Amazon Audible【無料体験】最大3,000ポイント【12月12日23:59まで】
節約&貯める

【100均で準備&あると便利な意外なもの】災害への備え 防災グッズリスト【賞味期限注意】

東日本大震災や熊本地震での経験者の方から学んだ「あると便利な意外なもの」を含め、100円ショップで準備可能か含めて防災グッズをチェック表としてリストにまとめました。

我が家で数年前に一度防災グッズを揃えていましたが、今回賞味期限を確認したところ、結構な数で賞味期限切れが発生していました。防災グッズを準備したのが数年前の方は防災グッズの点検をおすすめします。

非常食以外にも意外と役立つ”あるもの”、東日本大震災を経験した女性の方々経験をもとに賞味期限切れしていた防災用品リストの点検と追加購入したものをまとめました。

防災用品の点検

9月1日は防災の日ということで、準備していた防災用品の見直しを行いました。

すると、おそろしいことに8割がたの防災用品が賞味期限切れという状況に…

防災食品も賞味期限は3~5年程度。2014年頃に揃えた防災用品のため、大方賞味期限が切れていました。

防災用品は定期点検が必要です。

用意しておきたい防災用品

情報の出典元

書籍を2冊購入して、必要な防災グッズを確認しました。その内容を踏まえて記事となっています。

特に以下の本は東日本大震災を経験者の女性の方が「本当に必要だった」「意外なものが役に立った」という経験をもとに必要なものがピックアップされていました。

いままでの準備しておきたい防災用品の他にも、新たな発見、普段そんなに使わないから家にあることは少ないけど、万が一の時に役に立つ安価なものも紹介されていました。

100円ショップで準備できる防災用品

防災用品はセットで購入もできますが、100円ショップで用意できるものを結構あるので、まずは100均で準備し、その他足りないものを追加購入すると、セットで購入するよりもより必要なものを過不足なく買いそろえることができます。

そのため防災リストは、100円ショップで準備できそうなのものは○をつけ、私が実際に買った場合は商品スペックや型番等を記載しています。(品揃えは各100円ショップで異なりますため、お近くの100円ショップで商品が見当たらない場合にはご了承ください)

防災用品

1. 貴重品

最悪、身分証明書だけでも所持しておいた方が良いとのこと。

項目名チェック
貴重品預金通帳番号を控えたメモかコピーを用意。
印鑑
保険証番号を控えたメモかコピーを用意。
免許証番号を控えたメモかコピーを用意。
現金2~3万1000円札で用意。
現金10円玉公衆電話用に。

2. 避難用品

会社に準備しておきたいもののリストにもなります。

項目名100均チェック
避難用品懐中電灯○(小さいのなら)
携帯ラジオ
予備の乾電池
ヘルメット・防災頭巾
軍手
ホイッスル
帰宅支援マップ
歩きやすい靴
携帯充電器

3. 生活用品

水が不足するため、水を使わなくてもいいように、ビニール手袋や使い捨ての食器類を用意しておきます

項目名100均チェック
生活用品筆記用具
水袋
毛布
保温アルミシート
レインコート・ズボン
新聞紙
ゴミ袋
ビニール手袋
使い捨て深皿
使い捨てコップ
使い捨て箸、フォーク、スプーン
ガムテープ
カセットコンロ
万能ナイフ
ラップフィルム
アルミホイル
箒・ちり取り

4. 救急用品

特に持病のある方はお薬手帳処方箋を準備しておくと、災害の混乱時にも対応されやすいとのことです。

項目名100均チェック
救急用品お薬手帳・処方箋
常備薬
持病の薬
ばんそうこう
包帯
ガーゼ
消毒薬
軟膏
はさみ

5. 衛生用品

こちらも水不足に向けて、水がなくても衛生状態を保てるように、歯磨きシート水のいらないドライシャンプーなどを揃えておくと良いそうです。

マスクは化粧を出来ない顔を隠すこともでき、ストレス低減にも役立つそうです。

項目名100均チェック
衛生用品非常用トイレ
アルコールティッシュ
除菌ジェル
マウスウォッシュ
歯磨きシート
汗拭きシート
デリケートゾーン用ウェットティッシュ
水のいらないドライシャンプー
コンタクト洗浄液
マスク
生理用品
使い捨て下着
シャワーキャップ・シュシュ

6. 飲料・食料品

飲用水は必須です。。

また、ご飯がおいしいとストレス低減になるので、非常食おいしいものを準備しています。

項目名100均チェック
飲料・食料品水(大人1日3L)
非常食
ビタミン剤
缶詰

ローリングストック(回転備蓄)

非常食だけではなく、普段の食品で日持ちするものを多めに買っておき、常に消費しながらもしもの時に備えるというものです。

非常食と違い、賞味期限の管理を必要とせず、また災害時にも普段食べているものを食べられる”普段と変わらない生活”ができるため、ストレスの低減にもなるとのことです。

我が家もローリングストックの強化をしていこうと思います。

項目名100均チェック
冷凍野菜ほうれん草、ブロッコリー
米・もち
めん類スパゲッティ、そば
粉もの小麦粉、ホットケーキミックス
レトルト食品
インスタント食品
缶詰
トイレットペーパー

まとめ

防災への備えについてまとめました。個人としてもできる限りの備えを行っていたいと思います。

揺れに対する備えは、まだまだしっかりできていない部分があるので、別途改善していきたいと思っています。

補足:防災用品 詳細

2. 避難用品

懐中電灯・ヘッドライト

手がふさがらない方が作業性が良いとのことなので、ヘッドライトを購入しました。意外と高いっていう…

携帯ラジオ

手回し充電ができ、iPhoneやAndroidが充電できる物が良いと判断して、手回し充電可能な携帯ラジオを選びました。

携帯充電器

携帯やスマホの電池がなくなると精神的に焦ってしまいそうなので、太陽電機の携帯充電ができるソーラーチャージャーを用意しました。若干スマホ依存症かもしれません。

ソーラーチャージャーは海外製ものがほとんどで品質にばらつきがあるそうなので、届いたら動作確認を行うことをおすすめします。

現在、価格が上がっているので、今購入するのは得策ではないかもしれません。

軍手

だいたい軍手はどこの100円ショップでも置いてあると思います。

手の小さい方は女性用や子供用の手袋を用意しておくと、作業性が落ちにくいと思います。

フリーサイズ軍手 2枚組

army-cotton-gloves

女性用軍手 2枚組

army-cotton-gloves-woman

3. 生活用品

水袋

水は重いので背負える式の方が良いかな?と思って、背負い式の水袋を準備しています。ポリタンクを常時使用しているのであれば、購入する必要はないと思います。

ビニール手袋

西日本豪雨を経験された方が「水が不足している環境では手を十分に洗うことができません。でも、ビニール手袋は水が不足していても、手を清潔に保つことができ、とても助かった」おっしゃっていたので準備しました。

ダイソー(Daiso) 、ポリエチレン使い捨て手袋100枚、型番 手袋 No,271、バーコード(JAN) 4549131278392

*食品衛生法、食品、添加物等の規格基準(昭和34年厚生省告示第370号)に適合してます。

vinyl-gloves-100yen

ゴミ袋

ゴミ袋はどちらかというとローリングストック品になるかと思います。

ダイソー(Daiso) 、ゴミ袋45L、型番No, 178、バーコード(JAN) 4549131362824

garbage-bag

保温アルミシート

寒いときに体に巻いたり、ブルーシート代わりにしたりと、何かと便利。

ダイソー(Daiso) 、保温アルミシート 厚手 約70×120cm、型番 No, アルミシート 23、バーコード(JAN) 4549131440287

aluminum-sheet

カセットコンロ

屋外で使用すると想定して、風に強いものを選択しました。

ローリングストック(回転備蓄)で災害に備える際には、調理をする際に火が必要となるので、カセットコンロは必須です。

カセットコンロにも使用期限があり、期限切れのカセットコンロを使用するのは大変危険なので、以前から準備していた方は使用期限を今一度ご確認ください。

使い捨て深皿

「使い捨てのお皿は平皿よりも深皿の方がこぼれにくくて良い」という経験談を伺ったので、どんぶりタイプを準備しました。

ダイソー(Daiso) 、どんぶり 7枚入り 大、型番 お弁当パックNo,27、バーコード(JAN) 4984343257108

材質がポリスチレンで耐熱温度が80℃なので、少し注意が必要です。

disposable-dish-big

ダイソー(Daiso) 、どんぶり 10枚入り 小、型番 お弁当パック No,28、バーコード(JAN) 4984343257092

こちらも材質がポリスチレンで耐熱温度が80℃なので、少し注意が必要です。

disposable-spoon-fork-small

使い捨てコップ

プラスチックより紙のコップの方が個数が多かったので、紙にしました。

ダイソー(Daiso) 、ペーパーカップ 50個、型番 紙コップNo,66、バーコード(JAN) 4549131288032

disposable-cup

使い捨てフォーク・スプーン

より衛生的であると考えて、1本1本個包装になっているプラスチックのフォークとスプーンを購入しました。

個包装になっていた方が、万が一うっかり袋ごと落とした時に、スプーンやフォークを地面に落として使えなくなってしまう、ということが避けられると考えたからです。

ダイソー(Daiso) 、カラフルフォーク12本、型番 レジャーNo,41、バーコード(JAN) 4984343452053

disposable-fork

ダイソー(Daiso) 、カラフルスプーン12本、型番 レジャーNo,16、バーコード(JAN) 4549131523386

disposable-spoon

5. 衛生用品

非常用トイレ

節水のために我慢してしまうこともあるそうなくらいトイレ問題はシビアとのことなので、トイレの準備を。

ダイソーでは携帯トイレはカー用品の場所にありました。携帯用ミニトイレは1回使用分のため、可能であれば、複数回使用できる非常用トイレの方が良いかもしれません。

私は簡易トイレを1つ購入しました。

ダイソー(Daiso) 携帯用ミニトイレ、型番 ザ・マイカーNo,13、バーコード(JAN) 4964283102249

simple‗portable‗toilet

歯磨きシート

水をつかわないで歯磨きができる歯磨きシート。

デリケートゾーン用ウェットティッシュ

水が十分にないときに重宝するそうです。

水のいらないドライシャンプー

水が十分にないときでもシャンプー可能なドライシャンプー。

使い捨て下着

洗濯が自由にできなくなるため、清潔に保てる使い捨ての下着は重宝するそうです。

ダイソーなんでもあるな!と感動した瞬間でした。近所のダイソーではトラベル用品にありました。

ダイソー(Daiso) 、トラベル・サウナ用 使い捨て 男性用、型番 旅行グッズ No,176、バーコード(JAN) 4549131054255

Lサイズ、ウエスト 約84~94cm

disposable-shorts-mens

ダイソー(Daiso) 、トラベル・サウナ用、使い捨て 女性用 型番 旅行グッズ No,169、バーコード(JAN) 4549131054187

Mサイズ、ウエスト 約85~93cm

disposable-shorts-womens

シャワーキャップ

お風呂に入れない場合でも、髪の毛の汚れ防止になったりととても重宝するそうです。

ダイソー(Daiso) 、使い捨てキャップ 12枚入り、型番 お風呂No,470、バーコード(JAN) 4984343987418

shower-cap

6. 飲料・食料品

兎にも角にも水の確保は重要なので、最低限、飲料水の確保だけでも行っておくことをおすすめします。

非常食

最近の非常食は種類が豊富です。東急ハンズやロフト、ホームセンターでも多く取り扱いがあります。

・尾西のアルファ米

コンパクトな容器です。企業でも備蓄しているくらい有名な非常食。普通においしいです。

 

・缶deボローニャ

ハンズで発見してビックリ。今はパンも非常食になっています。この缶は3年保存なので注意してください。

・レスキューフーズ

非常時に温かいものを食べるとほっとしてストレスが和らぐとのことなので、火や電気を使わなくてもほかほかのごはんを食べられる非常食を用意。ただし、価格が高く、収納で容器がかさばるので注意が必要です。

 

・おいしい非常食
・乾燥野菜

非常時は野菜不足になりやすく、ストレスでビタミンCも消費されやすいため、野菜を準備。

・カゴメ 野菜の保存食セット
・江崎グリコ ビスコ 保存缶

保存缶は他にも東ハトのハーベストなんかもあります。リッツはネットだと高騰しているときがあるので注意が必要。

・えいようかん

ネーミングセンスが秀逸。チョコバージョンもあったり。

今はべんりなサイトもあります。知らなかった…100円ショップにラジオもあるみたいなのですが、我が家の近所では見かけませんでした。

 参考  100KING ヒャッキング

”できることだけ行って”ムダをなくそう
saving