食洗機

【必要?不要?】食洗機の使い方とメリット・デメリット レビュー【パナソニック据え置き型】



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

食洗機 メリット デメリット

「食洗機を買わないなんてありえない」「食洗機は汚れが落ちない」

食洗機は価値観が分かれる家電の一つで、口コミでも色々な意見を見かけます。

食洗機って必要なの?

実際に食洗機のメリットとデメリットをまとめました。

みんなして「おすすめだ」「買わないなんて損だ」っていうけど、本当に食洗機ってデメリットはないの?
mio
mio
私も購入前にデメリットを知りたいと思ったので、実際に使って感じたメリット・デメリットを並べていきます。
この記事では
実際に使って感じたパナソニックの据え置き型食洗機のメリットとデメリットをまとめています。

 

食洗機を使い方のポイントと注意点

食洗機の使い方とポイントは以下の通りです。

食洗機の使い方
  1. すぐに洗わない場合は水につけておく
  2. スクレーパーで予洗いをする(汚れをかきとる)
  3. 食洗機内に食器をセット
  4. 洗剤を入れる
  5. スイッチオン
  6. 使用後、ゴミ受けにたまったゴミを捨てる
  • 食洗機で洗う前に予備洗いは必須。
  • 小物はかごに入れて食洗機で洗う。
  • 食器と調理器具は食洗器対応のものを使用する。

食洗機で洗う前に予備洗いは必須

手洗いでもそうですが、食洗機に入れる前にスクレーパーで軽く汚れをそぎ落としておきます。

また、乾燥した汚れは食洗機では落ちにくいので、すぐに食洗器で洗わない場合には、水につけておきます。

小物はかごに入れて食洗機で洗う

お弁当箱の仕切りといった軽い小物は、食洗機の洗浄圧で飛ばされてしまいます。

食洗機のヒーター部分にこういったプラスチック小物が落ち、そのまま運転してしまうと、 最悪の場合ヒーターで小物が溶け、ヒーター部分にプラスチックが付着してしまう場合があります。

ヒーター部分にプラスチックが付着してしまうと食洗機を使用している時の異臭にもつながりますので、 軽いものや小さいものは食洗機にそのまま投入しないで、食洗機用小物バスケット に入れて洗浄してください。

食器と調理器具は食洗器対応のものを使用する

前述しましたが、例えば魔法瓶は食洗機不可です。

フッ素加工のフライパンも食洗機可能なものを除き、フッ素加工が剥がれてしまうため食洗機不可です。

食器や調理器具を長く使うためにも、食洗機には食洗機対応のもののみを使用してください。

kitchenware-dishwasher
【家事がさらにラクになる】食洗器OKの調理器具7選あなたのお家の食洗機は最大限活用されていますか? 食洗機OKの便利な調理器具はたくさんあります。 本記事では、実際に使ってよかった食洗機で洗える調理器具をまとめています。 家事の負担を少しでも減らしたいと思っている方は必見です。...


食洗機のメリット

https://youtu.be/8zW8hVYWLxI 

食洗機を使っていて感じたメリットを挙げていきます。

食器洗いの時短

time-2

食洗機の最大のメリットです。今更記載する必要もありませんが、家事の時短になります。

食洗機で洗う
  1. すぐに洗わない場合は水につけておく
  2. スクレーパーで予洗いをする(汚れをかきとる)
  3. 食洗機内に食器をセット
  4. 洗剤を入れる
  5. スイッチオン
  6. 使用後、ゴミ受けにたまったゴミを捨てる

食器を洗い始めるまでに必要な作業時間は5分もかかりません。

皿洗いにかける時間が1日5分になるのはヤバいな。
mio
mio
便利すぎて、使い始めたら手放せなくなりました。

節水になる

water-tap

食洗機は、一般的に手洗いと比較して節水になります。

手軽に熱湯消毒ができる

標準モード洗浄水の温度が100℃程度になりますので、自動的に熱湯消毒をしていることになります。

我が家では食洗機可能なまな板を使い、標準モードで洗っています。

何も手間をかけずに、熱湯消毒を行うことができて、食中毒予防になるのは、とても安心感があります。

mio
mio
面倒な食器や調理器具の熱湯消毒が、かんたんにできるのはとってもラク。

”つけおき”と”予備洗い”で落ちない汚れはほとんどない

食洗機って汚れが落ちないってよく聞くけど?
mio
mio
大きなゴミをかき取って、洗剤を適量使えば、ピカピカになるよ。

食洗機は”つけおき”と”予備洗い”をしっかり行えば、落ちない汚れはほとんどありません。

汚れの落とし方の原理が手洗いとは異なることもあって、特にフライパンやお鍋のギトギトの油汚れはすっきり洗いあがります。

洗剤をいっぱい使えば、ギトギトフライパンそのまま投入でも実は意外と頑張れます。←洗剤がもったいないですし、非効率的なので汚れはスクレイパーで落としてください。

mio
mio
口コミにある「汚れが」落ちないは、汚れに対して洗剤の量が少ないんじゃないかな?と思います。

極端な事を言うと、汚れがひどい場合、汚れの分洗剤をドボドボ使えば、汚れは落ちます(洗剤がもったいないのでおすすめはしませんが…)

汚れが乾燥した状態で入れてしまうと汚れが落ちないことがあります。

食器は使用後にすぐに食洗器で洗浄するか、食洗器で洗うまでに時間がかかる場合には、食器を水につけておくなどして、汚れが乾燥しないように”つけおき”をしてください。

ご飯粒などのでんぷんのベトベトは、カピカピに乾燥したまま食洗機に入れても、ふやけておちてくれます。(ゴミ受けにたまるので、後でゴミ受けの掃除が必要。これも予備洗いをして事前に軽く取り除いておいた方が後々楽です。)

mio
mio
”つけおき”と”予備洗い”で食洗機は最大限のパワーを発揮してくれます。

洗いにくい形状の食器も洗える

例えば水筒は、洗いづらい形状の食器のひとつだと思います。

食洗機対応の水筒を購入したので、入れておくだけで中まで綺麗に洗うことができます。

長いスポンジとか買ったけど、水筒は洗いにくいな…
mio
mio
食洗器対応している水筒でめんどうな洗い物からおさらばできました。

魔法瓶は食洗器NGです。

魔法瓶の構造は食洗器の洗浄で壊れてしまいますので、魔法瓶には食洗器を使用しないでください。

ギトギト油汚れのコンロのごとくや魚用トレーも洗える

コンロのごとくや魚用トレーの多くは、食洗機に対応しています。

油でギトギトになったおとくや魚用トレーも食洗器に入れて洗うだけで綺麗になります。

我が家のコンロの取扱説明書には”煮洗いや食器洗い乾燥機で洗う場合などは、変色したり、ツヤがなくなったりする場合がありますが、性能に問題はありません。”と記載があります。

mio
mio
コンロのこびりつき汚れの多くは、食品がついたままコンロを使って、くっついていた食品が焦げるのが原因。

キレイにしておいている我が家のコンロでは、頑固な汚れは発生していません。

冷蔵庫も清潔に保てる

冷蔵庫に100円ショップなどのプラスチックトレイを入れておけば、汚れたらプラスチックトレーを洗うだけですむので、掃除がとても楽になります。

プラスチックトレーは自己責任で食洗機の低温モードで洗っています。

mio
mio
汚れやすい冷蔵庫もキレイに保てて、冷蔵庫の防臭にも。


食洗機のデメリット

次に、食洗機を使っていて感じたデメリットを挙げていきます。

電気代がかかる

当然ですが、 手洗いと比較して電気代がかかります。

我が家では電気代が増えた感じはしなかったな。
mio
mio
食洗機にして節約になる水道代の方が電気代より大きいから、トータルでは手洗いよりも食洗機の方が節約になる、とは言われているよね。

運転音は大きめ

取扱説明書によると、食洗機の運転音は約40dB/約42dBです。

 参考  食器洗い機 NP-TCB4 詳細(スペック)

正直なところ、体感としてはもう少し大きいです。

”大きく聞こえる、通常の会話は可能”と言われる50db超えたくらいでしょうか。

 参考  騒音値の基準と目安

水を使う家電なので、音はどうしても出てしまいます。

食洗機の方はキッチンにあって、リビングやダイニングに近いので、音の影響が少し大きいです。

我が家はリビングルームがキッチンとつながっているため、キッチンで食洗機を使っているときは、テレビの音量を5くらいあげます。

専用洗剤は手洗い用洗剤より高い

食洗機は汚れの落とし方のメカニズムが手洗いと異なるため、洗剤も専用のものを使います。

一本200円程度で販売している手洗い用の食器用洗剤と比較して、食洗機用の食器用洗剤は一本400円程度で販売されており、一般的に高いと言われています。

手洗い用の食器用洗剤はワンプッシュで1mL出るので、1回の使用量をワンプッシュと考えると、1回1円程度。

食洗器用の食器用洗剤は粉末で1回3円、液体で1回5円程度。(庫内容量が食洗機が50L、プチ食洗機が25Lと1/2なので、プチ食洗機では、粉末で1回1.5円、液体で1回2.5円程度。)

我が家の使い方でざっくり計算すると、夕飯で使用した食器と調理器具を洗うのに、手洗いは3プッシュで手洗い洗剤1円×3回=3円くらい、プチ食洗機では2回回して、粉末洗剤で1.5円×2=3円、液体洗剤2.5円×2=5円くらい。

計算してみても、やはり食洗機用の洗剤の方が少し高いです。

最近では、食洗機用の洗剤もプライベートブランドで安いものがあるので、安い食洗機用の洗剤を使えば、もう少し食洗機の洗剤のランニングコストは押さえることはできます。

しっかり計って使えばいいんじゃないか。
mio
mio
ズボラな私は適当に食洗器用洗剤を使っているため、計算よりも洗剤の減りが早いです。

食洗機のランニングコストが高い理由はこの辺にあるかも。

変にこだわりがなければ、最近は安い食洗器用洗剤も出てるから、下手すると半分ぐらいのコストになるんじゃないか。
mio
mio
そうなんだよねー

乾燥したタンパク質(卵)汚れはニガテ

食洗機用の洗剤には苦手な汚れがあります。それは、水に溶けにくい汚れが乾燥したものです。

例えば、生卵が食洗機がニガテな汚れの一つで、生卵がくっついて乾燥したお皿は卵がカサカサになってうっすら残る場合があります。

生卵の汚れは、事前に食器を水につけておく必要があります。

食洗機を使うには、食器を”つけおき”と”予備洗い”が必須です。食洗機に100%まかせて、食器洗いは一切何もしないというのは、少し厳しいです。

mio
mio
何もせずに使用した食器や調理器具を食洗機にドボンでは、さすがに落ちない汚れもあります。

食洗機は完全万能ではありません。

1回の運転に時間がかかる

食洗機の予想外のデメリットの一つに、一回の運転に結構時間がかかる点です。

NP-TCMでは、標準コースで約94~99分、プラスチックも洗える低温ソフトコースでは、約145~150分かかります。

特にプチ食洗機は一回に洗浄できる食器の数がどうしても少ないので、調理器具も食洗機で洗おうとすると、食洗機を2回に分ける必要が出てきます。

旦那はキッチンが片付かないのか気分的に嫌なのか、この時間を待つぐらいなら手洗いをしよう、というタイプでせっせと手洗いしています。

この待ち時間が長いことに耐えられない性格の方は、食洗機に大きなデメリットを感じるかもしれません。

食器を入れる配置は面倒

空間認知能力に乏しい私にとっては、食洗器に食器を入れる際に配置を多少は考えないといけないのはちょっと面倒だと感じます。

特にプチ食洗機の場合、食器を乱雑に入れると全然入りません。

また、あまりにも食器を適当に入れると、変に重なってしまった部分の汚れが落ちないといったことも出てきます。

mio
mio
食洗機に詰め込みすぎると汚れが残ることもあります。容量は守らないとダメです。

乾燥で完全乾燥はしないことも

食洗機には乾燥モードを搭載しているものもあります。ですが、食器の形状によっては完全には乾燥しないこともあります。

取扱説明書にも書いてありますが、食洗機に食器を入れる際には、水が溜まる場所ができないように、斜めになるように配置する必要があります。

でも、斜めに配置しても、特にコップの底のくぼみにはどうしても水が溜まってしまい、乾燥モードで乾燥することはほとんどありません。

なので、個人的には食洗機の乾燥モードは使用しておらず、食洗機で洗い終わった食器は水切りかごに移動させて自然乾燥をさせています。

mio
mio
”つけおき”や”予備洗い”と同じで、食洗機に100%を求めるのは厳しいです。

分岐水栓は高額

食洗機を使うには分岐水栓と言う部品が必要になります。

この分岐水栓が型番によりますが、7,000~13,000円と高いです。

また、シンクのメーカーや型番に応じて、分岐水栓の種類が無数にあるため、引越した場合に前に使っていた分岐水栓と型番が一致することはなく、新規で購入することになる場合がほとんどです。

分岐水栓の取外や取付も業者に依頼すると、業者間で価格に違いがありますが、以前に私が依頼したときは、取外で3,240円、取付で7,560円でした。

引越が多い家庭の場合には、食洗器は他の電化製品よりも維持費と手間が少しかかります。

mio
mio
転職で引越を繰り返した我が家ではかなり痛い出費でした。不要になった分岐水栓はメルカリで売ったからいいものの…


食洗機のお手入れ:洗浄方法

クエン酸洗浄

Panasonicの食洗器はクエンによる庫内洗浄は推奨していません。クエン酸洗浄を行う場合には自己責任になります。

食器洗い乾燥機に、以下のものはお使いいただけません

■クエン酸
クエン酸ではなく、庫内クリーナーをご利用ください。
パナソニックでは、クエン酸を使用した際の動作や効果の検証を行っておりません。
庫内クリーナーは、お近くの販売店や、Panasonic Storeにてお買い求めいただけます。

出典:パナソニック/よくある質問

自己責任にはなってしまいますが、食洗機のクエン酸洗浄の流れは以下の通りです。

食洗器 クエン酸洗浄方法
  1. ゴミ受けのゴミを取り除く。
  2. クエン酸を大さじ一杯入れる。
  3. バイオ洗浄コースを選択し、スタート。
  4. 普段の食洗器用洗剤を使って、バイオ洗浄コースで運転。

クエン酸洗浄の方が、例えば以下のクエン酸を使用すると1回あたり10円程度のコストとなり、専用クリーナーより安く済みます。

庫内クリーナーの方が強力な酸なので、クエン酸使用してmp問題ないような気もするのだけれども…メーカーとしてはクエン酸を使用したときの動作確認を行っていないので「クエン酸使ってどうなっても知らないよー」といった感じみたいです。

我が家ではクエン酸使ってしまっています…汚いよりいいかなーと。そのかわり、クエン酸使用後はいつも使用している食洗機用洗剤を使用して、通常コースで運転して、庫内に残るクエン酸を減らすようにしています。

Panasonic 庫内クリーナー

パナソニック純正の庫内クリーナーはN-P300とP150の2種類あります。N-P300は2袋、P150は1袋入っていて、6人分より小さい食洗器には1袋、10人用の食洗器には2袋使用するようになっています。

酸性に洗浄剤なので、塩素系の洗剤と「混ぜるな危険」の強力な洗浄剤です。水道水のミネラル由来の白い汚れや食品の色移りを緩和する役割があります。

レビューによると食洗器を使用しているうちに蓄積する汚れ由来の排水不具合や水漏れ等に効果がある場合があるクリーナーだそうです。

庫内クリーナーの頻度はメーカー推奨だと1か月に1~2回ですが、庫内クリーナーは2回分で1,000円程度かかってしまうので、半年~1年に1回くらいでいいかなーと、個人的には思っています。

Panasonicの純正 食洗機庫内クリーナーは「まぜるな危険」です。絶対にお酢やクエン酸とは混ぜないでください。有害ガスが発生する恐れがあり、大変危険です。



「卓上型(据え置き型)」食洗機の選び方

実際に使ってわかった食洗機の選び方とおすすめについては「【2018年食洗機比較表】据え置き型食洗機の選び方とおススメを紹介【低温ソフトモードは必須】」にまとめていますので、あわせてご覧ください。

 詳細  【2018年食洗機比較表】据え置き型食洗機の選び方とおススメを紹介【低温ソフトモードは必須】

dishwasher-choice
【2018年比較】据え置き型食洗機の選び方とおススメを紹介【低温ソフトモードは必須】据え置き型の食洗機って機能がいくつかあるけど、何を基準に選べばいいのだろう? 本記事では、据え置き型食洗器の比較できる一覧表と実際に使って感じた必要な機能と価格からおススメの食洗機を紹介しています。 食洗機どうしようかなと考えている方は必見です。...

レギュラータイプの食洗機でおすすめなのは、NP-TH1シリーズ、プチ食洗機でおすすめなのはNP-TCR4です。

2018年のAmazonと楽天の食洗機のランキングは以下のとおりです。

 参考  【Amazon】食器洗い乾燥機 売れ筋ランキング
 参考  【楽天市場】食器洗い乾燥機 ランキング



まとめ:食洗機は洗濯機と同様、価値観に合えば最強のパートナー

食洗機 メリット デメリット

食洗機は洗濯機と同様のイメージ

食洗機は洗濯機と同じようなイメージかと思います。

洗濯機は手洗いするよりも時短になりますが、泥汚れ等洗濯機では落ちにくい苦手な汚れがあり、洗濯機がニガテな汚れは手洗いしなければならず、洗濯機はすべての汚れに対して万能ではありません。また、絹などの繊細な洋服は洗濯機では洗えません。

洗濯機と同様に、食洗機も苦手な汚れがあり、予備洗いや手洗いを行う必要があります。また、漆塗りや金銀縁取りをしているような繊細な食器は食洗器では洗えません。

食洗機は価値観に合うか合わないか

食洗機はその人自身の価値観に合えば、手放せない便利なものになると思います。

食洗機はいらない、食洗機を買わない方が良かったというのは、食洗機のメリットをメリットと感じない人だと思います。

【必要?不要?】食洗機の使い方とメリット・デメリット レビュー【パナソニック据え置き型】

mio
mio
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

本記事はお役に立てましたでしょうか?

質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

良かったらシェアしてもらえると、ブログ更新の励みになります。

mio
mio
頑張ります。

後で読む場合はブックマークがおススメ。

 

理系夫婦ですが、「マメな旦那とズボラな嫁」です。

「ロマンティックな旦那とかわいげのない嫁」と全く価値観が異なる夫婦なので、時短家電についてはかなり意見が分かれています。

家、狭いしねぇ…購入以外にも設置とかの準備も必要だし…

時短家電は、もちろんなくても生きていける家電だけど、買ったら生活必需品になって手放せなくなるよ。

「なくても手洗いでOKだから!」って洗濯機を購入しないような選択肢、私にはありません。そうだろ、旦那?

食洗機もルンバもブラーバもヘルシオも煮込み自慢も、洗濯機と一緒だと思うの。贅沢品じゃなくて必需品。

Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください