ロボット掃除機

【2LDK・45m2|狭い家】ロボット型掃除機ルンバは本当に必要か?メリット・デメリット レビュー【価値観の違う夫婦の見解】



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

ルンバ メリット デメリット
毎日掃除は時間的にも体力的にも厳しい。
時短家電の王道、ロボット掃除機ルンバ。ルンバは本当に必要かな?

拭き掃除ができるお掃除ロボットブラーバです。

お掃除ロボットといえば、定番のルンバを筆頭にいろいろありますが、ブラーバは数少ない、拭き掃除ができる、お掃除ロボットです。

吸引掃除ロボット「ルンバ(Roomba)」の特徴
  • 全自動で部屋を吸引掃除をしてくれる。
  • 時間がない、余裕がないときにも掃除を行ってくれるので「掃除をしていない」罪悪感や「きたなくてイヤだな」という不快感から解放される。
  • 不在時に掃除をしてくれるため、舞い上がったホコリを吸い込まなくてすみ、特にアレルギーもちには助かる。

そんな、ルンバを実際に使って感じたメリット・デメリットを記載していきます。

狭い家だけど必要か?
mio
mio
狭い家でも広い家でも関係なく、掃除機は意外と重労働!
吸引掃除ロボット「ルンバ(Roomba)」はこんな人におすすめ
  • こまめに掃除する時間はないけど、ホコリや髪の毛が気になる人
  • お掃除ロボットには、ホコリや髪の毛から米粒などの少し大きなゴミもしっかり取り除いてほしい人
  • 全自動で掃除をしてほしい人
  • 花粉症やハウスダストに悩んでいる人
忙しいと掃除は後回しになりがちだけど、ホコリやゴミってすぐにたまるよな。
mio
mio
毎日そうじは大変。お掃除ロボットは1台あると、体力的にも精神的にもラクになるよ。
この記事では
お掃除ロボットルンバを2年間実際に使って感じた、メリット・デメリットをまとめています。

 

ルンバの必要性:ルンバが必要だとは思わない旦那

ルンバの必要性

ルンバの必要性については、

個人の価値観にあうのであれば、価格以上の価値あり
価値観に合わないなら、不要

なんだか、あたりまえのような結論になってしまいますが。。。

洗濯機や食洗機と一緒です。手動とは原理が異なるため、機械で行うと得意不得意がわかれます。

「ルンバの得意不得意を許容できるか」にあると思います。

洗濯機だって部分洗いは手洗いの方が得意だったりします。ロボット掃除機もそんな感じです。

ルンバをフルで使用して、買ってよかったと思っている私と
ダイソンの掃除機とクイックルワイパーを使ってルンバを一切使わない旦那という真逆な価値観を持つ夫婦で使用している感想です。

私は掃除はほぼルンバとブラーバで行っています。

旦那はダイソンハンディクリーナーとクイックルワイパーで掃除を行っています。

実際に購入して感じた、ルンバの特徴とメリットとデメリットをまとめてみました。



ルンバが必要だとは思わない旦那

我が家の旦那はルンバを使用しません。

何か作業をしたりしてゴミが発生した時にはハンディクリーナーで、休日に埃が気になった時にはフローリングワイパーで掃除しています。

旦那は「気になった時に自分でちゃちゃっと掃除すればいい」というスタンスなんだそうです。そのためルンバが特別必要だとは思わないそうです。

こういったタイプの方には特別ルンバは必要品にはならないそうです。



ルンバ800番台購入

我が家のルンバはAmazonで購入しました。

’18年現在、ルンバ870はiRobotの正規ストアでアウトレット価格で販売しています。

 詳細  (アウトレット)ロボット掃除機 ルンバ870

我が家の場合は、カーペットの掃除もしっかり行いたいという理由があったので、ローラーヘッドで絨毯の上を掃除できるルンバ800番台を買いました。

ロボット掃除機はそこそこお値段が張ります。ハイエンドモデルの900番台は10万円以上するルンバもあります。

ルンバに5万も10万もかけて買って後悔しました!かわなきゃよかった!ではとっても嫌だったので、ポチるときにはかなりドキドキしました。

ルンバは種類が多すぎて、かなりわかりづらいです。

おすすめのルンバ

➢ とにかくルンバが欲しい…ルンバ690(スマホ対応)、ルンバ680(スマホ非対応)

➢ コスパの良いルンバが欲しい…ルンバe5

➢ ルンバにはしっかりと掃除をしてほしい…ルンバ980(最上位機種)、ルンバ960(価格は抑えたい)、

ルンバは900シリーズ(高い)、800シリーズ(中くらい)、600シリーズ(安い)があります。

800シリーズの機能を持ちながら値段が600シリーズくらいのe5という型番が2018年の10月に登場しました。

コスパが良いのがルンバe5なので、一番おススメの機種です。

【決め手は価格と出来ること】ロボット掃除機ルンバの選び方とおすすめを紹介

iRobot お掃除ロボット ルンバ

Amazonで探す 楽天市場で探す



ルンバの準備

バーチャルウォール設置は必須

バーチャルウォールは必須です。我が家では玄関に置いて、ルンバの脱走を防いでいます。現時点で我が家からルンバが脱走したことはありませんw

バーチャルウォールは単二電池で動きます。

電池をいちいち購入するのが、面倒なのでエネループを使用しています。

ですが、エネループの単二電池は単価が高く、単二専用の充電器を購入するのも、あまりスマートではないので、単三電池と変換スペーサーを使用しています。

ホームベースの設置

ホームベースをルンバが戻り充電をする場所ですが、戻る際にルンバがホームベースを押し込みます。

そのため、ホームベースの設置場所は壁の前など、ルンバがホームベースを押し込んでも動かない場所に設置することをおすすめします。

人によっては、100均のすべり止めシートを貼りつける人方もいるみたいですが、我が家では引越も含めて3種類のフローリングにルンバのホームベースを設置していますが、特にホームベースがずれてルンバが帰れなかったことはありません。

ルンバ 衝突緩和のためのバンパーガード

100均のクッションテープ

ルンバの家具へのぶつかり方が激しいため、衝突緩和のためにバンパーにクッションをつけました。

ルンバ用として、バンパーガードが一般的に販売されています。

ですが、安く済ませたかったため、100円ショップで購入できる隙間テープを貼ってみました。

隙間テープの本来の使い方は、住宅の引き戸や襖や障子の隙間ふさぎ、騒音の抑制のために使います。

ダメだ…ださい。ごめん、ルンバ。

見た目がダサく、だんだんとすり減ってきています。逆にゴミの発生の温床になっている気がします。ダメですね。

ルンバの衝突対策は後々を行っていきます。

ネットで調べていたら、良さそうな対策を発見。ルンバの衝突対策には単純なスポンジタイプよりも、もっとクッション性がある方が…というわけで車用のゴムモールを購入。

 参考   ルンバ、バンパーの傷対策。

フィルターにティッシュを挟む

新しいルンバe5では、ダスト容器が水洗いできる(!)そうですが、旧式のルンバ達のゴミ受けは水洗いなんてできません。

そこで、以下のサイトを参考に自己責任でフィルターにティッシュを挟んで使用しています。

2年程使用していますが、まったく問題ありません。

 参考  ルンバを買って最初にする3つのこと



ルンバの基本操作

スイッチONでスタート。掃除が終わったら勝手に充電スタンドに戻る。

本体の中央にある丸いボタンを押すことで掃除がスタートします。

ルンバが掃除が終わったと判断したら、自動でホームベースと呼ばれる充電スタンドに自動で戻ります。

ゴミを捨てる

ルンバのゴミ捨て部分

ゴミはスライドさせて、ゴミ受けを外して捨てます。

▼ルンバからスライドさせてゴミを捨てている様子▼

ルンバ ゴミ捨て 動画

18年に発売されたルンバe5洗えるダスト容器なのでゴミ受けの水洗いが可能です。

ルンバの段差耐性

ドアの下のひさしくらいはルンバは乗り越えて掃除が可能です。

ですが、我が家でルンバが動けなくなってしまう段差があります。

それは扇風機の上です。

段差にはまって動けないルンバ

どうやら、扇風機の上にルンバが乗り上げてしまうみたいです。

ルンバの車輪が浮いてしまい、ルンバが動けなくなります。

ルンバが掃除できるカーペット、できないカーペット

我が家のルンバ カーペット・ラグ事情

カーペットの上を掃除できるかは、カーペット対応をしているルンバである必要があります。

ルンバが上を掃除できるカーペット・ラグは以下の3つです。

ニトリとFrancfrancで購入した夏用と冬用のラグ。

 

Amazonで購入したキッチンマット

ルンバが掃除できるブラウンのキッチンマット

残念ながら、我が家の中で下の写真の緑色の毛足の長いラグはルンバは上を掃除することができません。

ラグをめくってしまったり、ごくたまに間違って上に乗ってしまって毛足が絡まってストップしていたりします。

ちょうど玄関マットなので、ルンバの脱走防止になっていいかなという感じです。

(バーチャルウォールがあるのでルンバが脱走することはありませんが)

Amazonで購入した玄関マット

ルンバが掃除をすることができない玄関マット
kitchen-mat-brown
【ブラウン単色キッチンマット比較】ルンバでもずれなくて便利時短のためにキッチンマットを使用 無駄な洗い物が増える、床掃除の邪魔になると、キッチンマットを廃止してキッチンを使用したらササっと床掃...

ルンバが絨毯を削るのか?

ルンバが絨毯を削るのか?については、ルンバが絨毯の上を掃除すると、絨毯やラグの毛を引っ張る事になるため、多少は抜けているとは思いますが、ゴミを見たところ、あきらかな絨毯の毛は確認できないため、そこまでラグが抜けている印象はありません。

でも、やはり掃除機で吸い込んでいるので、絨毯やラグに対するダメージは少なからずあると思います。

我が家は安いラグなので問題が発生しておらず、あまり気にしていませんが、毛足の長い高級な絨毯やラグについては注意が必要だと思います。



ルンバのメリット

実際に使ってみてわかったルンバの良い点をレビューします。

毎日掃除ができる

ルンバでの掃除の流れ
  1. スイッチオン
  2. (掃除が終了したらルンバが勝手に充電器のホームベースに戻る)

朝出がけにルンバをONしておけば、帰ってきたときには掃除がされています。

髪の毛やホコリは思っているより落ちています。

特に髪の毛は旦那の抜け毛がすごくて…(本人には言えませんが大丈夫なのだろうか)洗面所が大変なことになっています。

でも、毎日掃除機をかけたり、フロアモップをかけるのは時間的には気分的にも厳しいので、自動で毎日掃除してくれるのは、きれいになるのはもちろんのこと、精神的な負荷も減るので、本当に助かって重宝しています。

また、掃除機がけを行うと、排気の風で細かなチリやホコリが舞い上がります。ルンバであれば、不在にしているときに掃除を完了させることができるので、掃除で舞ってしまったチリやホコリが床に落ちた状態で帰宅できます。掃除で舞い上がったチリやホコリを吸い込まなくなったので、ハウスダストアレルギーの私にとってはとても快適です。

ルンバを使用するために整理整頓をする

なんだろう?ルンバに働かせられている感じもしますが、ルンバを使う際には床に物を置いておくと、ルンバに吸い込まれたり巻き込まれたりするので撤去する必要があります。

結果として、毎日5分の整理整頓の時間を取ることになるため、部屋が乱雑になることが少なくなります。

自分では掃除しにくい場所も掃除してくれる

我が家のソファーは足があって下に隙間があるタイプです。

自分で掃除するのは少しめんどくさい場所ですが、ルンバは下の隙間に潜ることは可能なので、ほっておいても掃除をしてくれます。



ルンバのデメリット(不満な点)

便利なルンバですが、欠点や不満な点もいくつかあります。

掃除は完璧ではない

ルンバはブラシでかきだして、書き出したごみを吸い取る構造です。部屋の角は思った以上にキレイになります。

ですが、全体的に掃除の完成度は100%パーフェクトではありません。80%くらいの仕上がりでしょうか。2~3回ルンバをかければ、ゴミがほとんどなくなるといった感じです。

また、ルンバを充電するホームベース周辺の掃除はできません。

結局、ルンバを使ったからといっても100%掃除レス、床掃除がなくなるわけではありません。やっぱりハンディ掃除機くらいは持っていた方が便利だと思います。

【さっと掃除ができる】ダイソン ハンディ掃除機のメリット・デメリット まとめハンディクリーナーにもなるスティッククリーナーを購入したところ、2年もたずに壊れました。 よし、こうなったら、しっかりとした掃除機...

使えない家・ニガテな間取りがある

引越前ではルンバが掃除ができない場所は特にありませんでしたが、引越してからルンバが掃除できない場所がいくつか発生しました。

というのも、ルンバは回転ブラシで掻き出して端っこの方のゴミを取る構造で、回転ブラシは本体の右についています。そのため、ルンバは反時計周り(左回り)で部屋の隅沿って移動します。

例えば、我が家のこの構造。

ルンバが掃除がニガテな間取り

ルンバは画面の右側から掃除をするため、赤い矢印の方向にルンバは掃除をします。

ですがこの方向から掃除するとルンバは段差に乗り上げてしまってうまくゴミを吸い取ってくれません。

この段差に乗り上げたままルンバは掃除を進めてしまうので、ルンバは段差から逃げるように迂回するため、オレンジ色の丸で囲った部分はルンバが上手く通りません。

そのためオレンジ色の囲みの部分はルンバが掃除しないデッドスペースとなってしまいます。

この掃除のムラの原因は、おそらく我が家のルンバ870はナビゲーション機能がないからだと思います。

細かいところまですみずみと掃除をしてほしい場合は、900シリーズがおすすめ

洗面所のようにリビングやダイニング以外の複数の部屋を掃除させようとすると、掃除する形が複雑になってしまうため、ルンバがどこを掃除をしているかわかんなくなっちゃうため、ムラが出てしまうみたいです。

我が家のルンバのスペックの限界。

我が家の場合、2DKでリビングやダイニングがある程度キレイになればいいやー、というスタンスなのでルンバ870で全く問題ありません。

もっと広いお家だったり「ルンバにゴミの取りこぼしなくキレイにしてほしい!」という場合は「iAdapt2.0 ビジュアルローカリゼーション」というナビゲーション機能があるルンバe5ルンバ960の方があっていると思います。

黒い家具にはあまり減速しない

ルンバさんは黒がダメみたい…白やベージュ、ブラウンの壁
や家具にはしっかりとスピードを落としてくれるのに、黒の家具にだけ、すごい勢いで衝突していく…

ルンバは黒はうまく認識してくれないらしいです。

在宅中に、黒いダイニングテーブルに勢いよくぶつかってきたときは、少しイラっとしてしまいました。「ルンバ、何するの?」

黒い家具や壁のあるお家は要注意です。

ルンバのために整理整頓をする必要がある

ルンバは掃除機なので、床に物があると当然見境なく吸い込みます。床のコードを巻き込んだりするので、コードは這わせないなどの対策をとる必要があります。

また、床が散らかしっぱなしだと、ルンバは使えないので、物が散らかっている場合にはルンバを使う前に整理整頓をする必要があります。

結果として部屋の秩序は守られやすいが、部屋の使用を根本的に見直しておかないと、ルンバを使用するのが面倒になって、あまり使わなくなる恐れがあります。

掃除機なので細かなチリは取り除ききれない

掃除機なのでどうしても塵や埃を舞い上げてしまいます。そのため細かなチリまでは除去することはできません。

フローリングが埃っぽい場合には、雑巾やフローリングシートで掃除をする必要があります。

掃除機なので運転音は大きい

一般的な掃除機と同じように、モーターで空気ことホコリを吸い込むので、動作音は大きいです。

同じロボット掃除機として拭き掃除ができるブラーバと比べてしまうとデメリットとなります。



ルンバの型番まとめ

 

 詳細  【Amazon】ロボット型クリーナー 売れ筋ランキング

 詳細  【楽天市場】ロボット掃除機|人気ランキング

 詳細  【Yahoo!ショッピング】ロボット掃除機 ランキングTOP20

まとめ:ほこりを減らしてくれる頼もしいサポーター

ルンバ メリット デメリット

ルンバが自分でドアを開けて、別の部屋に入ってきたときは笑いました。

ルンバの得意なこと苦手なことを知って、価値観に合うルンバを選んでください。

 詳細  【2018年比較表】ロボット掃除機ルンバの選び方とおすすめを紹介

ルンバの選び方とおすすめの機種
【決め手は価格と出来ること】ロボット掃除機ルンバの選び方とおすすめを紹介【2018年比較表】ルンバは型番がたくさんあって、何が違うのか、何を選べばいいのかわかりづらいです。 そこで違いが一目でわかるルンバの比較表と①ルンバにどこまで完璧な掃除を求める?②価格はどれくらいにする?の2点から、おすすめのルンバを紹介しています。...

 詳細  【Amazon】ロボット型クリーナー の 売れ筋ランキング

 詳細  【楽天市場】ロボット掃除機ランキング

 詳細  【Yahoo!ショッピング】ロボット掃除機 ランキングTOP20

mio
mio
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本記事はお役に立てましたでしょうか?

質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

良かったらシェアしてもらえると、ブログ更新の励みになります。
mio
mio
頑張ります。
後で読む場合はブックマークがおススメ。

理系夫婦ですが、「マメな旦那とズボラな嫁」です。

「ロマンティックな旦那とかわいげのない嫁」と全く価値観が異なる夫婦なので、時短家電についてはかなり意見が分かれています。

家、狭いしねぇ…購入以外にも設置とかの準備も必要だし…

時短家電は、もちろんなくても生きていける家電だけど、買ったら生活必需品になって手放せなくなるよ。

「なくても手洗いでOKだから!」って洗濯機を購入しないような選択肢、私にはありません。そうだろ、旦那?

食洗機もルンバもブラーバもヘルシオも煮込み自慢も、洗濯機と一緒だと思うの。贅沢品じゃなくて必需品。

Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください