ブログ運営

修正できない?!素人がはてなブログの固定ページで構造化データのエラーが出たときの対処法



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

構造化データのエラー発生

broken-business

このはてなブログでGoogle Search Console で構造化データのエラーが発生しました。

確認してみるとどうやらプライバシーポリシーとお問い合わせフォームでエラーが発生していました。
このページで共通しているのは固定ページで作成したということです。

構造化データのエラーはそのままにしておくと、SEO的に良くないそうです。

が、エラーの修正方法がわからず。

blog-speed-up-2
【煩わしい作業は時短】ブログ作成をスピードアップできる6つのこと【音声入力からショートカット】 私も、ただえさえ文章を書くのが苦手なのに、キーボードの タイピングスピードが遅いため、ブログの記事を作成するスピードがとっても遅...

構造化エラーの修正方法

以下の記事が、どうやらはてなブログの固定ページで構造化エラーが発生したときの対処法みたいです。

blog.omosiroki.com

この記事通りに行えば良さそうです。

でも、パソコンの HTML のことはわからなすぎて、 上の記事を読んでもわからず。
基本中の基本的なこともわかりません。

色々調べて解読した結果、私は1.2.のように対応しました。

  1. 以下の記事の下線部分、 uesr nameを自分のはてな IDに、 時間の部分を自分の目的とする時間に書き換えたHTML を作成する。
  2. 作成した html をエラーが出た固定ページに貼り付ける。

<p class=”entry-footer-section”>
<span class=”author vcard”>
<span class=”fn” data-load-nickname=”1″ data-user-name=”kiyo2017“>kiyo2017</span>
</span>
<span class=”entry-footer-time”>
<a href=”http://blog.omosiroki.com/privacy-policy.html“>
<time data-relative datetime=”2017-08-15T12:00:00Z” title=”2017-08-15T12::00Z” pubdate class=”updated”>2017-08-15 12:00</time></a>
</span>
</p>
</footer>

出典:SearchConsoleのauthorやupdateのエラーをなくす方法(はてなブログ) – おもしろきこともなき世をおもしろく

あっているのだろうか?

素人がわからないまま表面上の HTMLを ぐちゃぐちゃいじってしまっているので、本当ハリボテみたいなブログになっている気がします。

はてなブログは CSS を変更したい時に、”デザイン” を選ぶんですが、いつも設定を選んでしまいます。

HTMLの勉強しなきゃと思ってるんですが、時間なし。



構造化エラーはテンプレート由来かも

はてなブログの固定ページで構造化エラーが出ているのは「Naked」です。同様の条件にしている「CONTENTS」では構造化エラーは出ていません。

もしかすると、構造化データのエラーははてなブログのテンプレートに起因している可能性があります。テンプレートの元のHTMLの中にauthor等の記述がないのかもしれません。

なので、上書きするような形でauthorなどを使用者が書き加える必要があるのかもしれません。素人には何ともハードルが高い…

まとめ

blog-coffee-re

わかりやすい解説記事を読んでもわからなかった素人がゼロから調べて対応した、ブログの固定ページ構造化データのエラーが出た時の対処法でした。

結局、数々のエラーに対処できずに、私はWordPressへ移行しました。

 詳細  はてなブログからWordPressのJINに変更【JINのメリット・デメリットと不具合】

WordPressの方が自由度は高いですね、はてなブログのカスタマイズを色々ネットで調べて、ちょこちょこできるくらいの能力があれば、WordPressでブログ運営するのはラクですし、有料テンプレートであれば、何もわからなくても、美しいページが作成できます。

はてなブログからWordPressに移行【もはやチート技、羽田空港サーバー様へ無料依頼】はてなブログからワードプレスへ移行した際の設定変更した点をのまとめ。Googleサーチコンソールで「Content wider than screen」が出たので対応方法を追記。...

文章スキルは早いうちに磨くべき。記事をたくさん書いてからでは修正が大変です。

blog-wrighting-skill
良い文章は媚薬【だらだらブログから価値のある記事に】必要なライティングスキルを勉強するためにおススメの2冊ブログを始めたけど、イマイチ収益が発生しないな。 正しい文章の書き方を知らないまま記事を重ねても、なかなか上達できないのが記事を書くライティングスキル。 本記事は、有名ブロガーがおススメしている書籍の中で、内容を実践して本当に効果があったおすすめの本を2冊、紹介します。...

記事作成スピードをあげたいなーと思っている方は「【ブロガー必見!記事を書くのに時間がかかる…悩みを解消】ブログ作成のスピードアップができる6つのこと」もあわせてお読みください。

blog-speed-up-2
【煩わしい作業は時短】ブログ作成をスピードアップできる6つのこと【音声入力からショートカット】 私も、ただえさえ文章を書くのが苦手なのに、キーボードの タイピングスピードが遅いため、ブログの記事を作成するスピードがとっても遅...
登録すべきASP

▼ブログ関連知識の本▼

Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください