Amazon Audible【無料体験】最大3,000ポイント【12月12日23:59まで】
簡単ラク家事

【すっきり収納・カラリと乾く】おしゃれなリッチェルのKarali洗面器とバスチェアのメリット・デメリット まとめ



こんにちは。松坂 澪 (@matsuzakamio)です。

浴室はとにかく汚れます。洗面器や風呂椅子も例外ではありません。 でも掃除が面倒です。

できるだけ掃除しない方法ないのか?

そこで、口コミ評価の高い、壁にかけられる洗面器と浴槽にかけておける風呂椅子のリッチェルのカラリ(Karali)シリーズを購入して使用してみたので、実際に使ってみた感想をレビューしていきます。

リッチェルのカラリ 洗面器と風呂椅子の特徴

リッチェル(Richel)のカラリ(Karali)は日本製のバス製品です。それぞれ構造に工夫が施してあるため、すっきりと乾きやすくなっています。そのフォルムの曲線美も美しいデザインだと感じます。

ポリエステル樹脂やポリエチレン樹脂でできていますが、アクリル樹脂のような透明感があります。

後で詳しく記載しますが、壁や浴槽にかけることができるためすっきりと収納できます。お風呂掃除のしやすさやインテリアといった観点から、おすすめできるバス用品だと思います。

カラー展開はスモークブラウン、クリアブルー、ナチュラル(透明)、クリアピンク、クリアグリーンの5色です。我が家はブラウンとブルーで迷って、ブルーにしました。スタイリッシュなブラウンも捨てがたいですが、すっきりと爽やかな雰囲気になるブルーもおすすめです。

リッチェルのカラリ(Karali)の湯桶

リッチェルのカラリ(Karali)の洗面器は、フックを使って壁にかけたり、タオルハンガーにひっかけることもできます。

曲線を描いているため、水切れがよくなっています。フックでひっかける部分を持って、桶を持ち上げることはちょっと厳しいです。

大きさはだいたい縦29cm×横25㎝×高さ9.5cmで、容量は2.5Lです。

 詳細  リッチェルのカラリ湯おけ

リッチェルのカラリ(Karali)の手桶

リッチェルのカラリ(Karali)の手おけは、洗面器同様、フックを使って壁にかけたり、タオルハンガーにひっかけることもできます。

取っ手はカラリと乾くように曲線を描いているため、普通の手おけよりは少し持ちにくいですが、使用感は特に問題ありません。

サイズはだいたい縦15.5cm×横26.5cm×高さ10cmで、容量は1Lです。

 詳細  リッチェルのカラリ 手おけ

リッチェルのカラリ(Karali)のバスチェア

リッチェルのカラリ(Karali)の洗面椅子は、コの字型となっているため、使用後は浴槽に引っ掛けておくことができます。

高さは20cmと30cmの2種類あります。我が家は浴室が狭いので20cmにしましたが、高い方がより立ち座りがラクなので、場所が許すのであれば、30Hをおすすめします。

サイズは、20H:縦33cm×横22cm×高さ20cm、30H:縦38cm×横25.5cm×高さ30cmです。

耐荷重は、20H、30Hともに100kgです。

 詳細  リッチェルのカラリ 腰かけ

リッチェルのカラリ 風呂桶と風呂椅子のメリット

実際に使ってみて感じた、リッチェルのカラリ 風呂桶と風呂椅子の良い点や気に入った点は以下の通りです。

収納感が出て、浴室の掃除がしやすい

カラリの名前通り、壁や浴槽にかけておくことができるので、しっかりと収納している雰囲気になります。

見た目がスタイリッシュでおしゃれな点もインテリアとしては良いと思います。

また、風呂桶もいすも浴槽の床に置きっぱなしにならないため、浴室の掃除がしやすいこともメリットです。

しっかり乾くためカビやぬめりが発生しない

壁や浴槽にかけておくことができるので、 風呂桶も椅子もすっきりと乾きます。

しっかりと乾き、水分が取れるため、我が家ではかびやぬめりは発生していません。

リッチェルのカラリ 風呂桶と風呂椅子のデメリット

実際に使ってみて感じた、リッチェルのカラリ 風呂桶と風呂椅子の悪い点や不満な点は以下の通りです。

石鹸カスはつくので、定期的な掃除は必要

水はカラリと乾くのですが、使っていくうちに、石鹸カス?が溜まり、曇ってしまいます。

スポンジとバス用洗剤を使えば、簡単にするっと落ちるのですが、使用後に手でさっと綺麗にしただけでは、使用していくうちに石鹸カスが溜まっていきます。

”完全に掃除ゼロ、掃除をしなくて良い”というわけではありませんでした。さすがにね…

定期的にスポンジでさっとなで洗いをする必要があります。

今度フッ素コーティングでもしようかと思っています。

まとめ:収納を考えたらリッチェルのカラリはおすすめ

壁や浴槽にかけてすっきりと収納できるため、インテリアや浴槽掃除のことを考えるとリッチェルのカラリのバス用品シリーズはおすすめです。

antifouling
【掃除したくない】今日から行う!簡単で効果的な 洗面所・浴室・トイレ 汚れ防止方法をすべて公開「毎日こまめに掃除していれば、掃除はラク」といいますが、やっぱりすぐに終わる掃除だとしても面倒なものは面倒。 掃除そのものをなくし...
料理は1品5分?! 徹底的にラクして家事をこなす
housework-time-saving