ビジテク 時短

ビジネス書と自己啓発(技術系の私がビジネス書を読む理由)



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

世の中にあふれているビジネス書や自己啓発本

世の中にはたくさんのビジネス書や自己啓発本があります。

妹と話したものです。書いてあることは当たり前の事、それができないからみんな苦労しているんだと。

ビジネス書・自己啓発本の意義

モレをなくす

でも、ロジカルシンキングの考え方にある、MECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive:モレなくダブりなく)

自分の仕事の問題点の洗い出しを行う場合、自覚している顕在化した問題に目を向け、解決していくのは簡単

でも、自分の意識していないところに問題があったら・・・?

この”モレなく”は難しいわけで、この自分では気がついていないモレている部分の気づきや発見ができるのが、ビジネス本や自己啓発本なんですね。外部からの違う視点を導入することで”モレ”を発見できるわけです。(とても当たり前のことです)

第3者目線は大事。ダブりは一人でも気が付きやすいけど、モレはなかなか見つけづらい。

こんな時に発見や気づきになるのが、ビジネス書だと私は思います。

ビジネス書は、自分では意識していない問題を発見するのに有効

有益なビジネス書との出会い

ブラック企業で業務の時短に悩んでいた私が最初に手に取ったビジネス書は、「仕事が速い人ほどマウスを使わない!超速パソコン仕事術」です。

当時、簡単なショートカットしか用いていなかった私のExcelとPowerPointの作業時間が劇的に向上した書籍になります。

(知っている人から見たら、当たり前の動作なんだろうな

この後、ビジネス書を読み漁ったら、重複はもちろんしていました)

でも、こういった時短の方法があるという、私の意識外にあった概念を導入できたことで、この後に「このExcelの作業はもっと効率化できないだろうか?」って考えて、検索・実行していくことになり、急速に資料作成の時間が短くなりました。

私は、自己啓発よりは具体的な対処法を知りたいタイプなので、具体的な行動法を示したビジネス書で勉強しています。

パソコンのショートカットとクイックツールバーの利用パソコン操作の基本中の基本 ショートカットキー 大学生のレポートが「Ctrl + C」と「Ctrl + V」でできていると癒されるよう...

ブラック企業からの脱出

たくさんの理不尽は自己啓発になりうるのか?

…最初の企業では理不尽な事がありました。

社会人なんて、理不尽のかたまり。でもこの状況を打破したい。自分の足掻き方や考えのどこが間違っているんだろう?

袋小路に入ってしまった私はおそらく精神的に路頭に迷っていたんだと思います。

ブラック企業の恐ろしさの一つとして、理不尽やおかしな環境が当たり前になってしまう、おかしいと思えなくなってしまうという点が挙げられると思います。

確かに、忙しいことはその分だけ学びの場にもなるのは事実です。

ビジネス書でたくさんのことを学びました。ビジネス書のおかげで、客観的なビジネス力を身につけることができました

忙しい環境で自分自身を見失わず成長できたからこそ、その成長が評価されて転職することができた、のかな?と思っています。

一生懸命目の前のトンネルを掘るのも大事、でもそのトンネルがどこにあって何のために掘っているのか、またその掘り方は他の人と比較してどうなのか、俯瞰する必要があると思います。

だって、自分がトンネルをシャベルで掘って、いかに効率よく美しくシャベルで掘る方法をマスターしたとしても、他の会社ではブルドーザーで掘っていたら、シャベルで掘るスキルは自社以外では何の役に立ちません。

ただ理不尽で忙しいだけでは成長するのは難しい。
ブラック企業で成長するには目的意識を持つ必要がある。
ブラック企業=成長の図式は成り立たない。

組織に環境に閉じこもるのはダメ

「苦労して得た自分のスキルが何の役にも立たない」

これは転職する際にすごい恐ろしいことだと思います。

(技術系は特に。専門的な知識やスキルに評価の重きがおかれますし。

井の中の蛙大海を知らず、 にはならないように情報のアンテナをはっておく意味でも、ビジネス書は有効だと考えます。

最後に、外資系銀行や外資系投資家の方のビジネス書が多いから、技術系には当てはまらないなあ、他の何か工夫が必要だなと思うことは多々あります。

そんな技術系ならではの悩みの解決方法も本ブログに記載していけたらなと考えています。

Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください