パソコン・スマホ 苦手

【クレジットカード謎請求】エアトリから身に覚えのない請求で焦ったけど、原因が分かった話



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

カードの明細を確認していたら、エアトリから身に覚えのない請求がありました。

「え?何事?!」不正使用かと思いきや正当な請求だったので、同じミスをする方が現れないように記事にしました。

エアトリから請求

カードの請求書を確認していたら、エアトリの請求がありまっした。

ん?

エアトリは一度も利用したことがありません。また、メールを確認しても、エアトリからの請求日には航空券どころかネットで何の商品も購入していませんでした。

まさか、不正使用?最近、日本国内でもカードのスキミングされ、Amazonで勝手に使用される事件がありました。その事件を思い出し、一人焦る私。

カード会社へ確認

クレジットカード会社へ何回も電話

カードの不正使用が疑われた場合、クレジットカード会社に早急に連絡する必要があります。

というわけで、早速カード会社に電話をしました。無料通話で。ここでもケチる私…

free-call
【LINEで可能】スマホから固定電話へ無料で通話する裏技スマホから固定電話へ通話料がかからない裏ワザ。あなたは知っていますか?...

休日と平日のお昼の時間帯は繋がりにくいですね…

日を改めてたりして何回かチャレンジ。

平日のおやつの時間くらいにどうにかオペレーターにつながりました。

オペレーターとのやり取り

繋がったオペレーターとやり取りした結果、確かにエアトリからその金額の請求がきているとのこと。

請求の内容の詳細についてはカード会社ではわからないので、詳しいことはエアトリに直接確認してほしいと言われました。

そうかそうか、そんな感じなのか、とお礼を言って、クレジットカード会社のオペレーターの方との電話を終了しました。

エアトリの電話番号確認

エアトリと直接やり取りを行うために電話番号を調べました。

パッと調べても、請求に関することを相談する窓口が見つからず。航空券のキャンセルや変更についての窓口、というかキャンセルと変更はできませんという窓口がほとんどで…(それはそうだ)

困っていたところ、とある一文を発見。

エアトリ(旧DeNAトラベル)

ん?…あ!自転車保険!

エアトリからの請求の正体

エアトリからの請求は自転車保険でした。

一時期、通勤に自転車を利用しているので、自転車保険に加入しています。

自転車事故は高額な賠償判決が出ていて、加害者になった場合高額な賠償金額を払う必要がある場合があると聞いて、当時もっとも支払い限度額の高かった旧エアーリンクの自転車保険に加入しています。

DeNAトラベルの自転車保険 総合保険センターの支払いは更新日の1か月前にクレジット決済されます。この支払の請求名がエアトリでした。

総合保険センターの自転車保険の請求に関するメールには以下のように記載がありました。

株式会社エアーリンクは2015年6月1日に社名を株式会社DeNAトラベルに変更いたしました。
また、株式会社DeNAトラベルは2018年6月1日に株式会社エアトリに社名変更いたしました。
総合保険センターは株式会社エアトリの保険代理店部門です

メールをしっかり見ろよ!という話ですね。自転車保険の更新のメールの一番下に記載がありました。なんのことはない話だったわけです。



まとめ

エアトリから身に覚えのない請求があったと思ったら自転車保険だったわけです。

不正使用も疑いましたが、実は正当な請求だったわけです。カード会社の電話相談担当の方、5分ほどお時間を頂戴してしまい、大変申し訳ありません。この場を借りて(届きませんが)お詫び申し上げます。

mio
mio
Amazon Audibleはもう試しましたか?
無料体験期間でAmazonポイントが最大3,000ポイントもらえる追加キャンペーン中なので、Amazonユーザーの方は必見です▼
Amazon オーディブル メリット デメリット
【意外と良かった本を聴く習慣】Amazon Audible(オーディブル) 返品・交換の使い方と感想・評判 メリットとデメリット完全レビュー最近、CMでおなじみの「Amazonオーディブル」 満員電車で本を聴けたら、通勤時間がもっと有効になる!と思ったのですが、「本を聴...
Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください