【大型らくらくメルカリ便は高い】メルカリ・ラクマ 小型家電製品の送り方【ヤマト家財宅急便の利用方法と注意点】

当ページのリンクには広告が含まれています。
メルカリ・ラクマで家電を売る

メルカリやラクマで電子レンジやテレビを売りたいけど、メルカリの大型らくらくメルカリ便は高いし、精密機械で梱包するのも面倒。

そんなときに便利な「ヤマト家財宅急便」で送る時の流れと注意点をまとめました。

ヤマト家財宅急便は梱包しなくてOKなので、手軽で便利です。
[note title=”この記事では”]大型らくらくメルカリ便では割高になってしまいやすい小型家電を「ヤマト家財宅急便」で送る方法をまとめています。[/note]
目次

メルカリ・ラクマで小型家電を売る

メルカリで電子レンジを売る時に使用したのは、ヤマトホームコンビニエンスのヤマト家財宅急便です。

メルカリには大型らくらくメルカリ便というものがありますが、200サイズ以上向けなので、電子レンジや32インチ程度のそこまで大きくないような小型家電の場合、一番安い送料でも4,320円(200サイズ)と送料が非常に高くついてしまいます。

大型らくらくメルカリ便 送料一覧

大型らくらくメルカリ便 送料一覧
大型らくらくメルカリ便
200サイズ(200cmまで)4,320円押入ダンス/肘掛け椅子/座卓/エアコン(室外機)
250サイズ(250cmまで)7,398円全自動洗濯機/ドラム式洗濯機/学童机/カーペット(6畳・4.5畳)/単身用冷蔵庫/布団袋
300サイズ(300cmまで)10,746円ソファ(2人掛け)/自転車(22インチ)/食器棚
350サイズ(350cmまで)16,254円家庭用冷蔵庫(大型)/シングルベッド(簡易型)/自転車(26インチ)/タンス/本棚
400サイズ(400cmまで)22,950円ダブルベッド/衣装タンス
450サイズ(450cmまで)29,646円カウチソファ

ダンボール等の梱包資材があって自分で梱包するなら定額パック

電子レンジや液晶テレビ、扇風機といった小型家電の配送の場合、梱包を自分できちんと行うにはらくらくメルカリ便やラクマ定額パックで送ると送料が安く済む場合が多いです。

定額パックを利用する場合は以下の通りです。

定額パックの利用

  • メルカリの場合は、160サイズ(~25㎏)までメルカリ便で送付可能。
  • ラクマの場合は、100サイズ(~25㎏)までラクマ定額パックで送付可能。

メルカリ便、ラクマ定額パックともに、自分で荷物を梱包する必要があります。

あわせて読みたい
【2019年最新】メルカリ便・ラクマ定額パックの料金一覧表と集荷のありなし メルカリ便・ラクマ定額パック(宅急便・ゆうパック)の集荷について。定額パックって集荷できるの?

梱包資材がなく、自分で梱包するのが面倒な場合は、ヤマト家財宅急便がおすすめ

今回の電子レンジは、3辺の大きさ(重量14㎏)より、ヤマト家財宅急便ではSランク(120cmまで)でした。

メルカリでの取引でしたので、価格だけで考えれば、メルカリ便の120サイズ(~15㎏) 1,000円(全国一律)が安くなると考えられます。

ですが、専用の箱を捨ててしまったなど、処分してしまっている場合は、小型家電のサイズに適した段ボールと輸送時に壊れないように、緩衝材等で梱包をする必要があります。

正直、梱包はめんどくさい。

ということで、今回は梱包等の手間を考え、ヤマト家財宅急便を利用しました。




ヤマト家財宅急便での送付フロー

基本的に出品方法については、通常の出品フローと変わりません。

ヤマト家財宅急便を使った発送

  1. 出品(出品方法はヤマト宅急便を選択)
  2. 購入
  3. 購入者への連絡、追加情報の確認
  4. メルカリの情報と3.の情報をもとに、ヤマト家財宅急便で申し込む
  5. 依頼した日時に商品を集荷してもらう
  6. 評価

出品

通常の出品と同様に行ってください。

注意点としては、食洗器等の場合は分岐水栓等の取り付け等を出品者と購入者のどちらが負担してどちらが手配するかといったことは出品の段階ではっきりさせておく必要があります。

