ブログ運営

【はてなブログを始める方必見】三日坊主で終わるとしても網羅しておきたい設定まとめ



こんにちは、松坂 澪 (@matsuzakamio)です。本サイト(CHIMI-JYO)をご覧いただき、ありがとうございます。

 はてなブログを始める方へ

blog-coffee

これだけは知っておきたいことが検索しても出てこない

ブログを始めるにあたって、”これだけは知っておきたい”みたいな事を知りたいと思いませんか。

私はブログを続けて後から後悔するのがイヤだったので、少し調べましたが、検索力不足のためか、なかなか思うような情報を得ることが出来ませんでした。

blog-wrighting-skill
良い文章は媚薬【だらだらブログから価値のある記事に】必要なライティングスキルを勉強するためにおススメの2冊ブログを始めたけど、イマイチ収益が発生しないな。 正しい文章の書き方を知らないまま記事を重ねても、なかなか上達できないのが記事を書くライティングスキル。 本記事は、有名ブロガーがおススメしている書籍の中で、内容を実践して本当に効果があったおすすめの本を2冊、紹介します。...
blog-speed-up-2
【煩わしい作業は時短】ブログ作成をスピードアップできる6つのこと【音声入力からショートカット】 私も、ただえさえ文章を書くのが苦手なのに、キーボードの タイピングスピードが遅いため、ブログの記事を作成するスピードがとっても遅...

必要な情報がでてこない、その理由は?

ブログ関係の情報の多くはブログで成功した人の記事が検索の上位に現れます。これは当然だと思います。だって、ネットで成功したのだもの。

そういった記事の大半は、情報提供に潜んで、商品販売に誘導しているものが多くみられます。

結局のところ、ブログ初心者に必要な情報の提供ではなく、ブログ初心者に商品を売ることが目的になっているといわけです。

検索しても、必要な情報が出てこないのはこういった理由だと私は推測しています。。

 ブログ関連の書籍も

書籍も買いましたが、割と内容は薄いです。ブログって何?くらいから始めたい人向けの基本的なな内容が記載されています。。

本当に丁寧に説明がなされているので、ブログへのハードルが下がります。

本の方が、ネット検索よりも、多くの情報をざっと取り込めるので短い時間で勉強できます。

ネットだといちいち調べて、ひとつづつ確認して、理解して…という流れになるので、思ったより時間が取られると思います。

ブログを始める前に準備すること

business-6

ブログ運営用のメールを作る

まず初めにブログ運営用のメールアドレスを作っておくことです。

特にアフィリエイトの提携をするASPに登録するとメールを大量に受信します。

今使用しているメールアドレスをそのまま登録しても良いのですが、フォルダ分け等をする手間を考えると、ASP用の専用のメールアドレスを作成した方が、一括管理ができてラクなので、おすすめです。

新しく作成するフリーアドレスはアカウントを複数作成できるYahoo!メールが良いと思います。

ブログは何で始めればよいか

keyboard

おすすめの無料ブログは?

2018年時点では、おすすめの無料ブログははてなブログです。

ITに強いのであれば、ワードプレス。

【追記】最初からお金を払う抵抗がなければ、WordPress。はてなブログでの運営は、パソコンに弱い私には限界でした。

総合的に判断して、WordPressで始めるのが圧倒的におススメです。

はてなブログからWordPressのJINに変更【JINのメリット・デメリットと不具合】はてなブログからWordPressへの移行 はてなブログに不満が募っていました。 はてなブログのテンプレートは無料で...

はてなのID変更はできないので要注意

はてなブログのIDは変更できません。

ブログは最初にイメージしていた内容と異なる内容で書き続けることになるかもしれません。内容にリンクしているIDだと後から困る可能性も。無難なIDの方が良いかもしれません。

万が一IDを変更したくなったら、IDの新規作成→ブログの移動という手間がかかります。

はてなPROへの移行時期は?

金銭面等の迷いがなければ、最初から。

私は続くかわからないしと思って、無料で進めていました。でも、PROの移動すると、色々設定しなおす必要があって、結構負担が大きいです。

迷いがあるのであれば、1~2か月ないしは10~20記事を記載した時点で以降した方がいいと思います。記事が多くなると、面倒が増えるので…

また、Googleアドセンスの審査は2018年現在、記事数が5記事程度でも通過します。

記事数が多くなればなるほど、なにかの規則違反になりやすく、審査通過が困難になるので、できるだけ早い時期での申請をおすすめします。

 

▼はてなProに移動したら行いたい設定一覧▼

【はてなPROに移行時】設定すべき変更箇所 一覧無料のはてなブログからはてなProへ移行した際に設定したことを備忘録的にまとめました。...

