【一目でわかる最安送料】メルカリ・ラクマ 着払い発送方法一覧

当ページのリンクには広告が含まれています。
着払いの発送方法一覧

着払い発送にした際に簡単に発送方法を選べるように配送サービスの一覧表にまとめました。

メルカリやラクマといったフリマアプリやオークションサイトで着払いで発送する際にご活用ください。

自信を持っておすすめする愛用品たち
Amazonで買ってよかったもの
楽天で買ってよかったもの
目次

着払いはトラブルの元

no

着払いは発払いに比べて、送料が割高になります。

また、受け取り手が思っている以上の段ボールサイズ・梱包サイズだった、と言ったトラブルの原因になる場合もあります。

フリマアプリやオークションサイトで着払いで商品を発送するのはトラブル等の発生を考えて、個人的にはあまりお勧めできません。




着払いサービス 一覧

着払いのサービスを送りたい商品の大きさ別にまとめてみました。

着払い:小さな商品

着払いで荷物を配送できるサービスは限られています。送付方法の詳細については、各HPをご確認ください

送付方法 厚さ 重さ 料金 専用資材 補償 追跡 匿名配送
ゆうパケット 1cm以内 1kg以内 250円 専用ラベルが必要 なし あり ×
2cm以内 1kg以内 300円 なし あり ×
3cm以内 1kg以内 350円 なし あり ×
ゆうメール 3cm以内 150g以内 180円 外装に「ゆうメール」と表記 なし なし ×
3cm以内 250g以内 215円 なし なし ×
3cm以内 500g以内 300円 なし なし ×
宅急便コンパクト 5cm以内 専用BOX あり あり ×

また、ゆうパケットやゆうメールで送付する場合、補償がありありません。補償をつけたい場合は別途書留などのオプションサービス利用する必要があります。




着払い 大きな商品

宅急便もゆうパックも発送元とお届け先の住所によって配送料金が変わってきます。発送元とお届け先の住所が遠ければ遠いほど料金が高くなります。

送付方法の詳細については、各HPをご確認ください

送付方法 配送可能なサイズ
宅急便 60,80,100,120,140,160サイズ
ゆうパック 60,80,100,120,140,170サイズ

着払いの注意点

着払いはトラブルが発生しやすい発送方法です。

事前に購入者の肩に説明をしておくとともに、送料が無駄に高くならないように、ダンボールなどの梱包を不必要に大きくしないなどの配慮が必要です。

着払いはトラブルが発生しやすいです。

購入者の方への事前説明や適切な梱包にするなど、配慮が必要です。




商品別発送方法
本の出品・発送方法
洋服 洋服の出品・発送方法
小型家電(電子レンジ・テレビ) 電子レンジなどの小型家電の出品・発送方法
化粧品 化粧品の出品・発送方法
パソコン パソコンの発送方法
ふとん ふとんの発送方法



まとめ

メルカリやラクマと言ったフリマアプリやオークションサイトで使用できる着払いのサービスをまとめました。

メルカリ便やラクマ定額パックを利用できない着払いは、送料が割高になる上に、サービスによっては補償や追跡がなくオプションになるため、さらに料金が発生したりと、 非常にコストがかかる傾向があります。安く発送できる普通郵便を使えないのも地味に痛手です。

メルカリ・ラクマの手数料をお得にしたい
メルカリ、ラクマで購入時カード決済で手数料をお得にできる、学生さんや主婦さんでも持てるVisaプリペイド 
  • 入会費、年会費なし。
  • 「ポチッとチャージ機能」で手持ちが足らない時でもやりくりできる。
詳細はアプリをチェックしてみてください。
バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ

バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ

Kanmu, Inc.無料

★★★★☆

➢ 口コミを見てみる

また、購入者側の予想以上に高い送料になったといったといったトラブルが発生しやすいです。着払いだと気が付かずに購入してしまう方も中にはいらっしゃったりと…

繰り返しになりますが、面倒なことが多くなるので、メルカリ・ラクマで着払いで商品を送ることはメリットよりもデメリットが大きいため、あまりおすすめできません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次