簡単ラク家事

【時短家電】定期掃除項目まとめ



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

家電を含めて、定期的に掃除が必要なため、備忘録的に一覧表にしました。

定期掃除項目

時短家電の掃除やや汚れ防止対策など定期的に行う必要のあることを一覧表にしました。

軽いぜんそく持ちのため、掃除には少し気を使っています。

毎日1回

食洗機ゴミ取り
ルンバゴミ取り
ブラーバドライクリーナー交換

1週間に1回

浴室排水口 ゴミ取り
洗面所排水口 ゴミ取り

2週間に1回

食洗機クエン酸洗浄
コーヒーメーカークエン酸洗浄
トイレスタンプクリーナー塗布
コンロのごとく食洗機で洗浄

トイレのスタンプクリーナーはそこそこ効果があり、掃除の階数を減らすことができます。

家の汚れ防止
【掃除したくない】今日から行う!簡単で効果的な 洗面所・浴室・トイレ 汚れ防止方法をすべて公開「毎日こまめに掃除していれば、掃除はラク」といいますが、すぐに終わる掃除だとしても、やっぱり面倒なものは面倒。 掃除そのものをなく...

1か月に1回

ヘルシオクエン酸洗浄

2か月に1回(2,4,6,8,10月)

浴室防カビ燻煙剤防カビ燻煙
浴室 赤カビ防止赤カビ防止剤交換
洗濯槽洗濯槽クリーナー

浴室の防汚剤は2つとも結構効果があります。難点はコストがかかることですが、掃除の手間がかからないことと汚れた場合に掃除するコストを考えるとトントンかなと考えます。

家の汚れ防止
【掃除したくない】今日から行う!簡単で効果的な 洗面所・浴室・トイレ 汚れ防止方法をすべて公開「毎日こまめに掃除していれば、掃除はラク」といいますが、すぐに終わる掃除だとしても、やっぱり面倒なものは面倒。 掃除そのものをなく...

洗濯槽は汚れやすいので、定期的な掃除をおすすめします。

clean-washing-tub
【洗濯槽クリーナーと酸素系漂白剤】洗濯槽の効果的で正しい掃除方法洗濯槽の掃除に効果があるのは、市販のクリーナー?それとも酸素系漂白剤? 洗濯槽の汚れに合わせた洗剤の使い分けの方法と実際の洗濯槽の...

半年に1回

マットレス向き変更

1年に1回

タオル新規購入
エアコン【お掃除マスター】
ふとん宅配クリーニング

市販のエアコン洗浄スプレーはエアコン作動不良の原因になる可能性があったりと自分で清掃するにはデメリットが多いので業者に依頼しています。古い型のエアコンだからなのか汚れやすい…ナショナル…

電気ケトル・コーヒーメーカー・ヘルシオ・食洗機を自動で一気に掃除

面倒なクエン酸洗浄を一気に行ってしまっている、我が家のクエン酸洗浄フロー。

結局、クエン酸を水を入れて、スイッチオンをしているだけ。

クエン酸がもったいないから、一部使いまわしているから、ややこしく見えますw

  1. 電気ケトルにクエン酸と水を入れて、お湯を沸かす(電気ケトルのクエン酸洗浄完了)
  2. ①のお湯をコーヒーメーカーに入れて、抽出する(コーヒーメーカーのクエン酸洗浄完了)
  3. 電気ケトルで水を沸かす
  4. 洗面所の排水溝に重曹をまいておいて、②のクエン酸のお湯を流す
  5. ③の電気ケトルで沸かせたお湯をコーヒーメーカーに入れて、抽出する。
  6. コーヒーメーカーに水を入れて抽出する。
  7. コーヒーメーカーの部品、ヘルシオの部品を食洗機に入れ、クエン酸を入れてスイッチON
  8. コーヒーメーカーの部品、ヘルシオの部品を食洗機に入れ、食器用洗剤を入れてスイッチON

まとめ

定期的に掃除する必要がある項目をまとめてみました。

時短家電を使用している分増えている作業もありますが、それでも時短家電のおかげで家事の負担は小さくなっていると感じます。

Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください