MENU
目次

【関連コンテンツ解放】10,000PV以下、振込金額未達でも追加|JINへの設定方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
関連コンテンツ 解放
  • URLをコピーしました!
こんにちは、研究職で主婦の松坂 澪(みお) (@matsuzakamio)です。ゆるけみをご覧いただき、ありがとうございます。

ゆるけみでは文才もないマーケティング経験も営業経験もない私が副業ブログを運営していくために調べたことをまとめています。

Google アドセンスの関連コンテンツが解放になりました。

’18年では、以前よりも解放条件がゆるくなっていると言われています。

現にこのブログでも、関連コンテンツは解放されたものの、ブログ開設からの総合計10,000PV以下、まだ1度も振り込まれたことがないという弱小さです。

やっぱり広告の最適化したのがよかったのか?
わかんない。その辺は神のみぞ知る、といったところなんでしょうかね。
この記事では

Google アドセンスの関連コンテンツが解放されたときの本ブログの状態と解放前に行っていたことをまとめています。

目次

アドセンス画面に謎の表示

ある日、アドセンス画面を見ていると、謎の表示がありました。

関連コンテンツを使用する目的の 1 つは、ユーザー エンゲージメントを促進することです。ユーザー エンゲージメントを促進すると、ページのインプレッション収益やその他の統計情報に影響する可能性があります。

これは、まさかの「関連コンテンツ」の話では…?

関連コンテンツ 解放

関連コンテンツ

予想通り、関連コンテンツが使用できるようになっていました。

全然見られていないブログなのに…?!
お…おう…



関連コンテンツ 解放時のブログの状況

関連コンテンツが解放されたときのブログの状態です。

  • ブログ開始…5か月目
  • アドセンス合格後…3か月目
  • 記事数…186記事
  • 更新頻度…直近27日連続更新、通常1~2日に1記事
  • 合計PV数…9700PV
  • 直近1日平均PV…300PV
  • 残高…5,500円
  • 今月…3,000円(2週間)
  • 自動広告…設定していない
自動広告を設定していると、解放されやすい?

NO。手動で設定していました。

月間10,000PV必要?

NO。累計ですら、10,000PVに到達していません。

アドセンスが振り込まれるようになってから?

NO。まだ、最低振込額に到達していません。

なんで、関連コンテンツが利用できるようになったんだ?
記事の更新頻度?今月は意地になって毎日更新していました…

多分ちがう気がする。

関連コンテンツが解放される前に行ったこと

関連コンテンツが解放される前に行っていたことは

  • Google アドセンスの最適化(A/Bテスト)

です。

A/Bテストっていっても大それたことはしていません。

  1. 広告の場所ごとに広告コードを変更して、データ収集。
  2. あまり見られていない広告を削除。 

当たり前のことを当たり前に行っただけです。

最適化で収益が2~10倍になりました。

それまでは収益が安定していなかったのですが、最適化して安定して上昇した感じです。

完全に「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」に感化されてですね。

というか、初心者は基本は押さえておくべきということを痛感しました。

JINで関連コンテンツを設定する

WordPressのテーマ JIN で関連コンテンツを設定する方法は、関連コンテンツのコードを【関連コンテンツユニット】に貼り付ければ完了です。

広告管理 → 【関連コンテンツユニット】

かんたんだな。
かんたんすぎて、公式ページに説明がなくて焦りました。



まとめ:継続は力なり

「関連コンテンツの解放条件」はわからない

結局のところ、関連コンテンツの解放条件はわかりませんね。

現在このブログは、1か月10,000PVどころか、累計でも10,000PVに到達していません。

アドセンスの最低支払額にすら届いておりません。

自動広告も導入していませんでした。

あとがき

このブログは、記事数のわりにPVが少ないです。

ドメインパワーの関係か、後悔してから1~2か月後から徐々に順位がついている記事が多く、成長のスピードは遅いです。

初期のころの文章は「稚拙」以外の何物でもありません。

ん?今も?

「過去の記事の修正」を筆頭に、まだまだ課題の多いブログですが、地道にコツコツと成長していきたいと思っています。

[copy_btn]
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 ご質問等ございましたら、記事下のコメント欄よりご連絡ください。
よかったらシェア&気になったらブクマして後で読んでね。
ぜひ、Twitter(@matsuzakamio)もフォローお願いします。
おさえておきたいASP
 
関連コンテンツ 解放

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次