書いた方がいいこと

  • 取扱説明書や付属品の有無を記載する
  • 掃除しても取れないキズや汚れがある場合は写真を掲載して説明欄にも記載する
  • 食洗器等の場合は、設置工事の負担はしない(購入者負担)である旨を記載する

購入

通常の出品と同様です。

基本的に購入の選択権は購入者側にあります。購入されたお客様と取引条件に関して最終確認を行います。

購入者へ連絡、追加情報の確認

購入してもらった時点で、名前と住所はメルカリの画面に表示されますが、家財宅急便への申し込みには、他に以下の情報が必要となります。

取引画面で以下の項目を購入者に確認を取ってください。

  1. 搬入先の階数とエレベーターの有無
  2. 購入者の名前のヨミガナ
  3. 搬入希望日時
  4. 購入者の電話番号
  5. オプショナルサービス利用の有無(食洗機の設置等)

メルカリと3.の情報をもとに、ヤマト家財宅急便で申し込む

上記の追加情報が確認でき次第、以下のサイトより申し込みを行います。

 詳細  大型家具家電の輸送 らくらく料金検索 | ヤマトホームコンビニエンス

依頼した日時に商品を集荷してもらう:梱包は不要

集荷依頼日に集荷してもらいます。

ヤマト家財宅急便の場合梱包不要です。

大型ラクラクメルカリ便を使う場合は、梱包をする必要があります。

評価

相手先に商品が届き、不備等がなかったら評価を行い、取引完了となります。




ヤマト家財宅急便の注意点とデメリット

sign-warn

梱包しなくてよくて便利なヤマト家財宅急便ですが、注意点やデメリットもあります。

送料は自分と購入者様の住所によって決まる

ヤマト家財宅急便は、一般的な宅配便と同様、送料は大きさはもちろんのこと、自分と購入者の住所によって変わります。メルカリ便、ラクマ定額パックのように、全国一律料金ではありません

また、ヤマト家財宅急便では配送不可な地域もあります

 詳細  大型家具・家電配送(らくらく家財宅急便)(対応エリア)|ヤマトホームコンビニエンス

着払い不可・オプショナルサービスを利用した場合も負担は発送者

ヤマト家財宅急便では着払い設定はできません

代金はすべて搬出者、この場合出品した自分になります。

食洗機の取り付け等でオプショナルサービスを利用する場合も、代金は自分で支払うことになりますので、出品時や購入者様とよく確認・相談を行っておく必要があります。

その他の注意事項については、ヤマト家財宅急便のホームページをご参照ください。

 参考  ヤマトホームコンビニエンス | らくらく家財宅急便のご注意事項




商品別発送方法
本の出品・発送方法
洋服 洋服の出品・発送方法
小型家電(電子レンジ・テレビ) 電子レンジなどの小型家電の出品・発送方法
化粧品 化粧品の出品・発送方法
パソコン パソコンの発送方法
ふとん ふとんの発送方法

高く売る・トラブルなく売るためのポイント

トラブルなくできるだけ高く売るためのポイントは以下の通りです。

  • 取扱説明書や付属品をそろえる
  • 掃除をしてきれいにする

取扱説明書や付属品をそろえる

保管していた取扱説明書や付属品をしっかりと揃えました。

絶対に必要な付属品がない場合には、説明欄に記載します。

掃除をしてきれいにする

基本ではありますが、掃除を丁寧にしてキレイな状態にしておきます。

掃除をしてもどうしても取れない汚れやキズがある場合には、しっかりと説明欄に書いておきます。

 まとめ:メルカリで無事に小型家電を売れた

良い購入者様と巡り合うことができ、問題なく無事に売買を行うことができ、リサイクルショップに買い取ってもらうよりも高値で売ることが出来ました。10,000円は大きいです。

ただ、メルカリやラクマのようなフリマアプリは完全に個人のやり取りです。

当然、相手も理解しているだろうと思い込んで、実は相手は承認していなかった、気がついていなかった等、予想だにしないトラブルが生じる可能性があります。

自己責任の元、取引を行ってください

あわせて読みたい
大型らくらくメルカリ便の基本的な使い方と注意点 大型の家具を送ることができる大型らくらくメルカリ便。 梱包しなくても良く、集荷依頼をすればそのまま運んでくれる便利なサービスですが、使用の際のアプリの操作方法...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次