンクのご相談については「お問い合わせ | ゆるけみ」にお願いいたします。



ブログ1年の節目に無料noteに運営の歴史をまとめました。



📔【完全初心者】会社員主婦がブログで月20万円の収益が出るまでの1年間に行ったこと

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる