【メルカリ 取引キャンセル】商品購入されたけど、取引相手に不安があったから中止した話

当ページのリンクには広告が含まれています。
メルカリで取引キャンセル依頼
メルカリで購入されたけど、不安…取引キャンセルしたいな…
メルカリ事務局に依頼したら、かんたんにキャンセルできたよ。

メルカリで出品者として商品を販売していました。

商品が購入されましたが、購入者は過去の取引の評価が悪いものが多く、取引を行うのに不安を感じました。

そこで、メルカリ事務局に連絡をして、「取引キャンセル」を行ってもらったので、その流れをまとめました。

【この記事では】メルカリで不安に感じた購入者との取引キャンセル、メルカリ事務局に依頼した流れをまとめています。

自信を持っておすすめする愛用品たち
Amazonで買ってよかったもの
楽天で買ってよかったもの
目次

取引キャンセルの流れ

今回の取引キャンセルの流れはかんたんでした。

メルカリ事務局へ連絡 → 一日後 → 承認

メッセージ1通で「取引キャンセル」完了。

購入者とのやり取りはなく、メルカリ事務局からも1通とても簡潔な連絡がきただけでした。

メルカリ事務局にトラブル解決のために連絡すると、いつも”今回だけの措置です”って連絡くるのにな。
大丈夫かな?と思うくらい、質素なやり取りでした。

購入されたけど、購入者に不安を感じる

メルカリで出品していた商品が購入されました。

ですが、購入して頂いた方の評価を見ると、評価の5%近く”悪い”評価がついていました。

メルカリやラクマでは、事なかれ主義的なところがあるため、”ふつう”や”悪い”評価がつくのは「よっぽどのこと」があった場合にしかつきません。

1件や2件であれば、”悪い”や”ふつう”評価をつけた側に問題がある場合もあるので、気にしません。

ですが、今回購入してくださった方は”悪い”や”ふつう”評価が少し多すぎます。

トラブルにはいろいろうんざりしているので、できれば避けたいです。

そこで、メルカリ事務局に「キャンセル」を依頼することにしました。

メルカリではいろいろな経験してきたもんな。
いい人生経験になります…

➢ 【マジかよ…】2019年メルカリ・ラクマ 出品・購入トラブルと対応 まとめ

https://www.chemi-jyo.com/saving/mercari-rakuma-trouble-summary




メルカリ事務局へ取引キャンセルを依頼

メルカリ事務局に取引キャンセルを依頼しました。

取引キャンセル依頼

  1. キャンセルしたい商品画面の取引画面に行く。
  2. 「この取引をキャンセルする」を選択。
  3. 「取引相手に不安があるので、取引をキャンセルをしたい」と伝える。

商品ID:●●

過去の取引実績から、購入者の方との取引に不安があります。

この取引のキャンセルをお願いできませんでしょうか。

24時間後、キャンセル完了

メルカリ事務局へキャンセルを依頼して、ちょうど24時間たったくらいで、メルカリ事務局から以下の連絡がきて、該当の取引のキャンセルが完了しました。

いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。

下記の取引は、キャンセル申請成立によりキャンセルいたしました。
※商品購入時にクーポンを利用した場合、取引キャンセルと同時にお戻ししております

■商品情報
商品ID:
商品名:
商品価格:

商品代金をお支払い済みの場合、支払い方法に応じて購入者に戻りますのでご安心ください。
返金方法は下記ガイドでご案内しております。
https://www.mercari.com/jp/help_center/category/465/

今後ともメルカリをよろしくお願いします。

メルカリ事務局

とてもあっさりと取引キャンセルになりました。

200件以上取引を行っていますが、購入者に不安を覚えて…という理由での取引キャンセルが初めてだったからかもしれません。

あまりにも頻繁に取引キャンセルをすると、ペナルティを受ける可能性もありますので、取引キャンセルの依頼は慎重に行ってください。

こんな簡単にキャンセルってしてもらえるもんなんだな。
あっさりしていて逆にびっくり。トラブル回避なんだろうね。
メルカリの取引キャンセルは乱用はしないこと。ペナルティを受けて、最悪の場合、メルカリを利用できなくなる可能性があります。




まとめ:トラブルは事前に防ごう

メルカリは個人取引になるため、トラブルは発生しやすいです。

➢ 【マジかよ…】2019年メルカリ・ラクマ 出品・購入トラブルと対応 まとめ

ですが、メルカリでは購入者を選ぶことはできません。

【ラクマの場合】

“購入申請”設定をしておくことで、購入者からの申請をOKしてから、取引をできます。

そのため、不安な購入希望者との取引はキャンセルできます。

そのため、メルカリで商品を出品しているときに、購入者に不安を感じる場合には、必要に応じて「取引キャンセル」をおすすめします。

メルカリは上手に使って、不用品をお金に変えよう。
私も不用品を売って10万円になったので、とても助かっています。

➢ 【2019年】メルカリで買ってよかったもの・失敗した買ってはいけないもの

➢ 【ガッツリ処分!捨てる前にちょっと待って】メルカリで売れる意外なもの

メルカリで売るものがなくなってきたなー。
メルカリでの節約以外にもおすすめの副業をまとめた記事があるからよかったら見てください。

https://www.chemi-jyo.com/saving/sideline-office-worker

ふるさと納税って本当にお得なのか?

ふるさと納税を行っていない方は損している可能性が高いです。

かんたんにできるので、まるわかり記事もあわせて読んでみてください。

https://www.chemi-jyo.com/saving/furusato-tax

【思っていたより簡単、すきま時間で収入up】残業が多くてもできる副業3+1選

➢ もう済んだ?【得する目安は年収200万円】書類1枚、2000円負担で返礼品「ふるさと納税」の仕組みと注意点

自信を持っておすすめする愛用品たち
Amazonで買ってよかったもの
楽天で買ってよかったもの
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次