【ラクに干す】洗濯物干し 時短の便利グッズ5選

当ページのリンクには広告が含まれています。
洗濯物干し 時短の工夫

時間もかかるし、大変な洗濯物干し。

ドラム式洗濯機があると違うんだろうな。
狭い賃貸、食洗機はなんとか設置できても、ドラム式洗濯機はさすがに設置できません。

その洗濯物干しの時間を短くして、負担もラクにするために我が家で行っている、便利グッズを使った洗濯物干しの時短の工夫をまとめました。

[note title=”この記事では”] 洗濯物干しを簡単にする便利グッズについてまとめています。[/note]

タップできる目次

時短アイテム:両面つかえる洗濯ネット

画期的なアイテム!無印の両面つかえる洗濯ネット。

ズボラでひっくりかえったままでも、元に戻さずに使える。

両面使える洗濯ネット・平型 約縦40×横35cm | 洗濯用品 通販 | 無印良品

時短アイテム:MAWAハンガー

Instagramでも大人気のMAWAハンガー。

洗濯用にすれば、乾いたらそのままクローゼットにしまうことも可能。

時短アイテム:洗濯用ハンガー

無印良品の洗濯用ハンガーはトレーナーとかをカンタンに外せるつくりになっています。

ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅41cm | 洗濯用品 通販 | 無印良品

時短アイテム:アルミハンガー

アルミハンガーへのリンク

特に花粉所の時期は室内干しをしていました。

このままハンガーで洋服をしまえばたたまなくてすむ。
・・・

そのままハンガーで保管してもおしゃれなように、アルミハンガーを使っています。

「ステンレスはさびる」という口コミを見かけたので、我が家ではアルミハンガーにしました。
注意点
アルミハンガーはとても軽いので室内用になります。屋外での使用には向いていないので注意してください。

アルミハンガーは通常サイズのアルミハンガー 40cmとキャミソールなどをかけられるくぼみがあるやや小さめのアルミハンガー 32cmの2種類があります。

時短アイテム:ワンタッチハンガー

ワンタッチハンガー
めんどくさがって旦那のTシャツをハンガーから外すときに首回り引っ張ったら、旦那に見られてた。
「もー」って言われてたな。

シャツをハンガーに干すのは、少しメンドウ…

でもそんな時間のかかるTシャツ星を、つまみをつまむだけでハンガーからTシャツをかんたんに取り外しできるようにするのが、ワンタッチハンガーです。

これでもう文句は言わせない。

時短アイテム:簡単取り込みハンガー

洗濯物干しで時間が取られるものの1つが、靴下やハンカチなどの小物を取り込む作業です。

洗濯小物の取り込みに便利なのが、軽い力で引っ張るだけで洗濯物を外すことができるハンガーです。

引くだけ伸縮ハンガーを使って、ハンガーから小物を外す時間を短く・ラクに。

靴下やハンカチをひとつひとつのハンガーから取り外す必要がなく、洗濯物を束でつかんで、引っ張ると一気にハンガーから外すことができます。

何気ない動作ですが、洗濯物を一気に外せることで、ハンガー1つあたり60秒程度の時短になります。

なにより、ちまちました作業がなくなるのが、思った以上に洗濯物をたたむ精神的な負担が軽くなります。

つまむ力が弱かったりしないのか?
洗濯物をつかむ力はふつうのピンチハンガーと変わりません。

 詳細  ニトリ|簡単取込ハンガー(カンタントリコミハンガー 40P)

時短アイテム:洗濯物飛ばされ防止 ハンガーストッパー

ハンガーホルダーへのリンク

洗濯物を干すときに、洗濯物が飛ばないように、洗濯バサミでハンガーを竿に止めていませんか。

一つ一つの洗濯物を洗濯バサミで止めていく作業はかなり時間が取られます。

そんな時にかんたんに洗濯物の飛ばされ防止になるのが、ハンガーホルダーです。

ハンガーホルダーを使って、ハンガーを干す時間を短く・ラクに。

ハンガーホルダーを竿に設置しておけば、ハンガーをかける穴ができます。

その穴にハンガーをかけることで、洗濯物が飛びにくくなります。

ハンガーにかけた洗濯物を干すときはハンガーホルダーの穴にかけるだけ、取り込むときはハンガーをさっと穴から取っていくだけでいいので、干すもの取り込むにも時間がかかりません。

時短アイテム:洗濯物干しネット

洗濯ネットへのリンク

物干しネットならばらまけばいいだけなので簡単に干す作業が終わります。

書籍にも書いてある有名な洗濯物干しの時短の方法です。

物干しネットに靴下やハンカチといった小物をばらまいて、平干しにする方法です。

靴下や小物をひとつひとつハンガーにとめて干す作業は細々としていてとても時間が取られます。

注意点としては、

  • シワを伸ばしてばらまかないと乾きが悪い
  • 風が強い日は洗濯物が飛ばされるのでNG

という点です。

また、洗濯物が落ちやすいので、ふちがついた物干しネットの方が断然使い勝手が良いです。

まとめ:便利アイテムを使って洗濯物干しの負担を減らそう

洗濯物干しは家事の中でも負担が大きいです。

そんな洗濯物干しを時短でラクにするために、便利グッズを使ってラクをする方法でした。

家事はできるだけ簡単にして、自分の時間を増やしていきたいです。

家事の手抜きはしていないもんな。
手抜きせず、自分の時間が増えてうれしい。
あわせて読みたい
【掃除したくない】かんたん効果的な 洗面所・浴室・トイレ 汚れ防止術 掃除が面倒、でもキレイは保ちたい。浴室や洗面台といった水回りの掃除回数を減らす工夫を
あわせて読みたい
【油汚れは対策必須】キッチンの汚れ防止用品&方法 おすすめ 掃除ゼロを掲げる私。 キッチンは頑固な汚れがたまる場所といっても過言ではない、掃除が面倒な場所。 我が家ではキッチンも汚れ防止「防汚」に取り組んでいます。 この...
洗濯物干し 時短の工夫

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントどうぞ

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次