Amazon Audible【無料体験】最大3,000ポイント【12月12日23:59まで】
ブラックから転職

【2018年】危険物取扱者甲種 おすすめ参考書 比較



こんにちは。松坂 澪 (@matsuzakamio)です。

危険物取扱者甲種 試験

良い参考書で勉強することは合格の近道になります。

そこで、危険物取扱者甲種試験用の参考書に関する口コミをまとめました。

口コミの本質はマイナス評価に現れやすいと考えていますので、マイナスの口コミを中心にまとめています。

私自身は化学系の大学院を卒業したいわゆる化学屋ですが、2回目で危険物甲種に合格しています。

【危険物甲種 おすすめのテキストと勉強法まとめ】しっかり勉強しない落ちます危険物取扱者甲種試験 概要 危険物甲種試験 正式名称「危険物取扱者試験 甲種」です。危険物を取り扱う施設では必ずこの資格取得者を置く...

参考書選びは重要

参考書の選び方として大事な点は2点あると思います。

  1. 試験の内容を過不足なく網羅しているか
  2. レイアウトや文章が自分に合っているか

①に関しては、参考書を選ぶ段階では判断ができないと思うので、口コミを参考にして選んぶことをおすすめします。

また、②に関しては、大型書店で実際に確認するか、最近ではAmazonでも中身が確認できるので、本の中身、レイアウトや文章を確認してから購入するのがおすすめします。

参考書との相性は重要です。「良い」と思える参考書は人によって様々です。

合わない参考書は、内容の理解も遅くなるし、勉強の気乗りもしないですし、勉強効率が非常に悪くなってしまいます。

危険物取扱者試験 甲種 おすすめ参考書 ランキング

1位:U-CANの甲種危険物取扱者速習レッスン

発売元がユーキャンだからでしょうか、全体的に丁寧な参考書といったところです。とても見やすく、比較的とっつきやすい参考書です。

私は合格した2回目の受験の時に使用しました。

情報量も豊富で、かつ見やすいレイアウトで勉強がさくさく進みました。試験内容が網羅されている面からも個人的に一番おすすめの参考書です。

タイトルU-CANの甲種危険物取扱者速習レッスン
著者・編者ユーキャン危険物取扱者試験研究会
発売日2015年5月27日
口コミ
  • レイアウトがはっきりしていて見やすい。
  • プラスワンの部分から出題されていることが多く、重要度に疑問あり。
  • 物理化学の情報が足りない。

2位:わかりやすい! 甲種危険物取扱者試験

使用者が多い参考書です。ネットの口コミ数も多数で、多くの書店で取り扱われているので入手しやすいのもメリットだと思います。

私も1回目の受験の時にメインの参考書として使用していました。

物理化学や法令で少し内容不足は感じます。

重要な項目だけに絞って、パーフェクトに覚えて、当日試験中にわからない問題は割り切る、というタイプの方におすすめの参考書です。

周りの方々はこの参考書で合格しているので、王道の参考書だといえます。

タイトルわかりやすい! 甲種危険物取扱者試験
著者・編者工藤 政孝
発売日2016年6月3日
口コミ
  • 化学の知識がある程度のあれば、参考書はこれ1冊でOK、プラス問題集の購入がおすすめ。
  • 誤字脱字や誤答が多い。
  • 特に物理化学の分野は内容が不足気味。

一発合格! 甲種危険物取扱者試験テキスト&問題集

他の書籍と比較して口コミ数が少ないため、単純比較はできませんが、悪い口コミが少ない参考書です。

書店での取り扱いがやや少ない参考書なので、Amazon等で中身を確認するのがおすすめです。

タイトル甲種危険物取扱者試験テキスト&問題集
著者・編者赤染 元浩
出版日2012年11月2日
口コミ
  • 特に物理化学の解説が詳しい。
  • 問題量豊富。

甲種危険物取扱者試験 平成30年版

タイトル甲種危険物取扱者試験 平成30年版
発売日2018年5月28日
口コミ(少なくて評価不能)

甲種危険物受験の為の わかりやすい物理・化学

「わかりやすい! 甲種危険物取扱者試験」の物理化学の知識の補足の用の参考書といった位置づけで発売されたものです。

特に理系の知識に不安にの方の場合、物理化学の分野で点数が取れないという悩みが多いみたいなので、物理化学の知識の補完に使っている方が多いみたいです。

内容が足りないという口コミが見られるので、パラパラと見て、書いてある内容が理解できるという場合は、この参考書では足りないかもしれません。

タイトル甲種危険物受験の為の わかりやすい物理・化学
著者・編者工藤 政孝 (著), 長野 太輝 (監修)
発売日2016年4月26日
口コミ
  • 物理化学に知識の補完に。この参考書で十分。
  • 物理化学の内容はこれだけでは不足。

本試験形式! 甲種危険物取扱者 模擬テスト

「わかりやすい! 甲種危険物取扱者試験」を参考書に本書を問題集として2冊を使用している人が多い、王道の問題集です。

タイトル本試験形式! 甲種危険物取扱者 模擬テスト
著者・編者工藤 政孝
発売日2016年6月25日
口コミ
  • ポイントがまとまっており、解説も詳しい。演習に最適。
  • 物理化学の計算問題が少ない。

一般財団法人 全国危険物安全協会 試験テキスト

一般財団法人の全国危険物安全協会が発行しているテキストがあるそうです。

口コミによると、そのまま出題された問題もあるとか…?

残念ながら私は使用していませんので真偽のほどはわかりませんが、時間があれば、参考書「U-CANの甲種危険物取扱者速習レッスン」や「わかりやすい! 甲種危険物取扱者試験」などで勉強した後に演習用として使用すると良いかもしれません。

 詳細  全国危険物安全協会/危険物取扱者試験テキスト

危険物取扱者試験例題集は危険物取扱必携とリンク!毎年の改訂実施で、変動する試験傾向や法令改正に対応!資格取得後の実務にも必須です!
出典:全国危険物安全協会/危険物取扱者試験テキスト

まとめ

危険物甲種の参考書ランキングでした。

びっくりするぐらい、参考書の種類がありません。

先輩の方には「産業能率大の通信教育の参考書で受からない人はいない」と言っていましたが、内緒で受験したかったので、参考書はお借りしませんでした。自分で購入するにも値段が張るので、結局購入しませんでした。

 詳細  産業能率大学/通信講座:危険物取扱者

ユーキャンの危険物試験の参考書がレイアウト内容ともに良くて、合格した2回目の試験前にメインの問題集として使用し、お世話になりました。

「どうしても危険物の試験に受からない」「化学の知識がなさすぎて危険物の試験の勉強が進まない」という方は、添削指導も受けられる通信教育というのも一つの手段になるかと思います。残念ながらユーキャンの通信講座には甲種はありません。

 詳細  ユーキャン/通信講座:危険物取扱者(乙四/丙種)

私の合格体験記と勉強方法はこちら

 詳細  【危険物甲種 おすすめのテキストと勉強法まとめ】しっかり勉強しない落ちます

”仕事辞めたいな”と思ったら読んでほしい
job-change-3