Amazon Audible【無料体験】最大3,000ポイント【12月12日23:59まで】
節約&貯める

格安SIMでポケモンgoをプレイするときに、選ぶべきプランはどれ?



こんにちは。松坂 澪 (@matsuzakamio)です。

格安SIMでポケモンgoはできるのか?

通信速度は?通信制限は?

毎日ポケモンgoをやっている私が、格安SIMでポケモンgoができるのか、実際に使ってみて感じた感想をまとめました。

ポケモンgo まだやってます

ポケモンgoやってます。

人によっては「いまさら?」って言われると思うけど。

会社の飲み会の時にターミナル駅にいったら、立ち止まってスマホに釘付けになっている大人がたくさん!

何事って感じで、謎の人たちを横目で見ながら通り過ぎる人多数。

会社の先輩も「ポケモンgoでなんか出てるんじゃない、マジやばい」って言ってました。

会社ではポケモンgoをやっているなんて言えない…

迫害ですよ、迫害。



スマホ代が高いので、格安SIMへ変更

格安SIMで節約したいけど、ポケモンgoはできるの

auでiPhoneを使っていたのですが、通信料で月に6,000~7,000円かかっていました。そこに端末代金があったので、月々の支払は10,000~11,000円程度かかっていました。高い!

でも、格安SIMは通信スピードに不安があるし、ポケモンgoは通信料も多いので、格安SIMにしても大丈夫なのか?ポケモンgoができるのか不安がありました。

UQモバイルなら通信速度は問題ない

節約の本に格安SIMのことが説明されていました。

本によると、東京だけでなく、仙台などでも通信速度を測定した結果、どの地域でもUQ mobileはドコモやauなどの大手携帯会社と遜色ない通信スピードを誇るという結果が出ています。

ポケモンgoで使用する通信量

また、自分の過去のスマホの使用履歴を確認したところ、毎日の片道1時間半の通勤で往復1時間くらいポケモンgoを起動している私のスマホの通信量は一日あたり0.1GBを少し超えるくらいでした。

ということは、0.1GB/1日 × 30日 = 3GB

3GBの契約をしてしまうと…かなりギリギリだということがわかります。

UQモバイルでポケモンgoに適しているプラン

速度が大手キャリアの同じくらい速いUQモバイルであれば、支障なくポケモンgoをプレイすることができます。

UQモバイルのプランの中でポケモンgoをプレイするのにおすすめなのは、2つあります。

3GBでギリギリで大丈夫!であれば「UQ mobile データ高速+音声通話プラン」を、通信量、何GB使った?といった心配をする必要がなく安心してポケモンgpを使いたければ「おしゃべりプランM・ぴったりプランM」+「増量オプション」を選べばOKです。

  • 3GBでギリギリで大丈夫…「UQ mobile データ高速+音声通話プラン3GBまでOK
  • 安心して使いたい…「おしゃべりプランM・ぴったりプランM」6GBまでOK

もし、「UQmobile データ高速+音声通話プラン」を使っていて、スマホを使いすぎていまい、1か月で3GB以上使ってしまった場合は、スマホの通信速度が遅くなります

通信速度が遅くて、イライラするかもしれませんが、スマホが全く使えなくなるわけではないので、大丈夫です。ポケモンgoは厳しいですが…

私の場合は「UQmobile データ高速+音声通話プラン」を選びましたが、データ量がギリギリなので、家ではスマホを使わないように機内モードにしたりと工夫する必要があります。

よくわからないなーという場合には、「おしゃべりプランM・ぴったりプランM」+「増量オプション」を選択すると良いと思います。

 詳細  auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

UQモバイルでポケモンgoを安心してプレイするなら、おしゃべりプランM・ぴったりプランM」+「増量オプションがおススメ



まとめ:ポケモンgoはUQモバイルがおススメ

pokemon-go

ポケモンgoを安心してプレイしたい…UQモバイルの「おしゃべりプランM・ぴったりプランM」+「増量オプション」

ポケモンgoは通信をいっぱいするアプリなので、スマホのプランの容量は大きい方が安心してプレイできるのでおすすめです。

これからも私は、節約とか気にせずに、思う存分ポケモンgoをプレイしていきたいと思っています。

いい万歩計がわりになって、自分の歩いた距離が「ポケモンの成長」という目に見える形にもなるので、楽しいんだけどなー

「いまだにやってるの」とか言わないでー

  • 3GBでギリギリで大丈夫…「UQ mobile データ高速+音声通話プラン」3GBまでOK
  • 安心して使いたい…「おしゃべりプランM・ぴったりプランM」6GBまでOK

格安SIMに変更して、浮いた通信料分で、ポケモンスイッチが購入できますね。

”できることだけ行って”ムダをなくそう
saving