理系の話

【オタク?キモイ?】理系ってどういうイメージ?



こんにちは、ブラック企業から逃れるために転職したけど、勤務条件が聞いていた内容と違ったため、10社以上の転職エージェントを利用して再転職した、化学系院卒(けみ)+女子(じょ)の松坂 澪 (@matsuzakamio)です。Chemi-jyo(けみじょ)をご覧いただき、ありがとうございます。


➢ 花粉で苦しんでいる私が実践している安く済ませる方法を紹介。

mio
mio
理系ってどうもイメージが悪い気がする。
なんでだろうな?

理系ってなんだかイメージが良くない気がする。

全然そんなことないのに…

なんか悔しいから、理系に対する誤解と偏見について「そうじゃない」と思うことをつらつらと書きました。

自信を持っておすすめする愛用品たち

理科学用品のインテリア

18年8月11日の王様のブランチで、理系雑貨のインテリアを扱うリカシツというお店が紹介されていました。

www.rikashitsu.jp

化学系の開発エンジニアとしては、もろに商売道具なので、仕事を思い出してしまうから嫌ですwww

かわいいの?

言うほどオタクもいないしキモくもないよ

理系ってオタクが多いんでしょ?
mio
mio
そんなことは全然ないよ。

中学や高校で理系にいった男子がみんなオタクだった?

そんなことはないと思います。

確かにちょっとぱっとしない人もいますが、それは世間でも同じだと思います。

理系は男子割合が高いので、出会いのチャンスが少ないため、「こんなにハイスペックなのに彼女いないの…?」という掘り出し物のような男性←が多いとはいえると思います。

➢ 【理系っぽくないが最高の褒め言葉】理系男子と理系女子の実際

理系への誤解と自己認識

理系への誤解その1:理系にフラスコは必須じゃないよ

全国の理系職の方々も感じられたのでしょうか、

 理系が必ずしもフラスコを使用しているとは限らないよ

なんだろう?理系だとパソコンとか機械が得意なの?と思われるかもしれませんが、得意じゃないよ。

ネットで検索したりしてどうにかこなしている感じ。

先日もTPM更新に悪戦苦闘した次第です。プログラミングも組んだ経験もありませんし。

パソコン素人がTPM更新がうまくいかない場合にどう対処したか?TPM更新を放置 少し前からセキュリティプロセッサ トラステッド プラットフォームモジュール(TPM)のファームウエアの更新が必要と表...

文系で経済学部の人に「文系なんだよね?民事法の○○って・・・」って聞いても、人によっては「専門外だよ、知らないよ」って思うかと思います。

きっとそんな感じ。




理系への誤解 その2:そんな何でもできない

理系ってそうなの?と思うことは他にも刑事ドラマにもあったりします。

ドラマの中で「○○は工学部出身で爆弾の知識がある」「容疑者で決まりだな」みたいなやり取りがありますが、無理だから!w

似たようなタイプで毒物バージョンもありますw

どうしよう、理系院生出身とか、万が一の時に疑われるの??w

電子回路とかわからないよ?自然毒とか毒キノコの目利きなんてできないよ?

理 系 に 対 す る 偏 見 だ!笑

自分が理系だなって思う時

自分が理系だな、って思うのは家事をしているときに、論理的に考えて最適化をしているときとかですかね。

洗濯機で洗濯する際には、最初から洗濯物は投入せず、先に水と洗剤だけ入れて、5~10分ほど回して、洗剤を均一に溶解させてから洗濯しています。

洗剤の溶け残りの防止のためです。主観ですが、粉末の酸素系漂白剤もよく溶け、洗濯物を部屋干ししても生乾きの匂いに悩むことはないです。




理系ってどう映りますか?

日テレの桝さんとか、大好きなアサリ(だっけ?)に関して熱く語っていらしゃったりしますが、私そんなに語らないなー

理系って、専門を語る変人さん?理屈っぽい頑固者?

えー、文系の皆さん、仲良くしてください。というか、理系文系でくくらないで、先入観で見ないで。

というか、理系文系問わず、専門語ったっていいじゃない、理屈っぽくたって頑固だっていいじゃない。ダメですか?

bald
理系は結婚できないって言われるけど【アニメ好きハゲで50歳の上司が結婚した】独身を満喫していても、結婚にも幸せを求めたんだなって話「アニメ好きハゲで50歳の上司」が結婚しました。 タイミングで恵まれず、気がついたら独身だった理系男子。 独身を満喫していても、結婚という幸せを手に入れるために頑張るんだなーって思った話をつらつらと。 ...
自信を持っておすすめする愛用品たち

➢ 花粉で苦しんでいる私が実践している安く済ませる方法を紹介。


「今の仕事・今の自分、このままでいいのかな?」と思ったときに
  • 職場環境がツライ。仕事に追い詰められている。
  • 給与が上がらないまま、年齢を重ねて大丈夫だろうか…
  • 入社してから数年たったけど、仕事のスキルが全く身についていない気がする。
  • 今の仕事が本当に自分に合っているのかな?

1度転職に失敗したけれども、最終的に転職して良かったと思っています。

今の仕事に違和感を感じていたら、少し立ち止まってみてください。

今置かれている環境があなたにとって適正とは限りません。

「真面目が損をする」必要はないと思う

頑張らない「ながら転職」のすすめ

 

ブックマークをして、時間があるときにでも。
カテゴリー:ブラック企業から転職

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください