洗濯機の排水口から下水のニオイが臭い…トラップがない時の臭気対策方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
排水口から下水のニオイが…トラップがない時の臭気対策方法

賃貸のマンションに住んでいますが、洗濯槽の排水から下水のニオイが沸き上がってきます。

どうやら我が家の排水にはトラップがないため、排水のニオイが逆流してしまうみたい。

排水にニオイで地味にストレスが大きい…!

そこで、賃貸でもできる、排水溝からわく下水のニオイ対策についてまとめてみました。

[note title=”この記事では”]家の中の排水溝からわく下水のニオイ対策についてまとめています。[/note]

タップできる目次

排水口のニオイの原因は排水管にトラップがないから

我が家では、洗濯機の排水管から下水のニオイがします。

なんで下水くさいの?すっごいイヤ!

排水管は通常、管の中にトラップと呼ばれる部分があって、水がたまるようになっています。

このたまった水がニオイをシャットアウトしてくれるので、通常はニオイが逆流してきません。

ですが、築年数が古い賃貸マンションのためか、我が家の洗濯機の排水管にはトラップがありませんでした。

そのため、ニオイが逆流して、部屋に溜まってしまうのです。

残念すぎる家…



トラップ付きの排水口への変更

賃貸でも、形があえばトラップ付きの排水口に変更することでニオイが上がってくるのを防ぐことができます。

ですが、残念ながら我が家の排水管に合うものはなく…

 参考  ➢ 【楽天市場】トラップ付きの排水口 商品一覧

そこで、我が家では対策を2つ行いました。

排水口のニオイ対策

排水溝クリーナー

排水口クリーナーへのリンク

排水溝を掃除することでニオイを減らしました。わかりやすいシンプルな対策。

市販の排水溝クリーナーを使いましたが、イマイチ効果がなかったため、業務用排水管洗浄剤を使いました。

効果てきめん!

排水口を掃除することで、下水のニオイが減りました。

注意点
業務用排水管洗浄剤は強い洗剤のため、使用する際にはゴム手袋・マスク・メガネをつけて行ってください。

詳しい使い方は取扱説明書でよくご確認の上、正しい方法で使用してください。

排水管のスキマを埋める

すきまパテへのリンク

トラップがつけられない代わりに、排水口から少しでもニオイが漏れてこないようにするために、排水口と排水管の間のすきまをすきまパテで埋めました。

すきまがなくなることで、洗濯機の排水口からのニオイがほとんどなくなりました。

「物理的にニオイをシャットアウト」やっぱり効果があります。

まとめ:悩まされていた下水のニオイからおさらば

我が家で散々悩まされていた、洗濯機の排水口からの下水のニオイ対策方法でした。

ニオイは結構なストレスになりますね。

対策をしっかり行ったら、ストレスのなく快適になりました。

しっかり対策して気持ちの良い生活を手に入れよう。
排水口から下水のニオイが…トラップがない時の臭気対策方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

お気軽にコメントどうぞ

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次