ビジテク 時短

【緑色と酸素で集中力up】仕事のデスクに手軽に観葉植物をかざる方法



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。



仕事のデスクに観葉植物を置くと良い理由

二酸化炭素濃度が上昇で集中力は低下

集中力には二酸化炭素濃度が大きく関係しています。

ぎゅうぎゅう詰めの会議室で眠くなることはありませんか?(会議の内容が退屈とかは除いて…)

ハーバード大学公衆衛生大学院の2017年の研究でも、換気率と化学物質濃度、CO2濃度の異なる環境下で24名の知的労働者が作業を行ったところ、換気率が高く化学物質濃度とCO2濃度が低い環境において、意思決定のパフォーマンスが最も改善し、9つの認知機能領域でテストの点数が高くなったとのこと。
出典:なぜ、カフェに行くと仕事が捗るのか? 理由は空間の「◯◯◯濃度」

 

ですが、会社の事務所ではなかなか頻繁に喚起を行えなかったり、そもそも喚起を行えない場合もあります。

眼精疲労には緑色

眼精疲労には、緑を見ると良いと言われています。

緑色には自律神経の一つである副交感神経に働きかける事ができるので気持ちを休ませてリラックスさせてくれる効果があるのです。同じ理由から青色も目の疲れには効果的な色だと言われています。海や空をイメージすれば一目超然ですよね。目の疲れを感じた時は、緑色や青色を意識的に見るようにしましょうね。

ただし、目の疲れに効果的だと言われる色もパソコン上の色の場合、光が入るので目にいい色とは限りません。パソコンで目に優しいと言われる色は薄茶色などの瞳に近い色味を選ぶと目が疲れにくく作業をすることが出来ますよ。パソコンの横に観葉植物などの緑色のものをおくのもおすすめです。

出典:目に緑色がいいって本当?

 

パソコンのディスプレイの横に設置すれば、否が応でも目に入ります。

オフィスにも導入できる観葉植物

本当は、オフィスに観葉植物を取り入れてくれたらいいんのに…と思うんですが、まず無理ですね、メーカーの研究所のなんかは。おしゃれIT企業じゃないとダメですね。

でも観葉植物は、土で汚れるし、虫がつくのもイヤ。手入れもほとんどできないので、飾るハードルが高いです。

そこで、土を使わない観葉植物を取り入れることにしました。ハイドロカルチャーです。

セットであれば、購入してすぐにポンと飾ることが出来ます。土で汚れることもなく、虫もわきづらく、手入れもほとんど不要。忘れたころに水やりを行えばOK。

foliage-plant-less-plant-insect
【手入れ簡単・放置でOK】土を使わない!汚れず虫がつかない観葉植物観葉植物を置きたいけど、土で汚れるのは嫌だし、虫が湧くのも嫌だし、お手入れも面倒。土を使わないハイドロカルチャーがいいみたいだけど、準備が面倒なのでキットを購入。半年経っても枯れていない、おすすめの観葉植物について。...

種類は有害物質除去効果のあるサンスベリアにしました。サンスベリアはハイドロカルチャー可能な品種です。

サンスベリアには、人に有害なホルムアルデヒド、ベンゼン、トリクロロエチレン、キシレン、トルエンなどの有機溶媒を吸収する能力があり、シックハウス症候群に効果があるということです。

NASA空気清浄研究は国立航空宇宙局(NASA)及び造園建設業協会(ALCA)主導のもと進められてきた。 その結果、屋内の観葉植物が空気中のベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンなどの有害物質を自然に除去し、シックハウス症候群の抑制に一定の効果をもたらすことが判明した。
出典:Wikipedia/NASA空気清浄研究

職場の有機溶媒を除去してくれることを期待して設置。

まとめ




パソコンの横に観葉植物を置くと、デスクワークに疲れたときに気分転換になっておすすめです。

「殺伐とした空間にオアシス発現」といった感じです。

残念ながら私の場合は、途中から会社がクリーンデスク推奨となったので、インテリア雑貨をデスクの上に置くことができなくなりました。今は家のデスクの上に飾っています。

 

foliage-plant
【緑色と酸素で集中力up】仕事のデスクに手軽に観葉植物をかざる方法 仕事のデスクに観葉植物を置くと良い理由 二酸化炭素濃度が上昇で集中力は低下 集中力には二酸化炭素濃度が大きく関係していま...

「クリーンデスク」ってなんなんでしょう。本当に何かしらの効果があるのでしょうか。

人によっては、帰宅する前にデスクの上から資料を全て椅子の上に移動させ、また次の日にデスクの上に戻しているという人もいらっしゃいました。

クリーンデスクにするために、帰る前にただデスク上のものを移動させるだけ。

何の効果も生まない、無駄な時間を取られるだけのような気がしてしまいました。

短時間で成果を出す
business-efficiency
あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください