ブログ運営

【ブログを収益化したい】ならオリジナルアイコンを作るべき4つの根拠



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

ココナラでオリジナルアイコンを作成してもらいました。

mio
mio
呼んだ?

正直、アイコンがオリジナルだからって何が変わるんだろうと思っていました。

ですが、オリジナルアイコンを使ってみると気がつかなかったメリットがたくさんありました。

そこで、実際にオリジナルアイコンを使ってみて感じた良かった点をまとめてみました。

(ほんとうは普段、白衣なんて着ていないの。)

mio

\無料登録&本名、電話番号不要で1分で完了/

「ココナラ」でオリジナルアイコンを探す

オリジナルアイコンのメリットとは?

よく「オリジナルアイコンを作成すると、ブログに愛着がわき、ブログ更新を頑張れます」といった意見を見かけます。

 

オリジナルアイコンの良い点

  • 感情をわかりやすく読み手に伝えられる。
  • しつこくなく、同じ内容を繰り返すことができる。
  • イラストにより読み手の負担を減らせる。
  • ブログの世界観を作ることができる。

感情をわかりやすく読み手に伝えられる

感情をわかりやすく読み手に伝えられる点もメリットです。

とても悲しい思いをしました…

mio
mio
とても悲しい思いをしました…

メールの絵文字を使うような感覚ですね。文字では伝えにくかったり、押しつけがましくなりがちな「感情」をソフトに伝えることができます。

ブログの収益化において、読者の方に「共感」を持ってもらうことは重要だと思います。

オリジナルアイコン使えば、文章がニガテでも、上手に感情を伝えられることができます。

「感情」は一歩間違えると「私はそうは思わない」と否定的にもとらえられやすいです。

アイコンで客観的に見せて、ソフトに伝えることで、この拒絶を起こさせにくいのも重要かなと思います。

ブログ収益化に重要な「共感」につながる「自分の感情」をソフトに伝えることができる。

しつこくなく、同じ内容を繰り返すことができる

主張や意見を伝えるときの基本は「同じ内容を繰り返す」です。

ですが、文章に慣れていない人が、ただ同じ意見を繰り返しても、しつこいだけになってしまいます。

ですが、アイコンを使って、同じ意見を繰り返すと、文章を書いている人とは違う視点から意見が述べられているように見えます。

同じ人が意見を同じ意見を繰り返すと聞き飽きますが、複数人で同じ意見を繰り返すと、しつこい感じはうすれて、意見を繰り返しているように見えない上に、みんなの意見のように見えやすくなります。

オリジナルアイコンって便利なんだ

なんて使い方をすれば、読者と同じ目線からの意見をブログに組み込むことも可能です。

これも「共感」をうまく感じてもらう方法になります。

mio
mio
世間一般が同じ意見だよ!は大きな説得力があります。

ブログ収益化に重要な、「大事な意見を繰り返し述べる」をムリなくできる。

ブログ収益化に重要な、「みんな同じ意見だよ」という雰囲気を出すことができる。

\無料登録&本名、電話番号不要で1分で完了/

「ココナラ」でオリジナルアイコンを探す

イラストにより読み手の負担を減らせる

文字の密度を減らすことが出来るので、読み手の負担を軽減させることができます。

読者の層はジャンルによって異なるので一概には言えませんが、活字が好きではない、読者さんもいっぱいいます。

適度にイラストがあることで、イラストが休憩になるので文章を読むストレスを減らすことができます。

mio
mio
もっと重要なのは読みやすい文章なのですが…この辺は私も勉強中です

ブログの基本、文章を読むストレスを減らして、文章が読んでもらいやすくなる。

ブログの世界観を作ることができる

ん?今までの意見ってアイコンの良さじゃない?無料素材の人物を使えばいいじゃん。

別に人物画なら「いらすとや」でもいいじゃん、と私も最初は思っていました

ですが、無料素材だと一般的感や既視感が出るため、メディア感が強くなって、読者の方に距離感を与えやすいように感じます。

ブログの良さって「読者モデル」みたいな感じで、読者よりの親しみやすさがあって「読者目線」の意見の説得力が増す点なのかなと私は思っています。

(もちろん有名ブロガーはこの限りではないと思いますが。)

特化したアフィリエイト系のブログでは、無料素材でも全然かまわないと思いますが、雑記や日記系のブログには、個人の世界観がつくれるオリジナルアイコンの方が親しみがアップしやすい思います。

mio
mio
ブログの世界観については個人の意見があると思いますので、無料素材でも十分だと思います。

個人ブログの世界観が構築でき、読者からの信頼感が増す。



まとめ:気になるならオリジナルアイコンは早めに作ろう

オリジナルアイコンに興味があるなら、早めに作った方がいいです。

理由は、アイコンを使用すると、文章の構成が変わってくるからです。

mio
mio
アイコンもしゃべるよー

となると、アイコン用の文章が増えます。

たくさん記事を書いたあとに、アイコンを使い始めた場合、アイコン入りの文章を組み立て直す必要が出てきてしまいます。

私は150記事を超えてからアイコンを作成したので、過去記事へのアイコンの挿入が全然間に合っていません。

mio
mio
今から過去記事修正するのが、とっても面倒だよー

文章校正を手直ししたくない…

オリジナルアイコンで迷っている方で「ブログでオリジナリティを出したい」「ブログで収益を出したい」と思っている方は、早め段階でオリジナルアイコンへ変更した方が、余計な修正作業が少なくなるのでおすすめです。

 詳細   お名前・電話番号の入力不要「ココナラ」無料会員登録はこちら

ブログ運営の有益な情報まとめ
あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください