ブログ運営

【実際に購入した中から厳選】買ってよかったブログ運営の有料note

買ってよかった!役に立つ有料note


こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。化学系院卒(ケミ)+女子(ジョ)が記載しているCHIMI-JYO(ケミジョ)をご覧いただき、ありがとうございます。

私は無料ブログなどの一切経験がないままこのブログを始めた本当のブログ初心者です。

「自由に文章を書く」という経験に乏しく、むしろ小学生のころから読書感想文が大嫌いというタイプです。

そんな私がブログ運営の知識やスキルの習得のために、これまでに4つのnoteを購入しています。書籍は複数。

基本的にnoteはコスパが悪いです。

noteの多くはビジネスの基本的な手法が記載されているものが多く、

mio
mio
この分量や内容でこの値段か…

とがっかりするものが多いです。

正直、noteよりも良質な書籍の方が成長にはつながるものが多いです。コスパも良し〇

ですが、実際に購入して読んでみたnoteの中から、

mio
mio
このnoteだけは、ぜひ購入してほしい。

と感じた、本当に役に立っていて、記載している内容を実践しているnoteを2つご紹介します。

この記事では
実際に購入して読んだnoteの中から、本当に役に立って実践している2つのnoteについて、まとめています。

 関連  ➢ 【凡人のブログ運営の現実】下には下がいるから気にしなくていいよ

素人のブログ運営の現実
【素人のブログ運営の現実】下には下がいるから気にしなくていいよ|6か月間の運営実績報告【誰も見に来ない】文章作成がニガテで、マーケティング経験のない素人がブログを始めて半年が経ちました。 Twitterには、「半年で10万達成!」とい...

マクリンさんのnote

【ブログ月30万円達成】凡人でもそれなりの結果を出すための物販記事戦略【物販収益:月5万円までの初級向け】

私が一番最初に購入したのが、マクリンさんのnoteです。

そのため、noteの評価が過剰に上がってしまい、結果としてムダなnoteを2冊購入してしまったことにつながるのですが…w

世間一般からのアフィリエイトの評価は「胡散臭い」「人を騙して物を購入させている」といった印象が強いのではないでしょうか。

でも、物販ブロガーには

自分の好きなもの・買ってよかったものを紹介したい。この商品の良さを共有したい。

と思って記事を作成していても、なかなか購入してもらえない。という人もいるかもしれません。

というより、私自身が「商品を紹介しても、思うよう購入してもらえない」とがっかりしていました。

マクリンさんのnoteには、物販ブロガーなら押さえておきたい「記事の作成に関する具体的なノウハウ」が記載されています。

アフィリエイトのnoteやブログ記事に多いのは、抽象的な一般論や感情論・根性論が多いです。

もちろん、一般論や感情論も重要です。

ですが、そういった一般論や感情論を読んで理解した!と感じて満足しただけで終わっていませんか?

また、アフィリエイトのnoteには「結局、重要なことは何一つ書いていない」ものもあります。

ノウハウ流出が厳禁なのはわかりますが、じゃあnote売らなければいいのに…だから情報商材はサギって言われるんだよ…と思ってしまったり。

マクリンさんのnoteは、

mio
mio
これはマクリンさん、自分の首を絞めちゃうんじゃないの…?

と少しソワソワするくらい、具体的な物販のノウハウが公開されています。

一つ一つのノウハウを理解しながら、どんどん自分のブログをブラッシュアップすることで、めきめきとブログの成長を感じると思います。

なにより、ノウハウから感じるマクリンさんの真摯にブログ運営されている姿も大変参考になります。(結局、感情論w)

物販ブロガーは必須の教科書、というか、966円でこの情報量は他のnoteでは考えられないな、と感じます。

\物販ブロガーが知っておくべきノウハウたっぷり/

マクリンさんのブログはこちら




クロネさんのnote

個人ブログで月100万PVを超える方法は、全部キュレーションサイトが教えてくれた。

私はブログマーケッターではないので、ブログ運営については始めて数か月の初心者です。

ブログ運営の経験値は全くありません。

クロネさんのnoteは、キュレーションサイトと戦ってきたブログ運営の体験談を中心に記載されています。

noteを通じて、ブログ運営の経験を追体験することが可能です。

読書のメリットに一つである「他人の体験を追体験できる」ということ。

実体験からは多くのことを学ぶことができますが、人生の時間や環境には限りがある中、一個人が体験できる量というのは限界があります。

クロネさんのnoteでは、経験を通じて培った運営のノウハウの一旦を垣間見れることが勉強になるのはもちろんですが、

それ以上に貴重なブログ運営の変遷の歴史や試行錯誤の過程を知り、疑似体験をすることができます。

体験を通じて、学び考えられることはたくさんあります。

500円で自分の知らない体験をできて、失敗を回避率を上げられるnoteだと感じました。

\成功したブロガーさんの試行錯誤から学べる多くのこと/

クロネさんのブログを見る




購入して失敗した…というnoteにも学びはあった

購入して失敗した…というnoteにも学びはありました。

というのも、

なぜ、自分がそのnoteを購入しようかと思ったか

を考えたからです。

さすがは、アフィリエイターさんの販売しているnoteです。

購入を促す導入部にたっぷりとアフィリエイトのノウハウが詰め込まれていました。

結果、購入した有料の本文は、基本的な内容やご自身のサイトへのリンクがペタペタと張ってあり、内容が薄かったわけですが…

自分自身も購買者です。

どういう文章で自分が「買おう!」と決断したのかを考えると、色々見えてくることがあるんだな、と日々勉強しています。




まとめ:日常生活がすべてブログ

ブログ運営を始めてから、雑誌やテレビCM、電車の広告などの面白さに目覚めました。

時期や季節によって変わるCM。

目を引くキャッチコピー。

最近では、広告や販促の意図を考えるようになっていますw

ブログ運営をしていると、消費に支えられている自分自身の生活はすべてブログにつながるんじゃないか、と感じています。

(ですが、ライティングスキルがないので、ブログ運営は苦戦していますが…w)

ブログは資産になると言われていますが、ブログ運営を通じて成長した自分自身も資産になると思います。

楽しいですね、ブログ運営。

mio
mio
一緒に頑張っていきましょう。
登録すべきASP

▼ブログ関連知識の本▼

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください