雑多

【実は秋はアレルギー持ちに危険な季節】冬の大掃除前に行うべき秋の掃除



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

カビは梅雨だけじゃない、実は秋も増える危険性が。ダニによるハウスダストも秋がひどくなります。

冬の大掃除前に行っておきたい秋の掃除箇所についてまとめました。

実は秋はカビもダニも危険な季節

カビの活動が活発になるのは、梅雨だけではありません。

実は秋も気温が20~40℃なのでカビが繁殖するのに最適な条件になります。 しかも、秋カビの方がやっかいという実験結果も出ていたり…

 参考  油断大敵!夏が過ぎたら「秋カビ」に注意!秋はカビが活発になることを確認

ダニはダニで、夏に繁殖したダニが死がいになるのが秋のため、ダニによるアレルギーの影響が大きくなるのは秋だったりします。

 参考  要注意!秋はダニアレルゲンが増える時期

窓際のカビ発生を抑制

window

ホコリの中でも窓際のホコリは湿っぽくなりやすいため、カビの栄養になってしまう恐れが高いです。カビの発生を予防するためにもほこりを取り除く必要があります。

エアコンのカビ

air-conditioner

エアコンをずっとつけっぱなしにしていた場合。

エアコンの中は結露しやすいので中でカビが充満している可能性があります。 エアコンの中にほこりがあるとその誇りがカビの栄養源となって、さらに危険です。

エアコンからカビが送られてくる恐れがあります。

お掃除機能のないスタンダードなエアコンの掃除を業者に頼んだ場合12,000円くらいが相場みたいです。

 詳細  【安心のイオングループ】仕上がり満足保証付「カジタクのエアコンクリーニング」
 詳細  エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】

床のホコリ掃除はしずかに

床のホコリ掃除はダニを含んだハウスダストを舞い上げないように、フローリング用ワイパーで掃除するか、または掃除機の出力を落として静かに掃除します。

ハウスダストアレルギーの私にとっては、拭き掃除を自動で行ってくれてホコリが舞い上がらないブラーバは頼もしい相棒です。

ブラーバのメリットとデメリット
ロボット型掃除機ブラーバは本当に必要か?メリット・デメリットのレビュー【価値観の違う夫婦の見解】 お掃除ロボットといえば、定番のルンバを筆頭にいろいろありますが、ブラーバは数少ない、拭き掃除ができる、お掃除ロボット...

ルンバも外出前に使用すれば、舞い上がったホコリが落ちたころに帰宅するので、掃除機を使って自分で掃除するよりはましなのですが。

ルンバのメリットとデメリット
【2LDK・45m2|狭い家】ロボット型掃除機ルンバは本当に必要か?メリット・デメリット レビュー【価値観の違う夫婦の見解】 拭き掃除ができるお掃除ロボットブラーバです。 お掃除ロボットといえば、定番のルンバを筆頭にいろいろあります...

見落としがちな洗濯槽のカビ

普段見えないために、忘れがちな洗濯槽の掃除。洗濯槽は平均3か月でカビが生えだすそうです。

効果的な洗濯槽の掃除方法についてはこちらの記事にまとめています。

clean-washing-tub
【洗濯槽クリーナーと酸素系漂白剤】洗濯槽の効果的で正しい掃除方法洗濯槽の掃除に効果があるのは、市販のクリーナー?それとも酸素系漂白剤? 洗濯槽の汚れに合わせた洗剤の使い分けの方法と実際の洗濯槽の...

まとめ:秋は掃除の季節

cleaning

寒い年末に窓を開けて大掃除をする義務はないと思っています。

比較的、過ごしやすい気候の秋に掃除を行っておけば、年末は簡単な掃除をするだけで、キレイな家で新年を迎えられます。

そもそも掃除に時間をかけたくないタイプなので、家の中の防汚方法をいろいろまとめています。

家の汚れ防止
【掃除したくない】今日から行う!簡単で効果的な 洗面所・浴室・トイレ 汚れ防止方法をすべて公開「毎日こまめに掃除していれば、掃除はラク」といいますが、すぐに終わる掃除だとしても、やっぱり面倒なものは面倒。 掃除そのものをなく...

我が家の普段からの掃除項目はこちら。

【時短家電】定期掃除項目まとめ家電を含めて、定期的に掃除が必要なため、備忘録的に一覧表にしました。 定期掃除項目 時短家電の掃除やや汚れ防止対策など定期的に行う必...
Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください