ブログ運営

良い文章は媚薬【だらだらブログから価値のある記事に】必要なライティングスキルを勉強するためにおススメの2冊



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

「ブログでおこづかい程度稼げるとうれしいな」

「趣味でブログを始めたけれども、少しは収益性も出したいな」

ブログを始めてる主目的だったり、続けていくうちにあこがれるようになる「ブログの収益化」

でも、有名人でもなく、ファンもいない一般人が、ただブログを書いていても、全然お金が発生しないのは事実…

ブログで収入はそんなに甘くない現実

ブログ収益化はビジネスであり、情報戦。

この記事では、有名なブロガーさんがおすすめしている書籍の中から、実際に読んで、書籍の内容を実践して、本ブログで効果が出たものをまとめました。

ブログ収入は甘くない

世の中には能力の高い人やカリスマ性があるかたも多くてじゃんじゃん結果を残している人も多いけど、自分には厳しいなーと。

良く言われる、1か月目の訪問者数、毎日1ケタでしたからね…

私自身、収益が発生したのは2か月目、たまたま無意識で収益につながることを行っていたことによる”偶然”によるものでした。

でも、その時に「正しい方向に努力すれば、一般でも少しは収益を出すことは可能なんだ」と遅まきながらに気がついたわけです。

mio
mio
遅せーな

そこからは、収益性が高いとされている方々のTwitterをフォローしたり、ブログ記事を読んで、情報を収集、実践して、ブログを改良し続けています。

ブログで利益を上げることは、ビジネスに通じるので、ブログ戦略の多くは既存のビジネス戦略を利用したものも多いです。

今回は、省きますが、一般的なビジネス書にもブログ運営につながる知識やスキルがいっぱいあります。

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術」はメディアにも多数出演されているDaigoさんの書籍です。

有名なブロガーさんもTwitterでつぶやいたりされていますが、人の購買意欲に直結するのは、人間の悩みの9割を占める「HARM」を解決する手段を明らかにすることです。

人の悩みHARM
  • Health  … 健康・美容
  • Ambition … 夢・将来・キャリア
  • Relation  … 人間関係・結婚・恋人・会社
  • Money  … お金

「知っているのと知らないのでは、大違い」

媚薬のような文章術がたくさん記載されています。

成功しているコンサルタントの仕事術、お教えします
気になりませんか?年間報酬3000万円が10年続くコンサルタントだけが知っている仕事の習慣

私はこの本の内容に載っていた、”買う気のないお客さんに商品を購入させる工夫”を少し応用して、サイトに訪問した人が「購入しなきゃ」と思わせるような工夫を行ったところ、物販の購入率が上昇しました。

人を操る禁断の文章術」は「Amazonオーディブル」でも取り扱いがあるため、「本を聴く」ことが可能です。

 Amazon Audible(オーディブル)意外と良かった!おすすめ【1冊無料&最大3,000ポイント獲得】

Amazon オーディブル メリット デメリット
【意外と良かった本を聴く習慣】Amazon Audible(オーディブル) 返品・交換の使い方と感想・評判 メリットとデメリット完全レビュー最近、CMでおなじみの「Amazonオーディブル」 満員電車で本を聴けたら、通勤時間がもっと有効になる!と思ったのですが、「本を聴...

ザ・マイクロコピー

マイクロコピーというのを皆さんはご存知ですか?

マイクロコピーとは、ボタンの上下左右に書いてある文章の事です。下のボタンでいうと「\無料登録/」の部分です。

\無料登録/

Amazon Audible 無料体験を試す

 

Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー』によると、この「マイクロコピー」の文章を2文字変更しただけで、ボタンを押してくれる率が上がり、売上が1.5倍になった企業もあるそうです。

ブログの収益化をするには、ボタンを押してもらって、商品やサービスページに移動してもらわないといけませんよね。

私自身は、このマイクロコピーに関しては、少し胡散臭い印象を持っていて、効果を疑っていました。

変なサイトで、下のような文言を見たことはありませんか。

↓↓↓↓↓↓↓今すぐおためし↓↓↓↓↓↓↓

 

私は一瞬で怪しいサイト認定をします。笑

ですが、ある日、自分のサイトのボタンの上下に何気なく文面を追加しました。

追加した文章はジャンプ先のサイトの文面そのままです。(ジャンプ先だから問題ないだろう、パクリではなくオマージュ笑)

すると、今まで全然クリックされていなかったボタンが急にクリックされるようになり、苦戦していた(もはや諦めていた)ASPで収益が発生するようになりました。

Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー』によると、このボタンのクリック率を上げる効果のある文面は「無料」以外にもある、ということ。

一見見落としがちな普通のサービスでも、読み手には十分ボタンを押す心理的ハードルを下げる効果がある特典やサービスはいっぱいあるとのことです。

私が追加した文面もネット上では何の変哲もないサービス。なのにクリック率が上がりました。不思議です。

消費者心理というのは、勉強しないとわからないことががたくさんあります。

ブログは見てもらえるようになってきたけど、商品やサービスページに行ってもらえない…

そんな悩みのある方は、このマイクロコピーを見直してみると、予想以上に成果が出るかもしれません。

まとめ:ブログの収益化は行うべきことがいっぱい

「ブログで収益化をしたい」

特にASPで収益化を行いたい場合には、才能があって、無意識に収益化できる人以外は、地道に「収益化のためにしなきゃいけないこと」を実行していく必要があります。

でも、せっかく始めたブログ。収益がでれば、より楽しめますし、モチベーションアップにもなります。

私自身もまだまだ勉強中。一緒に頑張っていきましょう。

ブログ運営の有益な情報まとめ
あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください