節約の裏ワザ

ルミネカードのオートチャージ Suicaとのリンク

Suicaにオートチャージを設定したいけど、どのクレジットカードが対象なんだろう?

Suicaにオートチャージを設定するにあたって、そのクレジットカードが対象なのか、イマイチわからず…

実際に使って理解した、Suicaへのオートチャージの設定方法を整理していきます。

この記事では

Suicaへのオートチャージの方法をまとめました。

Suicaへのオートチャージ

日常生活の効率化という意味で当然の事ながら、オートチャージは時短につながります。

そんな便利なオートチャージですが、転職により引っ越ししたため、生活圏内が変わってしまいました。

以前は、 PASMO 利用区間に住んでいたため、東急カードで PASMO にオートチャージをしていましたが、JR 利用区間に引越をしたたため、 ビューカードへ変更しました。

Suica オートチャージ機能

設定への勘違い

Suica へのオートチャージ機能なのですが、てっきりSuicaは「ビュー・スイカ」カード でしかリンクできないと勘違いしていましたが、ビューカードであればどのカードでもリンクが可能みたいです。

実際に私は、ビューカードであるルミネカードでリンク可能でした。

オートチャージ機能設定の種類

そもそも、Suicaのオートチャージは 3種類あります。

  1. Suica 付きビューカードでオートチャージ
  2. Suica にオートチャージ
  3. モバイル Suica にオートチャージ

詳細は以下のリンクをご参照ください。

 詳細  Suica・オートチャージの ご利用・設定

① Suica 付きビューカードでオートチャージ

①は、クレジットカードであるVIEWカードにSuicaの機能が付与され、このSuicaにオートチャージされるというものです。

つまり、普段使用する Suica =クレジットカードとなります。

② Suica にオートチャージ

②は、手持ちの Suica(記名式など) と手持ちの VIEWカード にリンクさせることで、View カード経由で Suica にオートチャージされるというものです。

この場合、手持ちのスイカとビューカードの名義が同一である必要があります。

この時の手持ちのSuicaにリンク可能なVIEWカードですが、ビューカードであればどの種類であってもリンクが可能です。

実際に私は、ビューカードであるルミネカードでリンク可能でした。

 詳細  各カード機能比較表/VIEWカード

③ モバイル Suica にオートチャージ

③は、手持ちのモバイルSuica(記名式など) と手持ちの VIEWカード にリンクさせることで、View カード経由で モバイルSuica にオートチャージされるというものです。




まとめ

Suicaにオートチャージできるビューカードでした。

ルミネカード年会費 953円(18年6月現在)かかりますが、オートチャージによるポイントの付与を考慮すると、十分にメリットがあるカードになります。

これなら、年会費かかってもいいかな、というところです。

 

▼ドラッグストアでポイントを4重取りする方法▼

ドラッグストアでポイント四重取り
【ドラッグストアでポイント4重取り】ツルハドラッグでお得に買い物する方法最近では様々なサービスのポイント還元も改悪が進んでいます。そんな中でドラッグストアでポイントを4倍獲得することが可能な方法を紹介。...
楽天で買ってよかったもの
2019【厳選】楽天で買ってよかった便利グッズ・サービス 通販では失敗も多くしてきました。 一方でAmazonや楽天では、店舗を持たない分人件費が抑えられているため...

「夢は”いつまで”を決めたら目標になる」byビジネス書

先延ばしは損を生むだけ。後悔しない人生を。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらTwitter(@matsuzakamio)もフォローしてくれたらうれしいな。

この記事のURLとタイトルをコピーする
  

忙しい買い物好きでも100万貯金に成功した節約術

mio
mio
ブラック薄給”手取り20万以下”でも100万貯金したムリをしない節約の方法をまとめています。
節約の基本
mio
mio
節約の裏ワザ、あなたはいくつ知っていますか?

「節約ブログ」トップへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください