ビジテク 時短

【20代30代におすすめ】実際に読んで実践した中から厳選|分野別・実用的なビジネス書 まとめ【新入社員のスキルアップ】

20φ30代におすすめの実用的なビジネス書まとめ


こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。化学系院卒(ケミ)+女子(ジョ)が記載しているCHIMI-JYO(ケミジョ)をご覧いただき、ありがとうございます。

自己啓発的なビジネス書もありますが、本記事では実用的な、何かに特化したノウハウ本の中から、

mio
mio
実際に読んで&実践してみて実力がついた。

を感じた書籍をまとめてみました。

この記事では
実際に読んで&内容を実践した中から、20代30代におすすめしたい実践的なビジネス書についてまとめています。

ロジカルシンキングの基本

大手企業の新入社員が受ける新人研修で教わるロジカルシンキングの基本が学べる本が「ロジカル・シンキング (Best solution)」です。

私自身が新入社員研修で習ったことがコンパクトにまとまっています。

果たして、研修を受けた社員の何割が意識的にロジカルシンキングの思考で仕事をしているのだろう?とぼんやり思います。

ロジカルシンキングはビジネスでは当たり前の手法ですが、しっかり実践できていれば、必ず周りと差がつく確かな方法です。

ロジカルシンキングの書籍の中でも王道の教科書的な存在なのが「ロジカル・シンキング (Best solution)」です。

  • ロジカルシンキングを学んだことがない。
  • イマイチ、ロジカルシンキングって理解しきれてなくて、説明できない。

と思っている方には特におすすめの1冊です。

見やすい資料デザインの基本を学べる1冊

良い内容なのに、めちゃくちゃスライドがダサい。

たまに、報告会なんかで残念な報告スライドを見ませんか。

以前は、私自身も

mio
mio
デザインセンスがないから、カッコいいスライドは作れない。

と思っていました。

ですが、デザインは基本を押さえれば、誰でも美しく見やすい資料を作成することができます。

伝わるデザインの基本 増補改訂版 よい資料を作るためのレイアウトのルール」には、内容が頭に入ってきやすい見やすいデザインの基本がまとめられています。

「わかりやすいデザインのセオリー」を学べる1冊です。

セオリー通りで誰でも洗練されたデザインの資料

語彙力を向上させる1冊

ビジネスパーソンたるもの、ある程度の語彙力は身につけておきたいところ。

大人の語彙力が使える順できちんと身につく本

文章が簡潔明瞭でわかりやすいため「Amazonオーディブル」で”本を聴いても”内容がどんどん入ってくるので、オーディオブックでざっと聞く感じがおすすめです。

➢ 【1か月で34時間14冊読破】意外と良かった本を聴く習慣|Amazon Audible(オーディブル) の使い方と感想

大人なら身につけておきたい教養

まとめ:実践的なビジネス書は即戦力UPできる

私自身は以前ブラック企業に勤めていて、お世辞にもスキルアップできるような職場ではありませんでした。

解決しても解決しても終わらない、どんどん指数関数的に増えていく業務量に疲れ切っていました。

自己啓発本は大変参考になります。

ブラックだった職場に欠けていたのは「エッセンシャル思考」だったと感じます。

ですが、自己啓発本でマインドを学んだところで、自分を取り巻く環境が腐っていると、せっかくの理想も実行することはできません。

そんな劣悪な環境でも、実用的なスキルは自身の努力で磨くことができます。

そして、スキルアップした自分自身は、長いビジネス人生でずっと役に立つと信じています。

成長できない残念な環境の中でも、自分を成長させて「できるビジネスパーソン」を手に入れましょう。

セオリー通りで誰でも洗練されたデザインの資料

大人なら身につけておきたい教養

「今の仕事・今の自分、このままでいいのかな?」と思ったときに
  • 職場環境がツライ。仕事に追い詰められている。
  • 給与が上がらないまま、年齢を重ねて大丈夫だろうか…
  • 入社してから数年たったけど、仕事のスキルが全く身についていない気がする。
  • 今の仕事が本当に自分に合っているのかな?

1度転職に失敗したけれども、最終的に転職して良かったと思っています。

今の仕事に違和感を感じていたら、少し立ち止まってみてください。

今置かれている環境があなたにとって適正とは限りません。

「真面目が損をする」必要はないと思う 

頑張らない「ながら転職」のすすめ

 

ブックマークをして、時間があるときにでも。
カテゴリー:ブラック企業から転職
あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください