メルカリ・ラクマ

大型らくらくメルカリ便の基本的な使い方と注意点

大型らくらくメルカリ便の使い方と注意点


こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。化学系院卒(ケミ)+女子(ジョ)が記載しているCHIMI-JYO(ケミジョ)をご覧いただき、ありがとうございます。

大型の家具を送ることができる大型らくらくメルカリ便。

梱包しなくても良く、集荷依頼をすればそのまま運んでくれる便利なサービスですが、使用の際のアプリの操作方法が通常のメルカリ便とは異なります。

また、大型らくらくメルカリ便を実際に使ってみると少し気を付けた方がよい点もありました。

この記事では
メルカリのサービスのひとつである大型らくらくメルカリ便の基本的な使い方と注意点についてまとめています。
自信を持っておすすめする愛用品たち

大型らくらくメルカリ便とは

大型らくらくメルカリ便は全国どこでも定額&搬出(集荷)から搬入・設置・資材回収まですべて行ってくれる便利なサービスです。

発送後もアプリから発送状況を確認できる追跡サービスと配送時の商品紛失や破損といったトラブルがあった場合も全額補償してくれる配送補償もついています。

実は大型らくらくメルカリ便とは、ヤマトホームコンビニエンスのサービスである「らくらくヤマト家財宅急便」をメルカリ経由で利用できるサービスです。

大型らくらくメルカリ便 サイズ別の料金表

大型らくらくメルカリ便の料金はサイズごとに以下の通りです。

大型らくらくメルカリ便 送料一覧
大型らくらくメルカリ便
200サイズ(200cmまで)4,320円押入ダンス/肘掛け椅子/座卓/エアコン(室外機)
250サイズ(250cmまで)7,398円全自動洗濯機/ドラム式洗濯機/学童机/カーペット(6畳・4.5畳)/単身用冷蔵庫/布団袋
300サイズ(300cmまで)10,746円ソファ(2人掛け)/自転車(22インチ)/食器棚
350サイズ(350cmまで)16,254円家庭用冷蔵庫(大型)/シングルベッド(簡易型)/自転車(26インチ)/タンス/本棚
400サイズ(400cmまで)22,950円ダブルベッド/衣装タンス
450サイズ(450cmまで)29,646円カウチソファ

*18年12月時点での情報です。




大型らくらくメルカリ便の注意点

200サイズ以下の商品には割高

200サイズ以下の商品に大型らくらくメルカリ便を使用すると少し割高になります。

200サイズ以下の小型家電や家具については、発送場所と受取場所によっては、ヤマト家財宅急便を使用した方が安い可能性があります。

➢ 【大型らくらくメルカリ便が高い時】メルカリ・ラクマで小型の電化製品を売る方法【ヤマト家財宅急便の利用方法と注意点】

メルカリ・ラクマで家電を売る
【大型らくらくメルカリ便が高い時】メルカリ・ラクマで小型の電化製品を売る方法【ヤマト家財宅急便の利用方法と注意点】メルカリやラクマで電子レンジやテレビを売りたいけど、メルカリの大型らくらくメルカリ便は高いし、精密機械で梱包するのも面倒。 そんなときに便利な「ヤマト家財宅急便」で送る時の流れと注意点をまとめました。...

発生した追加料金は購入者負担

基本的に送料は定額ですが、離島などの一部の地域への発送の際には追加料金が発生します。

定額じゃないな。

この発生した追加料金購入者負担です。

追加料金が発生する場合には、購入希望者が購入する際に「追加料金が発生する」と表示されます。

発送する側としては、販売時に値段が決まり、追加料金が発生しないのはうれしいのです。

ですがその反面、予想してない追加料金の発生を購入者の方が理解していなかった場合に、トラブルになる可能性があります。

私が実際に大型らくらくメルカリ便で商品のやり取りを行った時にも、購入希望者に

この値段で決定ですか?

と質問をされて、本当に困りました。

メルカリでは、購入されてから初めて購入者の個人情報がわかるため、購入希望者の時点では購入者がどこに住んでいるかがわかりません。

そのため、購入希望者が実際に購入した際に、追加料金が発生するかは、出品者からは全然わからないからです。

mio
mio
購入画面で「追加料金が発生する」と記載がなければ、追加料金の発声はありません。

とお伝えしたところ、

●●県●●市に住んでいます。
mio
mio
お、おう…

この時の取引では、●●県●●市が追加料金の発生する地域ではなさそう、と伝えて、事実追加料金が発生せず、事なきを得ました。

面倒だったな。
mio
mio
言質をとれば、クレームの時に優位ですもんね。

集荷希望日はお届け希望日から逆算される

集荷希望日は自分で好きな日時を選ぶことができますが、1つ注意点があります。

それは、お届け日から逆算して集荷希望日が選択できるという点です。

例えば、月曜日に購入された商品があって、購入者が日曜にお届け希望の場合、金曜日までに集荷を依頼する必要があります。

平日の発送は厳しい…

といった、集荷の日程に希望がある場合は、事前に購入者とメッセージでお届け希望日の調整を行う必要があります。




大型らくらくメルカリ便の使い方:集荷依頼のアプリ操作

① 取引画面で集荷希望日を入力

取引画面にいき、集荷希望日を入力します。

購入者のお届け希望日から逆算して、集荷希望日の期間が自動的に設定されます。

② 大型らくらくメルカリ便の発送方法の確認

大型らくらくメルカリ便の発送方法が画面上に表示されるので、内容を確認します。

大型らくらくメルカリ便操作画面4

③ 集荷希望日の確認

①で入力した集荷希望日が表示されるので、間違いがないか確認します。

大型らくらくメルカリ便操作画面5

④ 完了

「集荷依頼をしますか?」と画面に表示されるので、「はい」を選択して完了です。

大型らくらくメルカリ便操作画面6

まとめ:大型らくらくメルカリ便は200サイズ以上の商品におすすめ

大型らくらくメルカリ便は、梱包や設置も行ってくれる便利な配送サービスです。

出品した商品に合わせて上手に利用してください。

自信を持っておすすめする愛用品たち
今日から始めるムリしない節約
カテゴリー:不用品を売る

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください