【メルカリ評価変更】メルカリは泣き寝入りした方が精神衛生上いいときもあると思った話

当ページのリンクには広告が含まれています。
メルカリ相手の評価変更

メルカリでは”泣き寝入りした方が幸せなんじゃない”かと思ったので経緯をまとめました。

”メルカリ疲れ”半端ない!

価値観は違うからな。

メルカリやラクマではどんな商品が到着してもOK、良い商品だったが無難かもよ。

期待はせずに利用した方がいいなと感じました。

 

今回のメルカリトラブルの経緯

  1. メルカリで商品の状態が悪かったので「悪い」評価をつけました。
  2. 相手の方に罵倒された身の危険を感じたので、「悪い」評価をつけた私の方からメルカリ事務局へ評価変更依頼を行いました。
  3. 1日後に、メルカリ事務局から”特別措置”として「良い」評価に変更となりました。
目次

質問をしても購入をしても無言

体調不良で連絡が遅れた人

今回、メルカリで購入したのは定価の8割程度の金額で販売されていた商品でした。

商品を購入する際に、出品者へ値下げ可能か確認しました。

ところが出品者から返信がありません。

ですが、商品の状態が「未使用に近い」と状態が良いとのことなので、定価の8割の値段でも良いか、と思い購入しました。

これが、判断ミスだった…!

その後も全く音沙汰がなく。

私自身はメルカリやラクマで相手の方のコメントがなくても全然構わないタイプです。

でも、今回はなんとなく直感的に「値下げ交渉をしたことが不満の無言」なのかも…と思い、「購入させていただいた」旨を出品者の方へ連絡しました。

すると、発送者からは「体調不良なので、明日発送します」と返信がきました。

体調不良だったんだな。
そうらしいです…

商品到着…

フリマアプリで購入した商品の到着

商品が到着するには、ちょっと日数がありました。

「コンビニ発送かな?」商品到着まで時間があったことは私は特に気にせず。

到着した商品を開けてビックリ!

カビ?なんか倉庫にでもしまい込んでいた?なんとも言い難い不快なニオイ…。いったいこれはなんの香り…?

不快なニオイってカビか?
一言でいうと”人”?

他人のお家、不快バージョン?古い倉庫?なんとも形容詞しがたいニオイでした。

商品自体の状態はとてもよかったです。

この人の家、臭いのかな…換気悪いのかな…

悪意はないよね、出品者本人が気が付いていないから仕方がないよね…

タバコとかすぐにわかる香りだったらクレームとして伝えようがあるけど、なんとも言えないこの香りは表現のしようがない。

でも、定価の8割で販売していた商品だよね…

質問に答えなかったのは、必要以上に商品の説明をしたくなかったからかな?

・・・

ぐるぐるといろいろなことを考えてしまいました。

もしかしたら、出品者からの「体調不良」の返信に不信感があったのかも。

私自身も冷静ではなかったのかもしれません。

「ふつう」評価にしました。

無言からの「体調不良」で商品到着遅めだったからな。
どれもふだんは全く気にしないことだったんですけどね…。

「体調不良」の返信で不信感が増したかも…反省しています。




荒れ狂う出品者

出品者からのメッセージ欄から急に大量の返信が届きました。

最低の方ですね、人間性疑います。
評価も遅いし値下げ依頼するしコメントさえなければ本当は「悪い」を付けたかったです!!!!!!!!!!!!!!
卑怯者!!!!!!!!!!!!!!!
人間のクズですね。値下してもらえなかったから悪い評価つけるんですか?買わなきゃよいのに(笑)

荒れ狂う出品者、連投で暴走するコメント欄。

私はリアルでもネットでも”悪意のある罵声をされた”のは初めての経験でした。

衝撃が走りました。

コメント欄で荒れ狂う出品者に対して衝撃が走る

こわい。ほんと怖い。

悪意を向けられたのが人生初で、少し身の危険すら感じました。

全力で罵ってきてたな。
相手の出品者の方は、よっぽど”悪い”評価がイヤだったのでしょうね…
  • 出品者(相手) → 商品の発送は購入されてから2日後に対応
  • 購入者(私)  → 商品到着から1日後に対応

商品の追跡ができる方法で発送されていたので、いつどのタイミングで発送や到着されたのかは、確認できるようになっていました。

商品がこちらに到着した日、確認してないのかな…。

私は商品を受け取った次の日には受取評価をしたのですよ。

商品到着が遅かったから、結果的に受取評価に時間がかかっているように見えるのですが。

受取評価は当日に行わなければならないのかもしれませんね。

出品者側の発送が遅くても、購入者は迅速に対応しなければならない、それがメルカリ?

メルカリ民の民度、私は理解していませんでした。

メルカリにふつうを求めてはいけないと、深く反省したので

  1. 価格には納得していて購入したこと
  2. 商品へのニオイ移りがあったこと
  3. 中古品のニオイまで確認せずに購入した自分が悪いこと
  4. 今後の対応をどうすれば良いか

を出品者の相手に連絡しました。

追加で、メルカリ事務局に評価変更を依頼しました。

・・・

…この度はご迷惑して申し訳ございません。

?!同じ人?

こちらこそ説明が少なくて申し訳ありませんでした。

メルカリにはいろいろな人がいる、いい勉強になりましたよ、ほんと。

どんな状態の商品でも、出品者が「良い」といったらいい商品なのがメルカリだ!
人生初の罵倒にかなりへこみました。



「ふつう」から「良い」へ評価変更

1日後、メルカリ事務局から評価を「ふつう」から「良い」へ変更したと連絡が届きました。

”特別な措置”だそうです。

評価変更後に出品者からコメントは一切なく、そのまま取引終了となりました。

出品者から評価が「良い」になったことで連絡や報告はなかったのか?
メッセージは一切なかったです。

こちらにただモヤモヤが残っただけです…

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

本件につきまして、取引内容を確認のうえ、事務局で評価の変更を行いました。

《変更内容》
購入者が行った評価を「良い」に変更
※評価と評価コメントが合致していない場合、事務局で適宜削除しております。
※変更内容に指定がない場合、該当の評価を「良い」へ変更しております。

なお、原則として、評価変更対応はお受けしておりません。

本件については、取引の経緯・内容を考慮したうえでの特別な措置です。
次回以降、同様のお問い合わせをいただいた場合でも、必ずしも評価変更をお約束できるものではございませんことをご理解いただきますようお願いいたします。

今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

どんな状態の商品でも「良い」の方がいいかも

”悪い評価”で不満な様子

メルカリはあくまでも中古品の取引ですからね。

たとえ商品がどんな状態であっても「購入者が確認していなかったのが悪い」「そんなに商品の状態が気になるのであれば新品買えよ」といったところでしょうか。

結局どんな状態の商品でも「霊衣」評価を行って、泣き寝入りした方が、気持ちよく取引ができるかも、今回の件で思いました。

疲れるねーメルカリ。

あわせて読みたい
【コメントマジかよ…】多すぎ!メルカリ・ラクマ 出品・購入トラブル事例と解決方法 まとめ [prpsay img="https://www.chemi-jyo.com/wp-content/uploads/2019/03/mio-laugh2.jpg" name="みお@理系主婦"] この記事では メルカリ・ラクマで実際に経験したトラブル...
あわせて読みたい
【2020年】メルカリで買ってよかったもの・失敗した買ってはいけないもの メルカリやラクマはさまざまなものが取り扱われている上に、中古品の個人取引になるので、それはまあいろいろなことがあります。 メルカリを利用している方々は基本的に...
自信を持っておすすめする愛用品たち
Amazonで買ってよかったもの
楽天で買ってよかったもの
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次