引越

【体験レビュー】くらしのマーケットで口コミの良い回収業者に不用品処分を依頼|使い方と注意点



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

  • 引越でたくさんのゴミが出てしまった。
  • 粗大ゴミが大きくて、処分に困っている。

引越しのために不用品が大量に出たんだけど、大きすぎて自分たちでは運べない。
処分どうしよう。

mio
mio
桐ダンスといった大型家具をくらしのマーケットで手軽に処分できたよ。

我が家では引越のために断捨離を進めています。

断捨離をしているうちに問題になったものが、桐ダンスを始めとした大型家具でした。

高さが2m近くあるため、高齢の両親や体力に自信のない私たちだけでは、家の外に運び出すことができません。

そこで「くらしのマーケット」経由で口コミ評価の高い業者さんに依頼して、無事に大型家具4点の処分ができたので、実際の流れをまとめました。

この記事では
「くらしのマーケット」を実際に使った体験から、業者選びから、依頼方法・搬出当日の流れをまとめました。

「くらしのマーケット」とは口コミ確認と予約ができるサイト

くらしのマーケットは、「不用品処分」「ハウスクリーニング」「引越」といったサービスを予約できるサイトです。

くらしのマーケットのメリットは、各サービス業者さんの口コミが載っているため、口コミを参考にして、業者さん選びができる点です。

\ネットで簡単予約/

くらしのマーケット で業者を探す
▲口コミ比較で安くて良い業者を探せる▲

「くらしのマーケット」経由で予約する方法の流れ

くらしのマーケットでサービスを予約は以下の流れで行います。

ここにボックスタイトルを入力
  1. 予約するカテゴリーを選択する。
  2. 必要に応じて、「エリア」「タイプ」「日にち」を入力して、条件を絞り込む。
  3. 絞り込んふだ条件から、料金と条件、口コミを確認して、依頼する業者を選ぶ。
  4. 依頼業者を決定したら、業者に予約注文をする。この時に希望日時を第3希望まで入力する。
  5. 業者とメッセージや電話でやり取りと行い、サービスの日時や金額を決定する。

くらしのマーケットでの予約はパソコンからでもスマホからでも可能です。

くらしのマーケットで不用品回収業者を選ぶ

くらしのマーケットで希望のサービスのカテゴリーを選びます。

今回は不用品を処分したいので「不用品回収」を選択しました。

くらしのマーケット サービス 一覧 選び方
サービスがたくさんあるな。
mio
mio
必要なサービスを選んでください。
くらしのマーケット 業者 選び方

サービスを選ぶと、さらに条件を絞りこむことができます。

絞り込む条件

  • エリア(住所)
  • タイプ(サービスの詳細)

「くらしのマーケット」経由で業者を予約

今回、不用品回収は「エリア」の条件で絞り込んだ中から、くらしのマーケットで口コミが1番良かった業者に依頼することにしました。

くらしのマーケット 予約画面

不用品回収の場合、予約の時点での入力項目はそこまで多くありません。ざっくりとした情報を入力していきます。

  • 数量
  • 名前
  • 訪問先住所
  • 電話番号
  • 訪問日時 第1希望~第3希望

「くらしのマーケット」経由で日時と料金の詳細を決定

くらしのマーケットで行う予約では、大まかな情報しか入力しません。

そのため、予約後に業者さんと電話かメッセージでやり取りを行い、①日時と②料金を決定する必要があります。

予約後に業者と決定すること
  1. 作業日時
  2. 料金

今回の不用品回収の依頼では、料金を決定するために、各「不用品の寸法」を連絡しました。

不用品の寸法をメッセージで連絡(縦×横×高さ)

不用品回収では、不用品の取る面積で回収料金が計算されます。

今回の不用品回収では2m²で料金が決定しました。

くらしのマーケットのスマホアプリからだと、業者に無料で電話をすることができます。

今回の不用品処分では、メッセージだけで簡単にやり取りを行いました。

くらしのマーケット

くらしのマーケット

みんなのマーケット株式会社無料posted withアプリーチ

不用品回収業者による当日の不用品の搬出

我が家で依頼した不用品回収業者の場合、前日に当日の時間帯の連絡がきました。

不用品回収の当日は時間通りに不用品回収業者が到着しました。

不用品回収作業の前に、業者の方が現状の不用品を確認したところ、不用品が大型のため、2m²では足りないため、3m²分の処分料金がかかると言われました。

メッセージで決定した料金よりも追加料金5,000円が発生して、合計で33,000円になるとのことでした。

今回の我が家の不用品処分は、たまたま別に業者にも料金を確認しており、追加料金を支払っても相場の最安値程度でしたので、そのまま不用品回収を依頼しました。

口コミで高評価な業者さんなだけあって、爽やかで人当りも良い方々で、不用品を搬出する作業もスピーディにてきぱきと行ってくださり、あっという間に回収してもらうことができました。

なにより、作業を始める前に、きちんと料金の説明をして頂けたので、安心して作業をお願いすることができました。



サービス終了後、くらしのマーケットのメールに返信して完了

サービス完了後に、くらしのマーケットから当日実際にかかった料金の確認メールが届きます。

連絡された料金が実際に払った金額と違っていた場合は返信し、合っていた場合には返信不要です。

「くらしのマーケット」の注意点とデメリット

くらしのマーケットを」利用する際の注意点としては、くらしのマーケットを経由して「一括見積もり」は入手できないことです。

見積とは、引越しなどのサービスを受ける前に、事前に業者さんとサービス条件をやり取りを行って、料金を決定します。

ですが、くらしのマーケットの場合、予約後に業者へ詳細を連絡することで、料金が決定します。

複数の業者から料金の概算を出してもらって、料金比較を行う相見積もりは、くらしのマーケット経由では行うことができません。

「一括見積もり」を行える引越見積サービスとは少し形式が異なる点に注意してください。

くらしのマーケットでは「一括見積もり」はできないので注意。

業者の方と確認する項目が多い引越しは、専用の引越業者比較サービスがおすすめです。

【引越を安く済ませる】見積で最低3社に値段を聞こう!引越業者の選び方まとめ

moving-house-traders-quotation
【引越を安く】見積で最低3社に値段を聞こう!引越予約サイトの使い方と業者の選び方 引越業者ってどんな風に決めればいいの? 相見積もりって何? 引越業者探しって複数の業者に価格を聞く必要があるの?...


まとめ:くらしのマーケットの口コミは信用して大丈夫

くらしのマーケットの口コミ評価でもっとも評価の高かった不用品回収業者に大型家具の回収を依頼しました。

相場の最安値程度の金額で不用品回収してもらうことができました。

不用品業者は違法業者が多く、高額の処分費用を請求されるといったトラブルも発生しやすいです。

くらしのマーケットには口コミもあり、比較的安心して業者を選べる点が大きなメリットだと言えます。

\ネットで簡単予約/

くらしのマーケット で業者を探す
▲口コミ比較で安くて良い業者を探せる▲

くらしのマーケット

くらしのマーケット

みんなのマーケット株式会社無料posted withアプリーチ

 

amazon-goods-5
【厳選】Amazonで買ってよかった便利グッズ【2018】たくさん失敗もあった、ネットショッピング歴5年、Amazon・楽天で150万円以上買い物をしてきた私が、Amazonで実際に購入したもの中から「本当に良かった」と思えるものを紹介します。...
rakuten-goods-4
【厳選】楽天で買ってよかった便利グッズ・サービス【2018】 通販では失敗も多くしてきました。 一方でAmazonや楽天では、店舗を持たない分人件費が抑えられているため...
mio
mio
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本記事はお役に立てましたでしょうか?

質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

良かったらシェアしてもらえると、ブログ更新の励みになります。
mio
mio
頑張ります。
後で読む場合はブックマークがおススメ。
今すぐチェック -節約・貯めるー

年間100万円貯めるために、できることから少しずつステップアップ。

カテゴリー:節約・貯める カテゴリー:不用品を売る

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください