理系の話

【理系っぽくないが最高の褒め言葉】理系男子と理系女子の実際



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

男子生徒が9割を占める理系学部に所属して感じた理系男子と理系女子についての独断と偏見をまとめてみました。

理系は男子学生が多い

有名かと思いますが、理系は薬学部や建築学部などの一部の学部を除き、男子学生が多いです。(医学部なんて、学生人数操作していたくらいですし)

機電系や物理系の学部では、女子学生が数人ということも珍しくありません。

理系女子は男子大学みたいなちょっと特殊な環境で授業を受けることになります。

理系男子について考える

 理系男子は出会いのチャンスが少なめ

客観的に見て、やはり理系男子は出会いのチャンスが少ないです。ちょこっと不憫なぐらい。

中高男子高、大学も理系で女子が少ない環境で出会う機会に恵まれなかった結果、本人に特に問題がなくても、気が付いたら 彼女いない歴=年齢 といった現象に見舞われていることがある気がします。

(逃げ恥の星野源が演じていた津崎平匡さんもそんな感じだったはず)

”イケメンで性格良い男子なのに彼女がいない”って言う掘り出し物が見つかる可能性があるのが理系男子だと思います。(偏見?そうかもしれません)

 文系女子の皆様

女子大学生のみなさん、理系男子は掘り出し物可能性がありますよ。

彼女いない歴が長い=性格が悪い、とはすぐに判断しないでください。

確かに女子と話すことは慣れていない人もいて、華麗にスルーなんてこともあるかもしれませんが。

理系はオタクが多いの?結局、その人によるよ

一般的にオタクが多いと思われがちですが、必ずしもそうなのかな?この辺は統計を取ったことがないのでわかりませんが。

結局、理系文系にかかわらず、オタクの人はオタクだし、パリピの人はパリピだと思います。

だから何が言いたいかって言うと、人をその人が置かれている環境で判断しないでよってことですよ。



理系女子について考える

理系女子は論理的?

理系女子ですが、確かに一般的な女子よりは論理的なタイプが多いかもしれません。

花火見て、炎色反応って言わないでw

イルミネーション見て、電気の無駄遣いって言わないでw

客観的で的確で、それでいて思いやりのあるツッコミがある会話はほんとに楽しいよ。

でも、これも一概に理系女子はこうだ、なんて杓子定規では計れないのではないかと思います。

全然論理的に会話しない女の子もいるし。

結局、理系女子ではなく、その人の性格ですよ、結局のところ。

誉め言葉は理系っぽくない

なんで女子の(それとも男子にもこういったものがあるのか?)イヤな側面が出た、理系女子の中で起こるマウンティングの1つとしては、”〇〇ちゃんて理系っぽいね”でしょうか。

これは、”理系=コミュ症”、”華やかさがない”といったネガティブなイメージがあるため、私はそういう理系じゃないけど、あなたはそうよねと言う意味で使われます。

挙句の果てに、私に理系向いてないかも。とか言い出します。

理系向いてないな大学院にいくな

理系仕事できないなら、技術系の職業を選択するな

どっちもコストがかかっているんだよ。

・・・いけない、感情がだだ洩れたw

ちなみに私は、大学生時代アルバイト先で、文学部っぽいって言われました。これはどういうニュアンスでしょうか?悪い意味かしら。

理系女子の逆ハーレム

あと、理系女子でたまにあるのが、逆ハーレム状態になることです。いわゆる”オタサーの姫”とよばれるものでしょうか。

どうしても女の子の人数が少なくて、逆ハーレム状態になることがしばしばあります。

人数が少ないため、ちやほやされやすく、勘違いする人が出てくるのは確かです。

それでその姫は大丈夫なのかなぁ?社会人になって平気なのかなぁ?とも思いましたが、理系の技術職に就職するとさらにそれが続いて環境が変わらなかったりするので、意外と問題ないのかなと思ったりします。

いや、そもそも問題か。

いや、本人とその周りの人が幸せなら、別に干渉するような問題でもないか。

需要と供給が合致するのが1番大事。

まとめ

理系と銘打ちましたが、結局その人によるって話かもしれません。

勝手にカテゴライズしてレッテルを貼らないでほしいなって話。

bald
理系は結婚できないって言われるけど【アニメ好きハゲで50歳の上司が結婚した】独身を満喫していても、結婚にも幸せを求めたんだなって話「アニメ好きハゲで50歳の上司」が結婚しました。 タイミングで恵まれず、気がついたら独身だった理系男子。 独身を満喫していても、結婚という幸せを手に入れるために頑張るんだなーって思った話をつらつらと。 ...
「今の仕事・今の自分、このままでいいのかな?」と思ったときに

自分に合った仕事を見つける方法

job-change-wait
  • 今の仕事が本当に自分に合っているのかな?
  • 給与が上がらないまま、年齢を重ねて大丈夫だろうか…
  • 入社してから数年たったけど、仕事のスキルが全く身についていない気がする。
  • 職場環境がツライ。仕事に追い詰められている。

1度転職に失敗したけれども、最終的に転職して良かったと思っています。

今の仕事に違和感を感じていたら、少し立ち止まってみてください。

今置かれている環境があなたにとって適正とは限りません。

「自分にあう仕事」を見つけ方

頑張らない「ながら転職」のすすめ

ブックマークをして、時間があるときにでも。
カテゴリー:ブラック企業から転職

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください