Amazon Audible【無料体験】最大3,000ポイント【12月12日23:59まで】
簡単ラク家事

【放置でOK】土で汚れず虫がつかない観葉植物



こんにちは。松坂 澪 (@matsuzakamio)です。

家の中に観葉植物を飾りたいけど、土で汚れそうだし、虫が来たら嫌だし、手入れもめんどくさそう…

土を使わないから虫が来ない、手入れも簡単なハイドロカルチャーキットがとても居心地が良かったので、まとめてみました。

観葉植物は汚れて、虫がきて、手入れが面倒

観葉植物置きたい場所は以下の二つです。

  1. 家のリビング:おしゃれインテリアとして
  2. 会社のデスク:集中力アップのため

でも、観葉植物は土で汚れそうだし、虫が湧きそうだし、枯れてしまいそうだし、と躊躇していました。


ハイドロカルチャーとは?

土を使わないハイドロカルチャー

ハイドロカルチャ―とはハイドロボールといった土ではない植え込み材を用いて植物を育てる方法です。

ハイドロボールは無菌であるため、虫がつきにくいというメリットがあります。

また、ハイドロボールは粘土を焼き固めた素材であるため、土と違って汚れにくいです。(ハイドロボールはカサカサ、コロコロしています。)

ハイドロカルチャーに必要なものは以下の通りです。

  1. 観葉植物(根っこ付き、良く洗う)
  2. ハイドロボール
  3. 穴の開いていない容器
  4. 水位計
  5. 根腐れ防止剤
  6. イオン交換樹脂栄養剤

でも、やはり色々と大変そうです。

  • ハイドロカルチャー向きの植物はどれ?
  • 穴の開いていない容器とその容器にあうハイドロボールの量はどれくらい?
  • 根っこを良く洗う手間がかかりそう。
  • 植物をハイドロボールにどれくらい埋めるの?

…ええい、めんどくさい。

ということで、購入してそのまま飾ることが出来るハイドロカルチャーのキットを購入することにしました。

お手軽なハイドロカルチャーキット

楽天 タノシミドリのハイドロカルチャーキット

ハイドロカルチャーのキットを調べてみると、結構いいお値段します。

そんな中から、比較的お値段が手ごろなタノシミドリにしました。

 

タノシミドリハイドロカルチャー セットアップは以下のものがセットになっています。。

  1. 観葉植物(植え込み済)
  2. ハイドロボール
  3. 穴の空いていない容器
  4. (水位計)

なので、手入れ不要でラクに育てるには、プラスアルファとして、根腐れ防止剤とイオン交換樹脂栄養剤が必要です。

一緒に購入しておくと良いもの
  • 根腐れ防止剤
  • イオン交換樹脂栄養剤

タノシミドリでは、根腐れ防止剤とイオン交換樹脂栄養剤がいっしょになった Planterior イオン交換樹脂栄養剤をおすすめしていて、これ1つを買えばOK。ばOK。

観葉植物の種類

和や画では、植物の種類はサンスベリアにしました。

サンスベリアにはNASAが認証した空気浄化能力があるそうです。

NASA空気清浄研究は国立航空宇宙局(NASA)及び造園建設業協会(ALCA)主導のもと進められてきた。 その結果、屋内の観葉植物が空気中のベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンなどの有害物質を自然に除去し、シックハウス症候群の抑制に一定の効果をもたらすことが判明した。
出典:Wikipedia/NASA空気清浄研究

 

サンスベリアには、人に有害なホルムアルデヒド、ベンゼン、トリクロロエチレン、キシレン、トルエンなどの有機溶媒を吸収する能力があり、シックハウス症候群に効果があるということです。

ある程度、観葉植物が部屋の中に占めないと空気浄化能力は高くないとのことなので、タノシミドリで一番大きなものにしました。

ハイドロカルチャーは土と違い、入れた水がそのまま鉢の中に存在するため、根腐れを起こしやすいです。過度な水やりはNGです。

特にサンズべリアは乾燥にも強いため、購入してみてハイドロカルチャー向きだと感じました。

ハイドロカルチャ―キットを実際に使ってみて

我が家のハイドロカルチャー

実際の我が家のハイドロカルチャーの様子です。

少しわかりにくいですが、サンスベリアの場合、高さはざっくり空気清浄機と同じぐらいです。植物の種類によって高さは異なると思いますので、高さは詳細ページをご確認ください。

購入後、イオン交換樹脂栄養剤をセットして、あとはそのまま放置です。

我が家のサンスベリアの場合、水やりは夏は2~3週間に1回程度、冬は2か月に1回程度、思い出したころに水やりをしていて基本的放置してます。

購入してから9ヶ月経っておりますが、我が家のハイドロカルチャーの葉っぱは肉厚で生き生きとしています。特に枯れている様子も見られません虫もわいていません

土を使用していないため、鉢植えの周りが土で汚れることもありません

実際使用して感じたハイドロカルチャ―キットのポイントをまとめました。

  • ハイドロカルチャーキットは購入して、そのままインテリアとして飾れる。
  • ハイドロカルチャーは土で汚れず、虫もわかない。
  • 水のやりすぎは根腐れの原因。放置くらいがちょうどよく、お手入れがラク。

土なしハイドロカルチャー

ハイドロカルチャー セットアップ 商品一覧

タノシミドリのハイドロカルチャーのセットアップは大きさがいくつかあります。

 詳細  タノシミドリ ハイドロカルチャー セットアップ 商品一覧 

実際に買ってみて感じた観葉植物のちょうどよい大きさは次の通りです。

家のリビング

家のリビングには、一番大きなハイドロポットL(9パイ)にしました。

比較の写真の通り、そこそこ大きさがあります。ですが背丈程はないので、大振りな観葉植物をお探しの方には向かないかもしれません。

 詳細  タノシミドリ ハイドロカルチャー ハイドロポットL(9パイ)商品一覧 

仕事のデスク

仕事のデスクには、一番小さなハイドロポットS(4.5パイ)にしました。

手のひらサイズでデスク上で邪魔にならないため、ちょうどよいサイズです。本当にこぶりなので、インテリアとして家に飾るには少し小さすぎると感じるかもしれません。

 詳細  タノシミドリ ハイドロカルチャー ハイドロポットS(4.5パイ)

イオン交換樹脂栄養剤

タノシミドリのハイドロカルチャーのには、Planterior イオン交換樹脂栄養剤をセットすればOKです。イオン交換樹脂栄養剤は栄養分と根腐れ予防効果を持っており、効果は約3か月続きます。

まとめ

土で汚れず、虫もわかない、お手入れの簡単な観葉速物でした。

ハイドロカルチャーは、9か月間経った現在でも、枯れることもしおれることもなく元気です。虫もわかず、土で汚れることもないため、手軽な観葉植物としておすすめです。

料理は1品5分?! 徹底的にラクして家事をこなす
housework-time-saving