おススメするドメインはエックスサーバーです。

アクセス数のある人気ブログのほとんどがエックスサーバーを使っています。

私も、実際に使っていますが他のサーバよりも圧倒的に安定性が高く、サーバーはダウンしません。

 詳細  月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

はてなブログで始めたら、真っ先に行う設定変更

packing

デザイン変更

最初、どうでもいいと思ってたんですけどね。

取り合えずでもいいから、テーマストアでとりあえず良さそうなものにしておくといいと思います。

ビジネスと一緒でぱっと見の印象は、中身の有無と同様に重要なポイントの一つになるので、変更しておいて損はないです。

見出しを使う

はてなブログであれば、ツールバーの見出しを選択すれば簡単に設定できます。

 参考  記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました – はてなブログ開発ブログ

文頭に目次を入れる

見出しとセットにして使う機能です。

見出しと同様、はてなブログであれば、ツールバーにある目次を選択すればよく見かける目次が簡単に挿入できます。

記事をある程度書いてから、この機能に気が付いて、一つ一つの記事に入れていくのは、とても面倒。

文字数は1000文字程度を目安に

最低限ここを目指します。普段から仕事で文章を多く作成している人は除き、まずは1000文字程度書けるように。短い記事を量産しても、成長はできません。

斜体の設定をする

文章を書いている際に、協調したいところがあった場合に太字を利用することはありませんか。

はてなブログの設定上、太字を多用するとSEO的に良くないそうです(Google先生に嫌われて検索でもヒットしにくくなる恐れがあります)

なので、斜体で蛍光ペンみたいな線が入るように設定変更をすることをおすすめします。

 参考  【はてなブログ】CSSで蛍光ペンを使ったようにテキストを目立たせる方法! – クリアメモリ

写真はGoogleフォト

はてなブログ写真にはGoogleフォトを使用した方が良いです。Googleフォトの方が容量もあり、また今後ブログをワードプレス等へ移動したくなった場合にも対応できます。

はてなブログの場合 「右のウィンドウ」→「Googleフォト貼り付け」

 参考  Googleフォトからの写真・画像の貼り付けに対応しました – はてなブログ開発ブログ

アップする写真は容量を軽くする

写真をそのままアップするとページが重くなる原因に。色々無料の圧縮ツールがありますが、私はWindow標準のペイントを使っています。

 参考  Windows7のペイントで画像を縮小する方法:目的からさがす

カスタムURLを使用する

普通に記事を書いて投稿すると、URLは機械的に設定されます。この状態だと、URLを見ても何の記事だかわからなくなってしまいます。

それだと、後々分析ツールを導入した際に色々と面倒なので、投稿前に自分がわかるようなURLに変更しておきます。

URLは日本語はあまりおすすめできない(SEO的に不利、任意の文字列に置き換わってしまう場合がある)といったことがあるので、英数字で設定します。記号にもいくつか制約があります。

はてなブログの場合 「右のウィンドウ」→「編集オプション」→「カスタムURL」

カエレバ

Amazon、楽天、Yahoo!の商品を一括で紹介できるリンクが作成できる大変便利なツールです。

5つ程度記事を書いたらASP登録

オリジナルな文章で記事を3~5つ程度書いたら、ASPに登録します。

登録すべきASP
【損をしない】とりあえず登録しておきたいASPサービス 3+3選と細かな設定右も左も分からない初心者でも、まずは押さえておきたいASPサービスと重要な最初に行っておくべき設定についてまとめました。 ASPサ...

まとめ

blog-coffee-re

取り急ぎではありますが、現時点で、最低限設定しておきたい情報をまとめました。大半は私の後悔ですw

他にも気づいた点があったら、適宜追加していく予定です。

【追記】最初からお金を払う抵抗がなければ、WordPress。はてなブログでの運営は、パソコンに弱い私には限界でした。

総合的に判断して、最初から独自ドメイン、WordPressで初めて、5記事程度でASPへ登録することをおすすめします。

はてなブログからWordPressのJINに変更【JINのメリット・デメリットと不具合】はてなブログからWordPressへの移行 はてなブログに不満が募っていました。 はてなブログのテンプレートは無料で...
【損をしない】とりあえず登録しておきたいASPサービス 3+3選と細かな設定右も左も分からない初心者でも、まずは押さえておきたいASPサービスと重要な最初に行っておくべき設定についてまとめました。 ASPサ...

記事作成スピードをあげたいなーと思っている方は「【ブロガー必見!記事を書くのに時間がかかる…悩みを解消】ブログ作成のスピードアップができる6つのこと」もあわせてお読みください。

blog-speed-up-2
【煩わしい作業は時短】ブログ作成をスピードアップできる6つのこと【音声入力からショートカット】 私も、ただえさえ文章を書くのが苦手なのに、キーボードの タイピングスピードが遅いため、ブログの記事を作成するスピードがとっても遅...
登録すべきASP

▼ブログ関連知識の本▼

Amazonギフト券

Amazonでのお買い物には、1円からチャージできるAmazonギフト券がおすすめ。

チャージするたびに、チャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。

ギフト券の詳細やチャージ方法は公式サイトをご確認ください。

  • 通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5% ポイントが貯まる
  • チャージタイプは1円単位でチャージ可能

Amazonギフト券 公式サイトをチェック

あなたにおすすめの記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください