【洋服は売れない?】メルカリ・ラクマで洋服 売り方のコツ|出品・発送・梱包の注意点

当ページのリンクには広告が含まれています。
メルカリ・ラクマで洋服を売る

”不用品処分”や”部屋の片づけ”を行っていて

一気に処分したい!

と思うのが、洋服かと思います。

絶対にこんなに着るはずがない、と思える量の洋服がある気がする。

これだけ洋服があるはずなのに、毎日「何着よう?」と悩む不思議。

メルカリラクマと言ったフリマアプリで売って少しでもお金にしたいな、と思って、洋服をできるだけトラブルなく出品、発送する方法をまとめてみました。

これだけ洋服があるのに「着る服がない」って悩むのはなんでだろうね。
不用な服を整理して、もう少し身軽に生きたいとは思います。
[note title=”この記事では”]メルカリやラクマで古着をできるだけ高く・トラブルに合わないように出品・発送する方法をまとめています。[/note]

洋服と同じでトラブルが発生しやすいコスメの出品や発送方法のコツについてまとめた記事もご覧ください。

 関連  ➢ 【トラブルなく】メルカリ・ラクマでコスメを売る方法

あわせて読みたい
【トラブルなく】コスメを売る方法|化粧品を安全に安く出品・発送・梱包する方法 化粧品はついつい買いすぎちゃって、気がついたら使っていないものが意外とあります。 後で使うかも…と思っても、実際に今使っていない化粧品をこれから先使うことはま...
目次

洋服は季節を先取りして出品

メルカリ・ラクマで洋服を売る場合も古着買取と同様、今の季節モノから2~3か月先の洋服くらいがよく売れます。

季節外の商品はまず売れません。

やっぱり、夏にコートを検索する人は少ないですし、冬に薄手のワンピースの需要は高くありません。

メルカリもラクマも季節外の物は値下げしても売れないね
自分だったら季節外の服は検索しないもんね。一気に処分したいときにはもどかしいかも…

 関連  ➢ 【最新比較】いらない洋服を売りたい👚ネットでかんたん宅配古着買取サービスのおすすめランキング

あわせて読みたい
【2020年比較】いらない洋服を売りたい👚ネットでかんたん宅配古着買取サービスのおすすめランキング|ノ... 実家の整理と断捨離で大量に不要となった洋服の処分に買取業者(トレジャーファクトリー・ブックオフ)を利用したので、その感想をまとめてみました。

メルカリ・ラクマで洋服を出品

clothing

メルカリやラクマで商品を出品する方法は以下の通りです。

洋服の写真は4種類

写真は、最低でも①全体②背面③タグ④汚れ部分の4種類を撮影して、掲載します。

洋服の写真

最低でも4種類の写真を載せます。

  1. 全体
  2. 背面
  3. タグ
  4. 汚れ部分(ある場合)

 

実測した採寸結果を載せる

洋服はタグの情報を商品欄に記載するだけでなく、実際に自分で洋服の大きさを測って、サイズを載せます。

最低限、洋服の丈と幅は測ります。

自己採寸する場所

クリーニング済みの場合は明記

クリーニング済みの洋服の場合は、商品欄に「クリーニング済みです」と明記しておくことで、購入希望者の方が安心して買うことができます。

出品時の注意点:トラブルを避ける洋服の出品方法

メルカリやラクマで出品する際のトラブルを避けるための注意点は2つです。

洋服の出品で気を付けること

  • 写真の色味はできるだけ本物の色味に近づける。
  • わずかでもシミ等の汚れがある場合には、その汚れの部分の拡大写真をアップロードするとともに、商品説明欄に詳細を記載する。

悪い評価でよく見られるのが、洋服の状態に関するクレームです。

 関連  ➢ 【商品にクレーム?】メルカリで悪い評価を変更・取り消す方法【購入評価後のトラブルと返金】

あわせて読みたい
【商品にクレーム?】メルカリで悪い評価を変更・取り消す方法【購入評価後のトラブルと返金】 洋服をメルカリで売ったところ、”悪い評価”がつきました。”悪い評価”の取り消しのために行った対処方法をまとめてみました。

写真の色は本物の色に近づける

写真は光の当たり方や背景色によっては、洋服本来の色味と異なる色味で写ることがあります。

購入者の手元に届いてから「色見が写真と違っていた」ということで悪い評価になることもあります。

写真の色はできるだけ本当の洋服の色とおなじようになるように写真を撮ります。

写真を撮影するタイミングは、晴れの日の午前中がおすすめです。

夕方や曇りだと、実物より赤っぽい色の写真になってしまいます。

写真を撮影しただけでは、色が少し違うと感じる場合には、写真加工アプリを使って修正して、本物の洋服の色に近づけます。

どうしても、写真の色が洋服と一致しない場合には、最終手段として、商品説明欄に「もう少し鮮やかな色です」等の補足説明をしておきます。

(色の感じ方は個人差があるので、文章の説明は避けた方が無難です。)

 

PhotoDirector

PhotoDirector

CyberLink無料

商品の状態は厳しく自己評価しよう

また、本当にわずかに着用した程度でない限り、商品の状態を”目立った傷や汚れなし”で出品はしない方が良いかもしれません。

特に洋服の状態に対しては、個人差が出やすいため、クレームになりやすいです。

私自身も、洋服はクレームを受けたことがあります。

 関連  ➢ 【商品にクレーム?】メルカリで悪い評価を変更・取り消す方法【購入評価後のトラブルと返金】

売れる洋服の出品方法ポイント

売れる洋服の傾向に見られる出品方法としては、以下の2点です。

洋服の売れる出品方法

  • 出品者が着ている写真(着画写真)がある
  • 出品者の主観が書いてある(どんなシチュエーションで着たか「花柄で華やかになるのでデートにおすすめです」「ふだん使いしやすいです」、や自分が着たときはどんな感じだったか「身長155cmの私でひざ上くらいの丈でした」等)

商品を自分が着た状態で撮影する

出品者が商品の洋服を実際に着用している写真があると、購入者が洋服のイメージをしやすいので、売れやすいです。

購入者によっては、着画写真の依頼してくる方もいます。

商品説明欄には自分の身長を記載します。

また、洋服の場合は、ブランドやサイズといった商品の詳細以上に、出品者の主観が記載してある洋服の方が、多く売れています。

  1. どんなシチュエーションで着たか?
  2. 自分が着たときはどんな感じだったか?

を詳しく商品欄に書きます。
[safe title=”ポイント”]

商品説明欄に書くポイント

  • 「花柄で華やかになるのでデートにおすすめです」
  • 「ふだん使いしやすいです」
  • 「身長155cmの私でひざ上くらいの丈でした」
[/safe] 他のジャンルの出品物が商品スペックを細かく記載していた方が売れるのとは少し違い、洋服は出品者のおすすめが書いてあると売れやすいです。

購入者が洋服の雰囲気をイメージできるような、自分が感じる洋服の印象を記載します。




メルカリ・ラクマで洋服を発送

洋服が売れたら、梱包し発送を行います。

post-box

洋服の送付方法

メルカリであれば洋服の重量が梱包を含めて100g以内、ラクマの場合は150g以内であれば、それぞれの定額パックで送付するよりも普通郵便の定形外郵便物で郵送した方が安くなります。

子供服は100gや150g以下にはなるため、普通郵便の定形外郵便が一番安くなります。
[safe title=”ポイント”]

  • メルカリ…洋服+梱包で100g以内なら定形外郵便が安い。100g以上ならゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送る。
  • ラクマ…洋服+梱包で150g以内なら定形外郵便が安い。150d以上ならかんたんラクマパック(日本郵便)のゆうパケットで送る。

定形外郵便補償がないので、配送時になにかあっても郵便局には責任を取ってはもらえないので注意!

[/safe]

定形外郵便物 規格外
(規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内とします。)
50g以内 120円
100g以内 140円
参考:定形郵便物・定形外郵便物の料金 – 日本郵便

洋服の大きさや重さによって、最適な配送方法は変わってきます。

コートなど大型の洋服などは、配送方法をしっかり選ばないと配送料が高くなってしまい、損をしてしまうこともあります。

 関連  ➢ 【すぐわかる】メルカリ・ラクマ 一番安い送料・配送方法 まとめ【化粧品や雑貨を送る】定額便と普通郵便の使い分け

洋服の梱包方法

packing

洋服の梱包には以下の4つを準備します。

梱包手順は下の通りです。

梱包手順

  1. 洋服を角2封筒よりひとまわり小さいサイズにたたむ。
  2. 畳んだ洋服をビニール袋に入れる。
  3. ビニール袋をテープまたはマスキングテープで止める。
  4. ビニール袋に入れた洋服を角に封筒の中に入れる。
  5. 角2封筒をガムテープで封をする。封筒の厚みが3cmを超えないように注意

梱包資材

pallet

フリマアプリで商品を売っていると、思っている以上に梱包資材を良く使います。

100円ショップで梱包資材を購入していると、結果的に割高になってしまうので、ネットで購入するのがおすすめです。

ビニール袋(OPP袋)

ビニール袋はネットで購入してもそこまでお得ではないので、100円ショップでの購入がおすすめです。

ダイソー(Daiso)クリアポケット B5 20枚入り サイズ:188×260mm、バーコード No. 4549131415568

封筒

3cm以下の厚みでネコポスやゆうパケットで送る場合は、角形5号でも角形2号でも送料は変わりません。

そのため、大きめの角形2号封筒を準備しておくといろいろ便利です。

メルカリやラクマで出品していると、封筒はとにかくよく使います。100円ショップの封筒に入っている13枚なんてあっという間に使ってしまいます。

賞味期限があるものではないので、Amazonや楽天で何かを買う時に一緒に購入しておくのがおすすめです。

ダイソー(Daiso)クラフト封筒 A4 13枚入り、サイズ:240×332mm、バーコード No. 4984355188766

厚みのある小物の場合は、ふだんA4を三つ折りにして送る時に使用する長4封筒がおすすめです。

緩衝材

ゆうパケットは厚み3cmまでしか送付できないので、緩衝材は厚みがあるプチプチよりもシート状の緩衝材をおすすめします。

ネットでは割高なものしか見つからなかったので、時間がある方は100円ショップで購入することをお勧めします。

ダイソー(Daiso)、梱包クッションシート、サイズ約30×30cm、20枚入り、材質:高発泡ポリエチレン、バーコードNo, 4549131254501

プチプチ状の緩衝材を使用する場合、プチプチの向きは基本的に衝撃から守りたい商品側にプチプチの凸がくるようにして使用します。

ダイソー(Daiso) 、梱包エアマット、型番 梱包 No,72、サイズ 約120×120cm、大判1枚入り、材質:ポリエチレン、バーコード(JAN)  4549131254471

▼商品別の配送方法まとめ▼

メルカリ商品別配送方法 一覧
商品発送方法 詳細
メルカリ便・ラクマ便【一目瞭然】メルカリ便・ラクマ定額パックの料金一覧表と集荷まとめ
メルカリ・ラクマで本を高く売る出品のコツと安く送付する方法
化粧品・雑貨定額便と普通郵便の使い分け
小型家電(テレビ・電子レンジ)【大型らくらくメルカリ便が高い時】ヤマト家財宅急便の利用方法と注意点
大型らくらくメルカリ便の基本的な使い方と注意点
パソコン手軽に安くパソコンを発送する方法
敷き布団【出来るだけ安く】敷き布団の発送に苦労したので配送方法と梱包方法
(着払い)【一目でわかる最安送料】メルカリ・ラクマ 着払い発送方法一覧



まとめ:売買や買取に出すと罪悪感がなくなる

メルカリ・ラクマといったフリマアプリでできるだけトラブルに見舞われないように洋服を売る方法をまとめました。

断捨離を行っていても、”まだ着れるのに”、”もったいない” と思うとなかなか処分が進まないこともあるかもしれません。

そんな時に ”フリマアプリで売れる”、と思えば、断捨離を効率よく進められます。

”フリマアプリで十分売れそう”な状態であればフリマアプリに出品、”フリマアプリでは売れないだろうな” というような状態であれば心置きなく廃棄できます。

メルカリやラクマを上手に利用して、また今度洋服を買う時は”また着ないで売りに出すことにはならないか?” と自問して、無駄な買い物を抑制していけたらいいと思います。

メルカリ・ラクマの手数料をお得にしたい
メルカリ、ラクマで購入時カード決済で手数料をお得にできる、学生さんや主婦さんでも持てるVisaプリペイド 
  • 入会費、年会費なし。
  • 「ポチッとチャージ機能」で手持ちが足らない時でもやりくりできる。
詳細はアプリをチェックしてみてください。
バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ

バンドルカード:誰でも作れるVisaプリペイドカードアプリ

Kanmu, Inc.無料

★★★★☆

➢ 口コミを見てみる
正直なところ、他の商品より洋服の売れ行きは良くないよね?
出品数が半端ないからね。子供服とかブランド服は比較的売れやすいみたいです。

古着を売るのは状態に注意を払って

もちろん、個人取引となるため、どんなに注意していても予想外のトラブルに見舞われる可能性はあります。

一方で、メルカリやラクマで古着を販売するのは、トラブルが発生しやすく、利益も思ったほど得られなかったりします。

私もクレームをつけられたのは洋服でした。

トラブルに会いたくない方は、買取業者をお勧めします。

あわせて読みたい
【2020年比較】いらない洋服を売りたい👚ネットでかんたん宅配古着買取サービスのおすすめランキング|ノ... 実家の整理と断捨離で大量に不要となった洋服の処分に買取業者(トレジャーファクトリー・ブックオフ)を利用したので、その感想をまとめてみました。
「悪い評価」のコメントにも多いのが、洋服の状態の悪さだよね。
洋服はプチプラで手に入るからか、メルカリで安く買うメリットが出ない商品なのかもしれません。出品者と購入者の間で、イメージが違うかんじがします。例えば下のようなこと。
woman1
中古だから多少の状態の悪さは当然でしょ?(8,000円が800円で買えるならお得でしょ!)
(ふだん1,500円くらいで新品を購入しているのだから)800円なら状態が良いだろう…この服ヨレヨレ!

コスメも買取業者がおすすめ

洋服と同じでトラブルが発生しやすいコスメの出品や発送方法のコツについては「【トラブルなく】メルカリ・ラクマでコスメを売る方法」についてまとめています。

ですが、手間を考えると、化粧品買取ショップへの依頼をおすすめします。

 関連  ➢ 【いらないコスメの断捨離】使いかけの化粧品を売るのは専門買取のRE-Life Clubかリサイクルネットがおすすめ

あわせて読みたい
【使いかけ&サンプルOK いらないコスメを売る】化粧品買取のおすすめ この記事では 化粧品を専門的に買取している「RE-Life Club」「リサイクルネット」「リコスメ」の買取条件やメリット・デメリットについてまとめています。 それぞれ化...

ビジネス書はメルカリがおすすめ

ビジネス書は良くも悪くもコミュニケーションが少ないやり取りで売れていきます。

クレームもないけど、取引後に音信ふつうになったことも。

古本はメルカリやラクマがおすすめです。

 詳細  ビジネス書の処分【評価の高いあおば堂の査定金額は?】

あわせて読みたい
【評価が高いはウソ】古本を売る方法の比較📚あおば堂・ブックオフ・メルカリの査定金額は?】 ビジネス書の処分に買取業者(あおば堂とブックオフ)を利用したので、その査定金額とともに感想をまとめました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次