手抜き美容

【手軽で安くて効果的】靴や足の消臭 対策3選

仕方がないよ、パンプスもブーツも空気がこもる構造だもの…仕事で一日歩いたら、ビジネスシューズはもう…ね…

というわけで、手軽で安くて効果があった靴や足の消臭対策方法を3つを記載していきます。

靴や足の消臭

巷にはいろいろと消臭グッズがあふれていますね。結構高めのお値段のものもあったりで。でも、高い製品そんなに好きではないので(基本的にコスパ重視)

近所のドラッグストアで購入できるものを中心に対策を行った結果、効果があった方法をまとめました。

また「ストッキングとか化学繊維はダメ、綿で」といった対策もありますが、ビジネススーツのパンプスとか、ストッキングをはかざるおえないときもありますからね。今回は対策には入れていません。

靴と足のニオイ防止3つ
  1. 洗浄・殺菌…薬用せっけんミューズ
  2. 足の消臭…デオナチュレ
  3. 靴の消臭…グランスレメディ

靴や足のニオイの原因

化学的なことをちょこっと挟みますと、足のニオイの主な原因は「イソ吉草酸」というカルボン酸の物質です。カルボン酸といえば、有名なものは酢酸、いわゆるお酢ですね。

臭いの原因が酸性成分なので、重曹といったアルカリ性の成分が消臭に効果があるわけです。

この「イソ吉草酸」は足の常在菌が汗や皮脂などを分解させることで生じます。

なので、①足を洗浄し、殺菌・老廃物の除去をする、②足に防臭を行う、③靴に防臭を行う で対策を行います。

靴や足の消臭 詳細

1つだけ行っても、菌が移動するだけなので、対策は3つ同時に行ってください。

菌がニオイ物質を作り出してしまうので、菌ができるだけ増えないようにケアを行います。

基本的に、清潔・除菌をして菌を減らすのと、靴を着用中に使用中に靴や足の菌を増やさない、という流れになります。

靴と足のニオイ防止3つ
  1. 洗浄・殺菌…薬用せっけんミューズ
  2. 足の消臭…デオナチュレ
  3. 靴の消臭…グランスレメディ

洗浄・殺菌…薬用せっけんミューズ

♪薬用せっけんミューズ♪でおなじみのミューズです。全国のドラッグストアやスーパーで購入可能かと思います。

ミューズがなかなか良いです。コスパ最高です。

使い方としては、入浴時にお風呂で足を薬用せっけんミューズで洗います。

ミューズは泡のミューズよりも固形または液体ミューズの方が効果が高い気がします。

足の消臭…デオナチュレ

デオナチュレは単体で使うよりも、しっかりミューズで清潔にした後で、デオナチュレを使用すると非常に効果的です。

使い方は、足に塗るだけです。

いたって普通の話ですが、よりしっかりと塗りこみたいのであればクリームタイプを、手軽に使いたいのであれば固形タイプがおすすめです。

靴の消臭…グランスレメディ

ニオイがついてしまった靴は新品を購入し、購入後から①~③の消臭対策を行うことが理想です。(あくまでも理想です)

おそらく、いったん靴の中で増えてしまったニオイ菌はなかなか除去が難しいからです。

靴を新品にするか、よく洗って靴を清潔にした上で、グランスレメディを使用すると非常に効果を感じます。

使い方はグランスレメディを靴の中に振りかけてください。

以前に同様の効果があるといわれる重曹も試したことがありますが、個人的にはイマイチでした。

ただし、デメリットがあり、グランスレメディも重曹も白い粉なので、靴にふりかけると白くなり、見た目ではっきりとわかります。ごく少量を使うか、靴を脱ぐ日の前日には使わないといった対策が必要になります。

【送料無料】ローヒールポインテッドトゥカッターパンプス / 3600cp

まとめ

ドラッグストアでも入手できるものを中心に実際に使用してみて効果のあるものをまとめました。

女子ですが、これで一日中歩いてもほぼ無臭になりました。

手軽で比較的安いので、日常生活に取り入れやすいと考えます。

今後もより効果が高い方法を見つけましたら、追記します。

Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください