【野菜高騰!安くない…】訳ありの規格外野菜で食費の節約を考える

当ページのリンクには広告が含まれています。
greens-inexpensive-saving

度重なる自然災害で、野菜の価格が高騰しています。

いわゆる「訳あり野菜」で食費を節約すると言う節約術を見かけたのだけれども、本当に節約になるのか?簡単に手に入るののか?

訳あり野菜の入手方法についてまとめてみました。

目次

訳あり品は安くはない?

訳あり品は安いのか?答えは”激安というくらいまでは安くはないかも?といったところです。

というのも、農家の方も、訳ありになるような野菜にまで手をかけている余裕がないからです。

ですが、通販や宅配、フリマアプリといった一部のサービスでは、スーパーで購入したら割高になるような有機栽培野菜のような質の良い野菜を比較的安く手に入れることができることもあります。

訳あり野菜 入手方法 一覧

スーパーの見切り品・割引品

言わずと知れた訳あり野菜、スーパーの見切り品です。

私は基本的に、スーパーに行って見切り品や割引品の食材を購入して、購入した食材を元にレシピを考えて、調理をしています。

気を付けるポイントとしては、安いからといって調子に乗って食材を買いすぎて、使いきれずに腐らせてしまうという点です。

大量に食材を購入してしまっても、冷凍保存をすればかなり長持ちさせることも可能です。

近所の八百屋

近所に八百屋さんがある場合は、八百屋さんで訳あり野菜が手に入る可能性があります。

どうやら流通の違いにより、八百屋さんは B 級品を仕入れていることが多いそうです。

確かに、実際に我が家の近くの八百屋さんでもかなりお値打ちな野菜を取り扱っています。

ただ、我が家の場合は引っ越し前に住んでいたところには安くて品揃えも良くて良い野菜が揃っていた八百屋さんがあったんですが、今は周りにそんな八百屋さんはなくって。駅の反対側に八百屋さんはありますが、立地的にもスーパーによってさらに八百屋さんによるというのは少しめんどくさいな、と感じてしまいます。うーん。

道の駅やサービスエリアなどの直売所

道の駅やサービスエリアを含めた直売所がある場合は、直売所で購入するという方式も取れると思います。直売所での購入は鮮度も良く、いいことずくめだと思います。

我が家の近くには野菜の直売所や道の駅がないという… 残念な限り。

 詳細  JAファーマーズマーケット(直売所)

 詳細  道の駅検索

規格外野菜販売サイト:タダヤサイドットコム

規格外野菜を販売しているサイトがあります。それが、タダヤサイドットコムです。

配布人数は少ないですが、一部の野菜はなんと無料のものもあります。今後のお得意様になってもらうための宣伝だそうです。

 詳細  タダヤサイドットコム

規格外野菜販売サイト:tabeloop

tabeloopは食品ロスを晴らすために規格外の野菜を販売するサイトです。

BtoB向けのサービスですが、個人でも利用が可能です。

個人でも利用可能です。
ただし、掲載商品は主に飲食店向けの商品が中心となりますので、1つあたりの数量などが多くなる可能性があります。
掲載されている商品の画像、規格などをご確認頂き、ご活用頂ければと思います。
参考:tabeloopは個人でも利用可能ですか。

BtoB向けということもあって、1商品あたりの数量が多いです。

育ち盛りのお子様がいるご家庭や近所でおすそわけする方には、かなりおすすめのサービスだと思います。

 詳細  tabeloop

通販:Amazonや楽天

Amazonや楽天でも訳あり野菜の取り扱いがあり、農家の方からの産地直送の質の良い野菜が比較的安い値段で売っています。

野菜はかなり重さのあるので、スーパーで購入するのは少し面倒…

そんな野菜を宅配してもらえる、Amazonや楽天の野菜セットは試してみる価値があります。評価数も多く、評価も高い商品がたくさんあります。

 詳細  野菜セット の 売れ筋ランキング

 詳細  【楽天市場】野菜セット・詰め合わせランキング

 詳細  【Yahoo!ショッピング】野菜セット人気ランキング

宅配サービス:オイシックスや大地を守る会

らでぃっしゅぼーやであれば、ご都合便サービスを利用していると、わけありセールが利用できます。

 参考  厳選食材宅配 らでぃっしゅぼーや

フリマアプリ:メルカリやラクマ

なんと最近では、メルカリラクマといったフリマアプリでも訳あり野菜を販売しています。

テレビでも報道されていましたが、出品者の多くは、個人農家だそうで、余分に収穫されたり規格外の訳あり野菜を手軽に出品できることから、メルカリラクマに出品しているそうです。

しかも、匿名のフリマアプリにもかかわらず、生産者の顔がわかる形で販売しており、購入側も安心して購入できるというメリットがあります。どうやらかなり質が良い野菜が出回っていて、気に入る人が多くてリピーターが多い商品だそうです。

メルカリラクマは個人取引になりますので、ご利用の際には注意してください。

 詳細  メルカリ 公式サイト 

メルカリラクマといったフリマアプリを始める前に読んでおきたい記事はこちら。

あわせて読みたい
メルカリ・ラクマの始め方【トラブル回避&信頼感アップ】売れるプロフィール 必須10項目 私はメルカリとラクマを始めて、半年程になります。 最近は家の中の不要品がなくなってきたのでやり取りは少なくなってきましたが、3ヶ月で10万円ほどの売り上げがあり...

ふるさと納税

ふるさと納税にはぜいたく品だけでなく、野菜の定期便が返礼品の市町村もあります。

寄付金額によって変わってきますが、結構種類があるので、一度楽天ふるさと納税で探してみると、家計の足しになります。

 参考   【楽天ふるさと納税】野菜 一覧

 詳細   【贅沢品から日用品も】実は簡単!書類1枚で楽天から!2,000円負担で返礼品get「ふるさと納税」の仕組みと注意点

あわせて読みたい
【独身・共働き世帯は必須】ふるさと納税とは?やり方をわかりやすく解説 最近、多くの人がはじめている「ふるさと納税」。 実は、楽天をはじめとして、ふるさと納税はあなたが思っているよりも手軽で簡単にできます。 医療費控除や住宅ローン...
あわせて読みたい
【家庭の状況にあわせて】ふるさと納税おすすめの返礼品 年末でもまだ間に合う! 還元率がいいのは食品ですが、年末の駆け込みのふるさと納税で食品をたのむと冷蔵庫に入らなかったりと大変なことに… ギリギリに寄付をする場合...

まとめ:訳あり野菜を購入する方法はいろいろある

スーパーや八百屋さん以外でも訳あり野菜を手に入れる方法はたくさんあります。流通の観点から考えると、スーパーの見切り品や近所の八百屋さん、メルカリやラクマといったフリマアプリあたりが安いかな、という印象です。

お得な野菜まとめ

質の良い野菜が割安のなっているものもあり、手軽に宅配してもらえる宅配サービスもあるので、特に育ちざかりのお子様がいるご家庭などはマッチングしているサービスを一度ご利用されてみるのも良いかもしれません。

▼余った野菜の保存方法はこちら▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次